« 燃費 | Main | ふたごちゃん »

2015.02.28

感謝状

感謝状

去年度まで中学校のPTA本部役員なぞをやっていました。今日、その感謝状がでるというのでノコノコと文化会館まで行ってきましたさ。

久しぶりに会った今年度の役員さん達、来年度役員のなり手が未だに!?決まらず困っちゃってるらしい。学年の委員はなんとかかんとかようやく決まったとかで、これまではそれでも「しょうがないなぁ」やるかと手を挙げてくれてくれる人が居たが、毎年徐々にそんな人すら減って、絶対イヤだと逃げ回る人が増え、すんなり決まらなくなっている気がする。

一言目には「忙しい、面倒くさい」といい、自分の子どものために一肌脱ごう、なーんて考える親はほとんど居なくなっていることは、重々承知しているけれど、自分の子どもらがどんな学校に通いなにしてるのか、どんな先生達が居るのだろうか、知りたいとは思わないのだろうか。PTAの委員や役員になればちょいちょい学校に来てみることができるのにそれすらする気がないだろうか。
もっと気になるのは、父親が学校にまるっきり出てこないことだ。PTAとしてのお手伝い云々じゃなく単なる保護者が出てこれられるようなイベント(授業参観とか発表会とか校庭の草むしりとか)に男性はひとクラスに1人か2人居れば良い方。まぁ運動会は撮影隊として少しは人数増えるけどそれにして少なすぎる。自分の子どもの姿を観たくないのかな。不思議でしょうがない。

僕は気になると調べちゃうエンジニア気質wなのが災いしたのか、娘の時も息子の時もチョイチョイ学校に顔を出していたら、そのままPTA役員までやる羽目になってしまったんだけどね(笑)
まぁ、モンスターペアレンツは困るけど、無関心も困っちまうよなぁ。

|

« 燃費 | Main | ふたごちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61245348

Listed below are links to weblogs that reference 感謝状:

« 燃費 | Main | ふたごちゃん »