« 試作… | Main | 紅茶パウンドケーキ、バナナパウンドケーキ »

2015.02.10

ワークショップ

スティックジェネレータ ラジオ完成!

いつもの藤沢近くの小学校でのサイエンスワークショップ。
1,2年生にはその都度、なにが電気的な体験ができるモノで遊んできたけど、今日はスティックジェネレータ。筒の中にコイルと磁石が入ってて振りまくると発電、コンデンサに電気が溜まると先端のLEDが煌々と点く。つぎつぎと組み立て終わって、教室の電気を消し、点いたLEDで大はしゃぎ。マジックで筒に色を塗り、カラフルなライトに変身させたりとなかなか面白いことを考えるな。

3年生は7月から本格的にはじめて、コツコツとスピーカーを作り、アンプを作り、トランジスタラジオ部分をと組み立ててきた。今日、ついに全部が完成する日なのさ。本人たちははじめて扱う半田付け、最初は電線をよじって繋ぐことすらうまくできず、ここまで作ってくるのは月1回とはいえ大変だっただろうな。

組み立て終わったモノを窓際にもっていき、スパイダーアンテナに繋いで動くか確認、、あれ鳴らない、よく見ると配線が足らない(^^; もう一回半田付け、今度こそ!おぉ鳴った!放送が聞こえてくるぞぃ。ちょっとウルッときちゃった。来月はちゃんと聞けるようにアンテナ作りで最終回だ。

|

« 試作… | Main | 紅茶パウンドケーキ、バナナパウンドケーキ »

ワークショップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61126790

Listed below are links to weblogs that reference ワークショップ:

« 試作… | Main | 紅茶パウンドケーキ、バナナパウンドケーキ »