« シロヤシオ - 桧洞丸 | Main | 水芭蕉 - 尾瀬ヶ原 »

2015.05.23

第52回お江戸オフ ~《沼袋》

DSC01736

お江戸オフ。今回は未踏の地、中野・沼袋周辺です。

西部新宿線沼袋駅を13時にスタート、沼袋氷川神社→明治寺→中野歴史民俗資料館→江古田氷川神社→東福寺(徳川将軍御膳所跡)→(ガストでお茶)→江古田ヶ原・沼袋古戦場碑(江古田公園内)→哲学堂公園→新井薬師→ 中野犬屋敷跡碑。

で、良いお天気に恵まれて、暑い中を歩いたあとは美味しいビール、最後はいつものようにw宴会 中野「めりはり屋」 でした。

撮ってきた写真はFlickrに置いてあります。

沼袋氷川神社:
このあと、江古田氷川神社に向かいますが、関東各地に「氷川」神社がありますよね。埼玉の大宮氷川神社が総本社で、200社以上の摂社のうちの1つ。川の氾濫を治める氷川信仰で広まったらしく、そういえば氷川神社は大きな川やら農業用水があるところに建ってますね。、
ここは立派な能楽堂があったり、広くきれいな神社。子育て狛犬って書いてある。たしかに子犬を抱いてますねぇ。江戸城を作った太田道灌が植えたとする戦勝祈願のスギがあったそうですが、いまは枯れてしまい根っこの部分だけが残ってます。

DSC01737 DSC01738 DSC01740 DSC01745 DSC01748 DSC01750

明治寺:
境内にいっぱいの観音様。明治天皇の病気快復を祈願して観音像を建立したのがきっかけで、その後、西国三十三所、坂東三十三箇所、秩父三十四箇所の百観音札所のすべてをお参りするに等しい観音霊場になったらしい。

中野歴史民俗資料館:
中野周辺の民俗資料がみられる。入館料は無料。ひとしきり小学校時代の文房具やらの展示で盛り上がりました。(^^; お江戸的には青梅街道が江戸城を構築する際に多摩から石灰を運ぶ道として整備され、その後、エドの台所を支える農産物の流通経路となったとか言う展示もありましたね。

DSC01756 DSC01759

江古田氷川神社:
沼袋氷川神社に比べてこちらはひっそり、こぢんまりした神社。それでも神楽殿があったり、有名な獅子舞田楽もあるそうで。古い方の狛犬の表情がなかなかいいです。

DSC01762 DSC01765 DSC01767 DSC01769

東福寺:
徳川3代将軍家光や8代将軍吉宗が鷹狩りの際に使った御膳所があった場所、ようするに休憩所。 真言密教のお寺、なので弘法大師の像がありますが、なんとなく不思議な庭でした。

DSC01773 DSC01778 DSC01779 DSC01780 DSC01781

江古田ヶ原・沼袋古戦場碑:
うちらも休息後、ちょっとばかり道に迷いつつ見つけました。室町時代末期、太田道灌と豊島泰経の激戦地で、ここで破れた豊島泰経は敗走、再挙兵するも破れて行方知れずとなっているらしい。ちなみに豊島区の地名の由来がこの豊島家だそうだ。

江古田ヶ原・沼袋古戦場碑

哲学堂:
お江戸とは無関係ながら、面白そうなので立寄りポイントに。東洋大学の創設者、井上円了が作ったソクラテス、カント、孔子、釈迦を祀る「四聖堂」が、この公園のはじまりだそうで、その後、七十七場の施設が作られた精神修養の公園となっていったらしい。哲学の庭には哲学者の像があったりして、変わった公園だこと。

DSC01788 DSC01789 DSC01790 DSC01791 哲学の庭 哲学の庭

新井薬師:
哲学堂からだいぶ歩いて、新井薬師へ。目に御利益があるそうで。絵馬も「めめ」(実際には片方が反転してます)と書かれていてなんか可愛い。境内の井戸は名水だそうで、この日も大きなポリタンクやら大量のペットボトルで水をくみに来ている人が居ましたね。

新井薬師 新井薬師 新井薬師 新井薬師

犬屋敷跡:
最後は、取り壊されると言われている中野サンプラザの横、中野区役所脇の「犬屋敷跡」の碑へ。言わずと知れた、生類憐れみの令で江戸中から集められた犬を収容していた施設が中野周辺に約30万坪の広さであり、15年に亘って最大で10万頭くらい飼われ、費用は近隣の商家やら天領農民から出してたようだ。

中野サンプラザ 犬屋敷跡

あやしいお店がいっぱいの中野ブロードウェイで時間調整した後、宴会の地、中野「めりはり屋」。飲み放題宴会コースがどうやらお得とお勧めがあって、それにしちゃう。品数豊富というか、肉!肉!がドンドコ出てくる(^^; 食べ過ぎたよ。旨いビールと旨い料理、大笑いの話題で締めくくり。次は夏恒例のビアホール宴会かな?

DSC01821 DSC01823 DSC01825 DSC01827 DSC01829 DSC01830

|

« シロヤシオ - 桧洞丸 | Main | 水芭蕉 - 尾瀬ヶ原 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

土曜日はお疲れ様でした。

中野は知らないことが多すぎて色々発見がありました。
お江戸とは関係ないけど、中野ブロードウェイってその名前から劇場が入っているんだとずーっと思っていたんですよ^^;

次回のビールオフも宜しくお願いいたします。

Posted by: ぶんぶん | 2015.05.26 at 21:19

ぶんぶんさん>

僕も中野には行ったことがなかったので
楽しめましたよ。
中野ブロードウェイはアヤシかったですよねぇ(笑)
またご一緒させてくださいな。

Posted by: くっきも | 2015.05.27 at 11:25

先日はお世話になりました。

中野ブロードウェイの2階に上がって、「まんだらけ」をググったのは私です(^^;)  そもそも、あの建物自体が不思議な構造でした。今回一番インパクトがあったなぁ。

未踏の地を歩いて新しい場所に出会うのは面白いですね。

Posted by: Tompei | 2015.05.28 at 00:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61648543

Listed below are links to weblogs that reference 第52回お江戸オフ ~《沼袋》:

» 第52回お江戸オフ(沼袋~中野) [Fancy Pet]
23日土曜日は第52回お江戸オフでした。 今回は中野界隈ということで毎度のことながらTompeiさんに考えていただきました。 西武新宿線の沼袋駅に13時集合。 沼袋氷川神社→明治寺 →歴史民俗資料館 ... [Read More]

Tracked on 2015.05.26 at 21:12

» 第52回お江戸オフ≪中野≫その1 [葉桜日記]
 都内周辺を50回以上も歩いているとだんだんネタ切れになってきます。今回は、前か [Read More]

Tracked on 2015.05.28 at 00:23

« シロヤシオ - 桧洞丸 | Main | 水芭蕉 - 尾瀬ヶ原 »