« かつうら | Main | 感謝状 »

2015.02.26

燃費

22.9Km/L 398.9Km 030007Km

我が家の車も買ってから10年経ちました。全然走ってなくて昨日の勝浦往復でようやく30,000キロを越えたところですけどね。

昔に比べれば、やっぱりパワーも落ちてきたし、燃費もイマイチ伸びなくはなってきてはいるけど、それでも高速中心で田舎道を走って400キロを帰ってきたら、22.9Km/Lとまぁまぁ良い感じの燃費です。さすがに坂道の多い自宅の周りを下駄代わりに使ってると12Km/Lがいっぱいいっぱいですけど、ごく普通のガソリンエンジンとしてこれだけ走ってくれれば、小型車ごときに重たいバッテリーやモーターとかめんどくさい物をあれこれ載せて高価になるハイブリッドとか何で必要なのか?と思うわけですわ。

で、最近注目しているのは極力シンプルにエンジンを進化させているマツダ。特にあのディーゼルエンジンを載せるCX-3は興味津々。でも、300万超えの車なのよねぇ。手が届かないわさ。

|

« かつうら | Main | 感謝状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

1t強の乗用車が20km/L行くのなら上々ですね。
昔オートバイに乗ってたけど20km/L超えたことあるのは原付ぐらいか?
うちは現行のFIT3ですけど20km/Lを簡単に超えるので(メーター上だけなら26越えも)ハイブリッドは要らないなぁと。

Posted by: MAD | 2015.03.07 at 21:26

MADさん>

CX-3は重い割にはキビキビ走ると評判になってるので試乗してみたいね。
1日乗りまくりの貸し出しもあるようなのだけど、残念ながら近くの店ではやっていないようだ。

うちの10年物FITは遠出ならば20Km/L前後いまでもいきます。
トヨタのハイブリッド商法があまりにも上手くいきすぎ、勝負にならないからどうしてもと載せてしまった現行のFIT3ハイブリッドはどうも面倒な機構がリコールしまくりで散々なようで…
なぜ20年近く先行するトヨタの土俵で勝負しようとしちゃったのかなぁ。インサイトを潰された意地?
マツダのようなアプローチに方向転換してくれると楽しいのだがね(^^;

Posted by: くっきも | 2015.03.08 at 23:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61245062

Listed below are links to weblogs that reference 燃費:

« かつうら | Main | 感謝状 »