« ひさしぶりのチャリツー | Main | 膝の様子 その6 »

2015.02.21

竹岡式らーめん

竹岡式らーめん 竹岡式らーめん

昨日コンビニで見かけて思わず買ってしまった竹岡式ラーメン。
今日の昼飯となりました。

ニュータッチが富津の梅之家のを真似て作ったらしい。すこしお高めだったこともあって麺以外の部分、タマネギのフリーズドライとチャーシューメンマがレトルトパックだったりとコストかけてますな。

味のほうは…濃い醤油の味は再現されてましたが全体的にあっさり味。もっとギットギトした脂ぽさとタマネギ臭さを期待してたのですが、残念。でもまぁ一般受けするためかもしれない仕方ないかな。ニンニクをみじん切りして突っ込み、胡椒を少し足してみたらもう少し良い感じになったよ。

もともとは漁師町の定食屋のおばちゃんがちゃちゃっと作ったラーメンがルーツで、袋麺(乾麺)を小鍋で一杯ずつ茹で、そのゆで汁に醤油だれ(たぶんチャーシューの煮汁)を突っ込んだだけのシンプルなものらしいですんで、まぁあんまり品の良いもんじゃないです(笑)

僕が通っていた学校の正門横にも竹岡式のラーメン屋がありまして、小腹が空くと食いに行ってましたねぇ。テーブルにあるプラ容器に入ったすり下ろしニンニクをドボドボ突っ込み、教室に帰るともうニンニクぷんぷんで…(以下略:笑) なんか食いに行きたくなってきたな。


|

« ひさしぶりのチャリツー | Main | 膝の様子 その6 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61173782

Listed below are links to weblogs that reference 竹岡式らーめん:

« ひさしぶりのチャリツー | Main | 膝の様子 その6 »