2015.04.23

ひかげつつじ - 坪山

ひかげつつじ

例によってご近所さんから「ひかげつつじ」を観に行かないか?と誘われて、二つ返事。場所は山梨県の上野原にある「坪山」です。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。

今日は午前中は晴天が望めますが、午後から雷雨かもという予報もあるし、結構有名なところらしく、しかも駐車場が少ないとのことで少し早めの5時半に出発。7時半に登り始め。だいたい山頂までに2時間ほどかかります。

DSC01482 坪山 登山口 やまざくら もも かきどおし はるりんどう DSC01518 ひとりしずか DSC01556

良い天気ですなぁ。山桜がキレイです。花が多いとい言う西ルートを上がります。道々写真を撮りまくりで上がっていきますがそこそこの急登があり、結構息が切れます(^^; そろそろヒカゲツツジのエリアにはいってきたのですが…ありゃまー、もう終わってますよorz... イワウチワもまるっきりなし葉っぱも見つからない(^^; でも、もう少し高度が上がれば残ってるかもと頑張って上がっていきます。ちょいちょいロープで上がるような場所はありますが、そう恐いところもないです。

ひかげつつじ いわかがみ みつばつつじ ひかげつつじ P4230050 坪山 山頂

おー、頂上近くなったら満開だ!よかったよかった。それに予想外に「イワカガミ」まで咲いてるよ!2週間は早くないか? 頂上に着いたらお茶しましょう。ちょうど2時間かな。ルートタイム通りです。

DSC01566 天狗岩 DSC01575

雨がぱらついてきました。下りましょう。西ルートを使います。途中に天狗が上向いているようだというのでしょう天狗岩があったり、新緑のきれいな中を歩くのは気持ちいいね。ほぼ2時間ほどで降りきりました。

帰りに地元の物産などを置いてある「びりゅう館」に寄って。僕はセリと掘りたてのタケノコを買込む。外のテーブルを借りて昼食。

さらに車を飛ばして、上野原の秋山温泉へ。いいですねぇ、ここの温泉。プールまであるよ。アルカリ泉にゆっくり浸かって、湯上がりには、そこはとうぜん瓶牛乳を腰に手を当てぐびびーっとw。

さて今日の行程終了です。帰り道はかなり細い道になってしまいますが517号、518号を使って青野原抜け宮ヶ瀬へでて七沢へと、16時には家に着きましたとさ。

で、家に帰ったら誕生日の料理が待ってました\(^o^)/
買ってきたセリは、そのままテンプラとおひたしに。タケノコは後日、茹でてタケノコ三昧となる予定です。今日ご一緒したご近所さんからなんとワインのプレゼントももらっちゃった。そのまま食卓へ。いっただっきまーす!良い日になりました。