« 見城山 | Main | 年金 »

2015.05.06

つながらない!

今日、宮城に帰るまえに一緒に買い物でもとカミサンと娘は出かけていったが、ハイキング中にカミサンから娘のiPhoneがネットに繋がらない!と電話が掛かってきた。

建屋の中なので外に出てからまた確認してみるといった後、何の連絡もないので繋がったのかなと家に帰ってきてみて、もう家に帰り着いてたカミサンにどうなった?と聞くと、繋がらないままだったという。(ぉぃぉぃ)

すでに新幹線に乗ってるだろう娘にSMSを飛ばしてみる。まだ繋がらないんだと返事が返ってきた。カミサンからアンテナ表示はでるけどネットだけがダメだったとか言う話と、通話できてし、いまSMSに返事があったことからどうやら音声通話とSMSは繋がるからiij mioの接続は問題ない。ってことは、ネットを繋ぐためのAPN設定がおかしくなったんじゃないかと想像。昨日家で散々LTE接続できることは試してある。なぜ今日はダメ?そういえばやつは昨日、途中でPCからバックアップを戻していたな?そのあとWiFiが繋がらなくなったとかいってWiFiは再設定したけど、APN設定を潰したままにしてたか?

最後にiij mioのアプリ(みおぽん=iij mioの設定アプリ)をバックアップを戻した後に入れ直していたのを思い出し、APNを再設定できる機能があるようだから、そいつを起動して試してみ?とSMSを飛ばす。

しばしの間、「遅いけど繋がった!」と返事。まだLTE側で(走ってるとこがいま田舎過ぎて)繋がってないのだろう。もうしばし待つと…「かんぺきー!」とSMSが飛んできた。
あーやれやれ…

|

« 見城山 | Main | 年金 »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61612541

Listed below are links to weblogs that reference つながらない!:

« 見城山 | Main | 年金 »