« オランダへ(5) | Main | 膝の様子 その5 »

2015.02.04

オランダへ(6)

DSC00722

さあ、日本に帰るよぉ。

撮ってきた写真はFlickrにあります。

ホテルでチェックアウトしようとしたら、最初に見せてもらった伝票には飯代が付いてない。指摘すると「あ!」といって追加の操作をしはじめたが、スタッフさんが途端にドタバタ慌て始める。
どうしたの?と言ったら「昨日システムを入れ替え、あなたが初めてのチェックアウト客なのよ」と(笑) しかも僕は予約時と違って1泊キャンセル、朝飯を全食追加してもらってる、それどころか今朝も食べたw そもそも昨日の晩にバーを利用して飯食って部屋に付けたのがまだ伝票としてデータベースに入ってない(苦笑) イレギュラーだらけ。 奥からベテランスタッフがやってきて端末を操作。ようやく双方納得いく伝票ができて、サイン!そんなこともあろうかと少し早めにフロントに降りてきて良かったよ。もうタクシーの運ちゃんがちょうどそこにきて待ってる!さぁ出発。

駅で例のごとく、クレジットカードで切符を買おうとすると、アクセプトしない。やっぱりね。週末使ったのは自分のIC付きのクレジットカード。いま入れたのは会社の磁気ストラップしかないクレジットカード。前回散々ぱらIC付きクレジットカードじゃないと払えないというのを経験していたので慌てない。自分のIC付きカードを突っ込んで、成功。

DSC00724 DSC00726 DSC00727 DSC00729 DSC00730 DSC00731

2等車。乗り込んだこの車両は自転車と一緒に乗りやすいよう座席は跳ね上げ式です。そういえば駅も自転車置き場が使ってないホームにも大きくとられ、自転車利用にちからをいれてるんだなぁとよく分かる。隣に座った女性、全身真っ青の服?!制服?あぁCAさんだw なんなく目的のSchiphol空港。切符を読取り機にピット通す。

DSC00733 DSC00737 IMG_0526

キオスク端末でチェックイン。んでもってラウンジへ。ここは座席だけしかないようなしょぼいwラウンジだったけど電源を使えてノンビリできる空間があるというのは気が楽だ。つーか贅沢だよな。今日は時間通りに搭乗、そして中継地のヘルシンキへ。

DSC00742 IMG_0529 DSC00747

ヘルシンキ空港のトランジットでは入国審査がそこそこ並んでいたので、だーれも並んでなかった自動ゲートを使ってみることにする。看板に書かれた何カ国かの人ならOKらしい。日の丸も書いてある。念のため係員にチケット見せつつコレに乗るのに使えるか?と聞くとダイジョブだという。端末にパスポートをかざすとカメラの置かれたブースに進むフラッパーゲートが開く。ブースの中で足マークに合せてカメラに向かって立つと撮影。終了するとブースの扉が開いて完了。楽ちん!そういえば行きのときも自動ゲートあったよな。あれも使えたのかもしれないね。搭乗ゲートを確認したらラウンジの場所が判らなかったからカウンターで聞いてみるとすぐそこのFinnairのを使えという。ラウンジ入口でチケットを見せるとビジネスクラス用じゃなくプレミア側を使えだそうだ。おぉちょっと良い気分。昼飯代わりにあれこれ取ってここでもノンビリ。さぁ、時間だ搭乗しよう。

機内はいってまずいつもすること。到着地の時間に腕時計を合わすこと。はガラガラ、隣は居ない。空席がすごく目立つと言うより乗ってる人のほうが目立つ(^^;。機内食のサービスもカートを使わずギャレーから一人分ずつ運んできたぞ。なんだこれ、こんなのはじめてだな(^^;;

偏西風が強かったのかだいぶ早く着きました。20分ちょいで駆け抜けられれば一本前のバスに乗れそうです。それを逃すと次は1時間半後…。飛行機から降りたら小走りに検疫、そしておぉ誰も並んでないぞと入国審査は自動機で、荷物は預けてないのでバゲッジクレームは素通り、税関も誰も並んでない! WiFiルータも返しちゃう、ここも誰も並んでおらず、これなら両替も行けそうだと銀行も並んでない、ユーロを円に戻す、リムジンバスのカウンターも並んでないぞとさくっとチケットを買い、ここまでで20分!新記録かも(笑)

IMG_0530

道路も渋滞なくすーっと自宅最寄り駅に到着。ちょうどお昼。海外出張から帰ってくると無性に食いたくなるんだよね、おそばが!ってことで〆のかき揚げそばを食べて、今回の出張終了です。お疲れ様(^^)

|

« オランダへ(5) | Main | 膝の様子 その5 »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/61121918

Listed below are links to weblogs that reference オランダへ(6):

« オランダへ(5) | Main | 膝の様子 その5 »