« あの日 | Main | ボウリング »

2015.03.13

Micro Bit

羨ましいなぁ。

英国BBC、ミニ基板コンピュータ『Micro Bit』100万台を無償配布。中1生全員にコーディング教育 - Engadget Japanese.

開発名 Micro Bit はシンプルで安価な『プログラミングデバイス』。初歩的なコーディング教育用として、もっと複雑な Raspberry Pi や Arduino、インテル Galileoなどに挑戦する前の第一歩になることを想定しています。BBCは複数のパートナーとともに Micro Bit を開発・量産し、英国内の Year 7 生徒(11〜12歳、公立では中学1年生)全員に無料で配布する予定。

他のサイトに出ていた追加の記事から下側に見えてるのは 5x5 LEDアレイとI/Oポート。 そんでもって両脇の大きい穴はたぶんArduino LilyPad みたいに導線をそのまま繋げて遊べるようなポートだろうな。いろんな工作に流用できそうでなかなか面白そうだ。 プログラムはArduino Scratchとかmbedみたいな感じになるんだろうか。一般販売もしないだろうか?

日本でもやらないかなぁ。こういうの。NHKが配るとは思えないけどね。それに一人1台のPCすら配備できない現状でこんなの配られたら現場の先生が困るだけだろうな(^^; できればOLPCとかと一緒に(教育PC後進国の)日本もXO配れば良いのにと思うのだがどこかの企業がとなると独占問題もでるから潰されそうだね。

|

« あの日 | Main | ボウリング »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61288019

Listed below are links to weblogs that reference Micro Bit:

« あの日 | Main | ボウリング »