« 膝の様子 その6 | Main | 燃費 »

2015.02.25

かつうら

DSC00867

以前から行きたいなと思っていた、勝浦のビックひな祭りへ。

ほんとはカミサンのお母さんとたまには出かけましょうという話をしていたのですが、前の晩に階段を踏み外し、数段分落ちて、足首を捻挫。ちゃんと診られる医師が朝にならないと居ないので念のためにと入院しちゃったと言う騒ぎになってしまって…(- -;

んだば、カミサンと二人して勝浦に行って帰りにお母さんの様子もみに寄ろうということになり、車でぴゅーんと勝浦まで(ぉぃ)。

勝浦駅の周りには車は止められないため、電車の駅で1つ半先、鵜原と興津の間にある守谷海水浴場に作られた臨時駐車場に車を止めて、そこから20分おきに運行されているシャトルバスで勝浦に向かいます。

バスはこの守谷海岸駐車場と駅前から少し離れた市役所・芸術文化交流センター「Küste」会場とメイン会場といわれる遠見岬(とみさき)神社にほど近いホテル三日月駐車場の3ヶ所を巡回してます。なわけで、最初に文化交流センターで降ります。と、そこにはまず等身大のひな人形が玄関ホールに。そんでもって大ホールの客席側に飾られたとんでもない物量のひな人形が!なんじゃこりゃー

DSC00830 DSC00836 DSC00832

ステージ側からみるのですが、そのステージにはビンテージ物だったりいわれがあるひな人形の段飾りがいっぱい飾られています。

DSC00840 DSC00838 DSC00837 DSC00841 DSC00842 DSC00856

歩いて遠見先神社に行ってもいいのですけど、ちょうど巡回バスが来たのでそれに乗ってホテル三日月の駐車場へ。ここから遠見先神社までは人の流れについていって街中歩いて5分ほど。街の中もひな人形だらけ。店先にも飾ってあるし、角々には竹筒を使って飾ってあったり、家の外階段にもびっしり!変り雛もあちこちにあるし金物屋さんの三人官女もスプーン持っていたり、覗きこみだけでも楽しい。

DSC00846 DSC00849

さぁ着いた。一番有名なw 遠見先神社です。神社の石段にどーんとひな人形が飾ってあります。すんごい数ですけど、毎日天気予報とにらめっこして、コレ全部、朝に飾り、夕方に片付けてるそうですよ。

商店街を抜けつつ、覚翁寺(かくおうじ)山門前へ。ここも綺麗だね。そろそろお腹も空いてきたので、名物でも食べておきますか? 勝浦担々麺(^^;

DSC00857 DSC00859 DSC00865

街中のひな人形をみながら、墨名(とな)交差点の展示も見て、ホテル三日月の駐車場に戻り、そのまま守谷駐車場の車に戻りましたとさ。

DSC00868 DSC00869 DSC00873 DSC00876 DSC00877

もう少し時間があれば、守谷駐車場からさらに興津会場へも回ってとか考えたのですが…さて義母を見舞って帰りましょう。

義母といっしょに付き添っていた義妹からなにも連絡がなかったので、もう実家に戻っているかと行ってみると留守。事前に病院名を聞いていたので連絡してみるとまだ居るとΣ(゜д゜  急いで病院に行ってみると、足首の捻挫だけだけど家に帰っても面倒だし、大事を取ってもう一晩泊まるとな。人騒がせな(^^; 娘の成人式の写真をプリントアウトしたのと買ってきたお土産のイチゴとを渡して、すこし遅くなってしまったけど僕の実家に寄って同じく写真とイチゴを渡し、すき焼きをゴチになってから自宅へ帰りましたとさ。

|

« 膝の様子 その6 | Main | 燃費 »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61243996

Listed below are links to weblogs that reference かつうら:

« 膝の様子 その6 | Main | 燃費 »