« 第52回お江戸オフ ~《沼袋》 | Main | かりゆし »

2015.05.26

水芭蕉 - 尾瀬ヶ原

みずばしょう

いつものご近所山好きおじさんから水芭蕉を観に行こう!って誘われて、昨日は尾瀬ヶ原へ行ってきましたよ。

そのまま湿原に降りてもつまらんってことで、ぐるっと稜線を歩いて回り込み、竜宮十字路から戻ってくるルートを取り、天気も良かったし、雪道歩きと満開の水芭蕉をたっぷり堪能してきた。

撮ってきた写真は、Flickrでどうぞ。

朝4時に出発して、圏央道と関越で一気に沼田へ。そこから国道120号使って尾瀬戸倉へ。7時過ぎに到着。マイカー規制中なのでここに車を置いて、バス・乗り合いタクシーのどちらかで鳩待峠へ向かいます。バスでもタクシーでも同じ料金というのが不思議だなぁ。

尾瀬戸倉第1駐車場 鳩待峠 鳩待峠

乗り合いタクシーに乗員が溜まるまで30分近く待たされて、鳩待峠に着いたのが8時前。ここが今回の登山口になります。普通はここから湿原へ山ノ鼻を目指して下りますが、我々は稜線を回り込むため、アヤメ平・富士見峠方向へ向かいます。8:20スタート。

DSC01837 DSC01841 中ノ原

急登なところはないけど、樹林帯は雪がガッツリ残っており、ルートを示すピンクのリボンを手がかりに歩いていきます。ちゃんと整備されているらしく、細かい間隔でリボンが付いていてダラッと広くトレースが見えづらいところでもロストしないでも済みます。

DSC01847 横田代 横田代
横田代

樹林帯を抜けると横田代、9:40着、コースタイム通りかな。それにしても眺めが良い!至仏山がくっきり!ここから先は、木道2割、雪道8割って感じ。雪で樹木が折れていてよけながら歩く。雪が溶けているところにショウジョウバカマが咲いている(^^)

アヤメ平

アヤメ平に10:40。うぁーーなにこの眺め\(^o^)/

富士見田代 長沢頭 長沢

富士見小屋付近の富士見田代の分岐で竜宮十字路に向かって湿原へ降ります。長沢頭までは順調でしたが、ここからが雪のがっつり急坂になります、しかも雪はシャーベットでズルズル。カットステップで慎重に降りていくも、急坂を降りきる長沢に着くまでにたっぷり1時間かかってしまった。コースタイムからだいぶ遅れちゃったね。雲ってきちゃったし。

龍宮小屋付近 みずばしょう みずばしょう

樹林帯を抜けて湿原に出た瞬間!目の前に広がるのは水芭蕉の群生。疲れが一気に吹き飛ぶ。そう、これが観たかったんだよ。湿性花園で観た葉っぱが中華野菜のようにもっさり育ってしまったのとは違う、ホンモノ(笑)

竜宮十字路 竜宮十字路

13:15に竜宮十字路。鳩待峠からの最終バスが17時、コースタイムからするとここからあと3時間弱かかることなるので、ちょっと時間が押している。お湯は沸かさず、ベンチでお昼ご飯。龍宮小屋のトイレを借りた後、13:45には山ノ鼻に向かって出発。木道を湿原を眺めつつ少しペースアップして歩く。あちこちに水芭蕉の群生が観る。リュウキンカ(エンコウソウ?)もぽつぽつ咲いてる。

えんこうそう DSC01954 DSC01966

沼に逆さの燧ヶ岳が映るポイントに着く。カメラを構えてると水面が突然波立ち始めた。え?風?と思ってたら近くに居た人のスマフォから地震速報の音!なんとなく揺れてる(^^; 地震でした。(あとで埼玉が震源で自宅でも縦揺れのある震度4だったことが判った)

逆さ燧ヶ岳 至仏山 DSC01978

山ノ鼻の山小屋群に14:50に到着。コースタイムが1:20なので、だいぶとばしたなぁ。ここからはゆっくり登っても1時間半程度なのでこれなら15時に出ても十分最終バスに間に合う。ってことで、気になってた花豆ソフトクリームをゲット!

花豆ソフトクリーム 山ノ鼻 山ノ鼻

15:00に鳩待峠に向けて出発。またまばらにずるずるのシャーベット雪道。足元に注意して登る。道の途中に山野草の花がチラホラ。見つけてはパチリ!

ふきのとう みずばしょう DSC01990 いわなし DSC01993 DSC01994 しょうじょうばかま えんれいそう 鳩待峠

16:05には鳩待峠に到着!ゴーール!乗り合いタクシーで尾瀬戸倉に降りる。

帰りはどこか温泉に入りたい、はなさき温泉かな?といってたが途中で「ほっこりの湯」というのを見つけて、そこに入ることに。こぢんまりしているけどなかなかいい湯でした。

上里SAで夕飯を食べて、渋滞なしに自宅には21時到着。いやぁ楽しかった。

次は…レンゲツツジですかねぇw

|

« 第52回お江戸オフ ~《沼袋》 | Main | かりゆし »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61648987

Listed below are links to weblogs that reference 水芭蕉 - 尾瀬ヶ原:

« 第52回お江戸オフ ~《沼袋》 | Main | かりゆし »