« いさだスナックとわかめスナック | Main | MNP »

2015.05.04

カーナビに騙される

娘も帰ってきたことだし、久しぶりにかみさんの実家と僕の実家に孫見世興行にでも行きますか。

さすがゴールデンウィーク、アクアラインに入るまでの浮島IC周辺が激混みです。いつもなら大黒ICから東扇島をそのまま抜けてアクアラインに突入するわけですが、大黒SA付近から渋滞とあるので、渋滞量が少なさそうな横羽線経由で回り込んで入るルートをカーナビが提案してきたのでそっちに乗ってみることにする。

スルスルと順調に大師ジャンクションまで来ると、なぜか大師ICで一般道に降りろという?? 目の前を走ってる君津行きのバスは降りずに川崎線アクアライン方面へ走って行く??なんとはなく降りてしまったら…産業道路は激混み!!全く進まない。しまった!内蔵されている地図が古いんだ!大師ICと川崎線が繋がってないことになってるんだこれ。対向車線を千葉行きバスがスイスイ走って大師ICへ乗っていくorz..

なんとかかんとか30分かかって大師河原の交差点でUターンして、川崎線に乗り直し。30分以上のロスタイムっす。カーナビに騙されたよ。やられたなぁ。

あとたぶんVICSの偽情報にやられた可能性があるな。近所の道でも良くあるが、混んでる上下線が入れ替わって渋滞が表示されたり、渋滞がないことになってるけど実はひどい状況だったり。どうも一般道の情報は間違った情報が入ってることがある気がするよ。

うちのカーナビもそろそろ次を考えないといけない時期になっているのだが、なにせ事業撤退してくれちゃって後継機も地図データ更新もなくなってしまっている。スマホをカーナビにする手もあるんだけど、でもねージャイロが弱いんだよ。GPSの電波が取れなくなると途端に迷子になってしまう。トンネルや高架の下を走っているところで分岐なんて来られるとアウト!
じゃあ、専用機を。。高いんだよね(^^; 安いオンダッシュボードのもあるけど、それらはVICSが使えない。さぁって、どうしたものか。

|

« いさだスナックとわかめスナック | Main | MNP »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61612108

Listed below are links to weblogs that reference カーナビに騙される:

« いさだスナックとわかめスナック | Main | MNP »