« まかろん | Main | 分解! »

2015.03.16

座禅草 ~小倉山~

DSC00921

ご近所さんと座禅草を観に山梨の塩山(勝沼の近く)へ行ってきましたよ。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。

DSC00910 DSC00911 DSC00917

朝、まずは小倉山のふもと、玉宮ざぜん草公園に車を止めてそこからちょこっと上がった谷の湿地沿いに座禅草がぴょこぴょこ咲いてました。地味なんですけど味わいはあります。それにしても木道側からカメラを向けて取りたいもののなかなかこっち側を向いている花がない(^^; ようやく数本見つけて撮ってみたけど…うまい感じに撮れなかったなぁ。

そこから30分くらいすこしきつめの坂を上がっていくと小倉山の頂上です。が、途中の尾根筋に出るところで降りてくる幼稚園児に「がんばれー!」とか声を掛けられちゃって、、、尾根で一息入れたかったのにできなくなっちゃった(笑)

DSC00929 DSC00941 DSC00963

頂上で一服、昼飯にします。曇りがちでしたが南アルプスもうっすら、富士山もうっすら見えるなかなかの眺め。

DSC00945

下りは尾根を一旦、上条峠のほうへ向かってからぐるっと大回りでハイキング。

次は車で、大善寺へ。何年か前に裏山が火事になり、大慌てで仏像などを抱えて避難したが、事が終わった後、よくもこんな重い仏像を持って逃げられたものだ、火事場のバカ力ってこういうのね、と受付に居た奥さん。
この山門前は、新撰組と官軍が戦った絵図が残ってたり、こんなところでも維新の戦い(柏尾坂の戦い)があったのかといまさら知ってビックリした。

DSC00973 DSC01005 DSC01017

ついでに景徳院を観てその奥にある、山好きおじさんが昔、雁が腹掏り山にあたりを登って降りてきたときに見つけたという「やまと天目山温泉」へひとっ風呂浴びに行く。ここは地元の人しか入りに来ないようなとこらしくて、神奈川から来たというとお客さんに驚かれてしまった(^^; そのあとは甲斐大和の道の駅で「うらじろまんじゅう」なんてものを買いつつ、笹子トンネルを抜けて「笹一」という酒屋さんで試飲しつつ、これうまいじゃん!というのを1本買い込み、中央高速&圏央道でいっきに帰ってきちゃった。途中で雨に変わったけど、まぁ遊んでいる間は降られることもなくいい旅行でしたわ。 お土産はこれ! 山梨のお土産

|

« まかろん | Main | 分解! »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61358867

Listed below are links to weblogs that reference 座禅草 ~小倉山~:

« まかろん | Main | 分解! »