« 座禅草 ~小倉山~ | Main | 鍋割山~塔ノ岳 »

2015.03.22

分解!

image

2年近くぶり? 久しぶりにお台場で子どもら向けのワークショップ、分解しまくってきました。

このワークショップに参加するようになって、なんだかんだで3年以上は経ったのかな。おかげでそこで知り合った仲間とサイエンスクラブなんてものができて、去年はその活動で藤沢の小学校でトランジスタラジオを作って遊んでたり(^^) ほんと楽しい時間が作り出せたなぁと感謝してます。

バラしていく間の子どもらのキラキラした目、2時間途切れることがない集中力、一緒に来ている保護者もいつのまにやらその雰囲気に巻き込まれて、子どもといっしょにというより奪うように夢中でバラしていく(笑) そんな気持ちを共有するというより、こっちも一緒になってあーでもないこーでもないとバラすための糸口や出てきた部品はなんなのか?どうしてここに?そしてどうして形なのか、、なにせこっちもぶっつけ本番だw 下調べなんかしてない。知恵と(無駄)知識を総動員して、子ども、保護者、仲間と一緒に考える。

バラして探求する、自分で考える、大人と一緒に考える…これってやっぱり子どもにとって、別にエンジニアになるとかには限らず、その後にいろんなことに応用できる大切な体験だったりするんじゃないのかなと思ってます。

これからも機会があればどんどこ子どもらとのワークショップに参加していきたいですな。

|

« 座禅草 ~小倉山~ | Main | 鍋割山~塔ノ岳 »

ワークショップ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61359032

Listed below are links to weblogs that reference 分解!:

« 座禅草 ~小倉山~ | Main | 鍋割山~塔ノ岳 »