« カーナビに騙される | Main | 見城山 »

2015.05.05

MNP

xperia Z3 compact

キャリアを変更することをずっとやりたかったんですが、普段は宮城県にいる娘のを変えてしまうと彼女の手元に新しいケータイが届くまでの数日不通になってしまうので、流石にそれは不味かろうと踏み切れてなかったんですよ。

ってことで、娘も帰ってきているこのタイミングでやっとMNP(ナンバーポータブル)敢行です!

やぁでもガラケーからスマホへの変更っていろいろいろいろ面倒くさいねぇ(苦笑)

一番はじめにやっておかなくちゃいけないのは、MNP予約番号を取っておくこと。自動応答の電話に掛けて、ピコピコ電話機を操作したけど、手間がすさまじく多くてダーー!面倒くさい!!4人分、しかも主契約者が僕で、他の3人分も僕の主契約という情報が残った状態の思った通りに予約番号が取れるのか謎すぎるのでオペレータを呼び出す方法に切り替えて、話ながらやることに。
オペレータもなんだかオタオタしている(^^; 契約を中途できるものもあるのだが、違約金とか割賦金の残高とか細かい内容も聞き出せた。オペレーター対応にして正解。

あと、iij mioをすでに使っているようなら、iij mioのIDとパスワードを事前に確認しておく。カウンターでの契約時に必要です。

で、決行当日。まずは今日1日我慢してねと、遊びに出かける娘には僕の予備機(PHS)を渡しておく。

でもって、実はMNP先にしようとしているのはMVNOのiij mioだったりします。当日に開通したSIMをカウンターで受け取るには、BIC SIMである必要があったため、新宿のBIC Cameraへ。

開店15分前に着いたら、並んでる?どうやら広告の品の整理券待ちのようだ。その列とは少し離れてドアの前に並ぶと、そこには中国人らしき人が数人。そしてその人数がジリジリ増えていく。どうも最初に居た人は並び屋だったっぽい、で、僕を牽制し始めた(- -; 会話からするとたぶんこの人らはApple WatchかApple製品狙い。おいらはそんなもん狙ってないし、もめると面倒だから引き気味に並ぶ。

ドアが開きまずは整理券を持った人を招き入れるが、そこはほらいつものごとく中国人らは強引に突っ込んでいき、整列入場を突破。店員さんは諦めたようなので僕もスルスルと入場(笑) 一番乗りでBIC SIMのカウンターに到着。

今回は、音声サービス付きでファミリータイプをx2の登録です。ファミリータイプは10GBを3回線でシェアする契約になります。それの1つは、僕、カミサン、息子の3人分。もう一つは娘の分。通常の1回線契約でもいいのですが、1回線契約だと3Gか5Gとなるのでいま一人住まいでスマホに頼り切ってるため、あとでノートパソコン向けにWiFiルータを家に置くことも考えて容量をたっぷりのファミリータイプにしておいたわけ。

申込用紙2通(ファミリータイプ2契約)を書き、今までの携帯番号と用意しておいたMNP予約番号を伝え、予約が正確かを確認してもらえたら、本契約。

iPadに表示される契約フォーマットに先ほど書いた申込書を見つつ、注意事項や説明事項を納得したかのチェックマークを入れたりしながらポチポチと自分で入力していく。iij mioにすでにアカウントを持っているのでそれを入力すれば基本情報がセットされるから楽ちん。
免許証などの証明書をカメラで撮ってフォーマットに貼り付けてもらって送信完了すると申し込みが終了。処理が30分ほど掛かるのでしばらくしたらカウンターに来てねといわれる。

ぐるっと店内で遊んで、再びカウンターにいくとSIMが用意されているのでそれを受取り、開通のための処理をしたら完了!

帰り道、さっそく自分の分のXperia z3 compactにSIMをセットして試してみる。おぉ、使えるぞ。ってことで、家に帰り着いたら、残り2台にSIMをセットして、大セッティング大会!(笑) 息子は勝手にやっているようなので放っといて、自分のとカミサンのとあーでもないこーでもないと四苦八苦。

娘も帰ってきて、iPhone5sにセットしてこっちもあーでもないこーでもない(^^; でもまぁ一番鬼門のLINE機種変も無事に済み、今日からMVNOでのスマホ生活開始です。

|

« カーナビに騙される | Main | 見城山 »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61612443

Listed below are links to weblogs that reference MNP:

« カーナビに騙される | Main | 見城山 »