自転車

2015.02.19

ひさしぶりのチャリツー

IMG_0591 DSC00798

週末に整備をしたものの、月曜は都内へ、火曜水曜は雨でようやく今日、久しぶりのチャリでの通勤となりました。大山がうっすら雪化粧できれいです。やっぱり自転車は気持ちいいよ!

とはいえ、ひざのケガの後、2ヶ月半ぶりの自転車、たった4Kmちょいを乗っただけなのに息は切れるし、左ふとももとひざの裏がつっぱるつっぱる(^^; ほんと筋力落ちてるよね。でも痛みとかはないのでこれなら自転車通勤を再開しても大丈夫そうだ。もう少し自信がついたら、大山にでも登りに行ってみますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.02.15

チャリツー復活準備

よごれちゃった

ケガした左膝の調子もだいぶ良くなってきたので、そろそろ自転車通勤を復活させよう。 ってことで、今日は2ヶ月放っておいた(^^ゞ自転車を日向ぼっこしつつの整備です。

埃だらけになってる自転車をウェスで拭いて、汚れのひどいところはパーツクリーナーでブシュー! ハブとかグリスアップ、チェーンも洗浄してからドライグリスを吹いておく。
ブレーキ周り、ディレーラー周りの動作チェック。最後にリムをパーツクリーナーで脱脂して終了。

ケガした後まるっきり乗ってなかったのでおっかなびっくり、家の周りの道をくるっと試乗。膝が大丈夫なのか不安だったけど、違和感程度で痛みはない大丈夫そうだ。筋力も持久力も落ちちゃってるだろうから、まずは乗って身体動かして取り戻さないとね。

家に帰ってきて真っ黒になった手を洗ったけど、うーん、爪の隙間に入ってしまった油汚れって取れないんだよなぁ。参った(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.01

法改正

今日、12月1日から法改正で自転車に関わる部分がまた微妙に変わります。一番でかいのは路側帯が左側通行のみになったこと。

まず、よく勘違いされてるけど、軽車両である自転車は、「車道の左端」を走ることとなってますが、この左端とは路側帯のことではありません。車両は車道の通行帯を守って走るものであって、原則、路側帯を走ってはいけません(^^; ですが、特例的に軽車両は、歩行者の妨げにならないときに限って路側帯「も走ることが出来る」のです。でもって、この路側帯はいままでグレーゾーンでありまして、車のエスケープゾーンだったり、歩道代わりだったり、この中はなにがどっち通行すべしという法もルールも今までありませんでした。なので、路側帯の外を逆走すれば違法なのに、すぐそばの路側帯を逆走してきた自転車がいても違法性を問えない状態だったのですね。

逆走って、ホント危ないんですよ。特に逆走で見通しの悪い十字路に突っ込むとあんな正面投影面積が小さな自転車同士なのに出会い頭による衝突のリスクがどかーんと跳ね上がります。うちの母も逆走してきた自転車に十字路でぶつかりそうになり、乗ってた自転車とともに転び、怪我をしました。最悪、寝たきりになるところでした。

互いに左側通行していれば、十字路の左側からやってくる出会い頭でも相手と道の幅分だけ距離が離れているので、まあまずぶつかる前に止まれるんですよね。

逆走だけでなく、スマホをいじりながらもよく見る危険な走行です。歩きながらでも危ないと言われているのに、自転車に乗りながらの操作は、簡単に事故ります。マジに止めて欲しい…

少なくともこの二つは大きな事故に即直結するのに守れない人がウジャウジャ居るんで積極的に取り締まって欲しいなぁ。。。

神奈川県警察、改正道路交通法等の一部施行について
自転車利用者対策の推進に関する規定の整備
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0207.htm#no2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.08.11

江ノ島&茅ヶ崎

江ノ島着いた

夜に茅ヶ崎の海の家で仲間とBBQやっちゃうよぉってことで、今年は天気も良さそうだから自転車で向かうことにしちゃいました。茅ヶ崎まではほぼ1時間。そこから国道134号線沿いに30分、江ノ島へ。暑かったけど風はあまりなく、いいペースでアッサリ着いちゃいました。昼飯にはチョット早かったけど、混む前にとしらす丼をかっ食らうw。

そういえば、岩屋まで言ったことがないことを思いだし、せっかくだから行ってみるかと歩き出したのは良いけれど、くそ暑い、暑すぎる…着く前に渡し船使えば良かったととても後悔orz...

岩屋の中は、むっちゃ涼しいぃ、ちょっと生き返る。帰りは意地張ってまた歩いて戻る…
バカですね

茅ヶ崎海岸へは少し向かい風になっててペースが上がらず、江ノ島を歩き回って足が重かったのもあり、45分ほどかかって到着。早速、水着に着替えて海水浴だ!って、海につかるのなんか十年じゃきかないくらいぶり?

夜は同年代の仲間と宴会スタート! ご贔屓のサプライズ出演があったり、花火したり、2次会は駅前のカラオケ屋で歌いまくり…ビジネスホテルで一泊。

翌日はあまり暑くなる前にと朝飯食べたらチェックアウト、ちょっぴりお疲れモードで1時間ちょいほどで家の戻りましたとさ。

ちなみに昼からはバドミントンでした…足が痙りそうになったよ(^_^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.12

日向薬師

日向薬師

自宅から自転車でフラリと行ってきました。今の自転車なら30分ほどで日向薬師に着けます。ずっと上り坂なのできついですけど(^^; 以前の行ったときからもう5年以上も経ってたんですね。あのときはバス停からの坂では苦しくなって歩いて上がってしまいましたが、さすがにこの自転車ならスルスルと上がれました。リベンジできたってことで(笑)

奥の本堂のほうは改築中で、手前の宝物殿の前の狭い部分だけとなってました。改修が終わるのは平成28年3月だそうで、、まだしばらく狭いままが続きそう。プレハブの社務所でおみくじを引くと「」でした。駐車場の上にある梅園は残念、まだ咲いてませんでした。

白鬚神社白鬚神社

参道の入口にある白髭神社も今年から改修に入るそうで。こぢんまりしていますが落ち着いた趣のある社です。

帰りはほぼ全部下り坂。楽ちん楽ちん。ピューッと快調に飛ばして20分ほどで自宅。それにしても道々、路地売りされていたミカンが美味しそうだったのに賽銭程度の小銭しか持っていかなくて買えなかったのが心残りでした(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.02

オーバーホール

after overhaul


一週間のオーバーホールから戻ってきました

2007年11月に買って、もうかれこれ4年ほど。あちこち痛みも出てきてたので、自転車屋に総点検のオーバーホールに出してました。 今日、終わったとのことで取りに行ってきた。 いやぁ、見違えるほどの仕上がりです。 あちこちこびりついていた油泥汚れもかなり頑張って取ってくれたそうで。。。申し訳ない(^^; 今日帰ったら念入りに整備や掃除するかとケミカルを買いに行ったついで、話の流れのままにじゃあ今日預けていきますってことにしてしまったためにほとんど掃除しないままでオーバーホールとなってしまったのです(言い訳)
ワイヤー類をすべて入れ替えたついでに、バーテープをオレンジ色にしてみたけど、いい感じだね。 だいぶ溝がなくなってきていたタイヤも新品にして、 ペダルにはハーフですがトゥークリップを付けて見ました。
チェーンの伸び具合やらハブやらBB、ヘッド周りのベアリング点検とグリスアップもお願いしてあったのですが、 思ったほどグリス切れはなく(スプレーグリスで充填していたので)、チェーンもベアリングの痛みもなかったとのことでホッと一息。もうしばらくこのまま行けそうです。

で、いくらかかったのって。。

Continue reading "オーバーホール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.02

J!NS Cycle

J!NS Cycle


試しに買ってみた。

今のゴーグル、さすがに3年以上も使ってるとレンズ面に傷が多く付いてきてそろそろ替え時かなあという状態になってきて、使い心地がいいから同じ物が欲しいところですが、残念ながらディスコンだし、気に入ってる機構がついた後継のモデルもないのです。なので、いろいろ物色中なわけですが、、日本自転車競技連盟のオフィシャルスポンサーだというJ!NSと言うメーカーから自転車専用のアイウェアがでたというので、発売日に店に行ったものの、発売延期!でようやく今日その仕切り直しの発売日だったわけですが、乗りかかった船、買ってきましたよ。

かけ心地はまーまーです。彫りがなくぺったんこの我が顔にもフィット感あります。今まで使ってきたゴーグルのほとんどはノーズパッドに当たって抜けてくる風が目頭に吹き付けて目が乾く不快感があったのですが、これはそれが少ないですね。気になる点は、レンズの色。濃すぎます。昼間でも黄色く変色して見え、当然、この濃さでは夜は使えません。ということで、通勤用には昼夜使えるゴーグルを探さねばならんですね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.17

ヘルメット

スペシャライズド社が日本人向けのヘルメットをつくって配ったそうだ。

asahi.com(朝日新聞社):自転車運転、頭守ろう 米系メーカーがヘルメット配布 - 社会.

警察庁によると、2009年に自転車の関係する事故で亡くなった人は695人。数は減る傾向だが、自動車を含む交通事故全ての死者での割合は約14%で、年々高まっている。死者の63%が頭部に損傷を受けていることに注目した同社は、インターネットを使って約300人の自転車通勤者に調査した。すると、ヘルメット着用者は10%以下だった。

ここで10%に満たないと書いてあるけど、これはたぶんそれなりの自転車を買って自転車通勤をしている人を多く含む話であって、駅までふらりと自転車を使って通勤しているような人も含めてしまうともっともっと数字は小さくなるに違いない。だって、ヘルメット被ってる人が10人に1人位とかみやしないでしょ?被ってる人を見つけるとオッと思うほど、ほとんど誰も被ってないものね。

が、やっぱりヘルメットは被るべきですよ。ママチャリ乗っててもです。特にスポーツ車乗っていれば絶対に被るべき。僕も被っていればもっと軽傷で済んだのに、転倒で眉山を7針くらい縫いましたからね。まあ、ゴーグルのおかげできれいに切れて治りも良かったわけですが…ゴーグルしてなければもっとひどいことになってたでしょう。

ってことで、僕は、ヘルメット、ゴーグル、グローブの着用は必須にしてます。確かに最初はロードバイクでもないのに大仰な…って気分にはなりましたけど、安全にはかえられませんからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.05

M70T4

ブレーキシューがそろそろ摩耗してきて、替え時になってきました。1年までは保たないねえ。今まで使っていたブレーキシューは最初に付いてきたものと同じ TEKTRO 824.12。Vブレーキ用らしいんですが、なぜかうちのCA900のカンチレバーのTEKTRO 922Aに付いてたりします。毎回同じものというのも芸がないので、似たようなものでもう少し効きが良さそうなのを探してみたところShimano M70T4 Y8BM9803Aがリムにも優しく濡れててもそこそこ効くらしいので、これに変えてみることに。

交換はもう何度もやってるので簡単簡単。一皮剥かなきゃと近くをくるくるっと回ってみる。効きは確かにこっちの方がいいなあ。今までのよりぐぐっとくるが、がつんとは来ないので雰囲気もいいな。

で、翌朝。少し霧雨が降るがあまり濡れずに会社に行ける程度のウェット環境。こりゃ丁度いいかもとリムが濡れた時を試してみた。ほぉ、鳴きもなくて、さすがに昨日のドライの状態のようには効かないけど、いままでのTEKTROよりいい感じだ。あとはすり減ってきてからの効きの保ち具合と、リムの削れが少ないかがどうかだな。。これはもう少し使ってみないと判らないね。

そうそう、ブレーキと変速機のワイヤ類ももう替え時なんだが、さて、いつやろうかなあ。

Continue reading "M70T4"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2010.07.25

暑い週末でした

茅ヶ崎


片道20Kmほど走って友の待つ茅ヶ崎へ

この週末も暑かったですねえ。。。

土日共に外で活動することが多かったせいか、 特に暑かった気分でいっぱいですわ。

Continue reading "暑い週末でした"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧