« Ring | Main | R英一郎 »

2014.12.15

Sのみ

あらまぁ、、(^^; でもまぁ、輸入に頼るってこういうことだわな。
マックポテトがSサイズのみに、米西海岸の港湾労使交渉長期化影響で。 | Narinari.com.

マクドナルドは12月17日10時30分から、サイドメニュー「マックフライポテト」の販売を、一時的にSサイズのみにすると発表した。期間は未定。 今回の措置は、10月下旬に始まった米西海岸における港湾労使交渉が長期化した影響のためとられるもの。現在、原材料となるポテトの安定的な調達が難しい状況となっており、緊急対策として1,000トンを超えるポテトを航空便で、また、1,600トンを米東海岸経由からの船便で輸入を開始しているが、安定的に「マックフライポテト」を提供できる充分な量をまかなうまでには至っていないという。

既存のファストフードはどこも厳しい状況のようですね。 この業界は輸入食材が多いので円安で大打撃のはずです。

マクドナルドとガストが芋輸入不足のあおりを食ってしまったようですけれど、実は他人事ではなく、食糧自給率をそれなりに保っていなければ、早晩、輸出国の都合に文字通り胃袋をを握られてしまう象徴でもあるわけで、、、このままじゃヤバイよなぁとひしひしときてます。

|

« Ring | Main | R英一郎 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/60915169

Listed below are links to weblogs that reference Sのみ:

« Ring | Main | R英一郎 »