« まぶしぃ! | Main | ブッシュドノエル »

2014.12.24

膝の様子 その3

会社に行く前、朝イチでまた病院へ。

ほぼ杖無しでひょっこひょっこと歩けるようにはなってます。ただ長い距離はちょっと辛くなってくるので、山用のトレッキングストックを一本持ち歩いてます。
力を掛けなければ60度以上に曲げられるけど、体重かけてしゃがみ込むのは90度でも無理。伸ばす方も最後にかくっと伸びる手前で突っ張った感じに痛くて無理ってところ。

それでも経過は良いし、これなら前回に言っていた通りにコルセットはもういいかな、ということで、外してOKをもらいました。これからはリハビリが中心になります。

どんなリハビリしていいですか?と聞いたところ(聞かないと教えてくれないんかい!)、あまり痛くならない範囲で膝の曲げ伸ばしストレッチ、徐々に可動範囲をひろげていくのを心がけるといいらしい。あ、正座はしばらくダメねと最後に一言。

このコルセット、お高い割には膝周りの形状を無視しているというか、膝の内側って関節の骨が出っ張っているのに脇のアルミフレームは真っ直ぐで痛い膝の内側にガッツリと当たってグリグリされて困っていたところなのでやれやれです。

ちなみにコルセット代は、健康保険組合に申請を出すと7割戻ってくるそうで、装具屋さんからの領収書が来たので、さっそく申請しておきました。

つぎの診察は、たぶんラストで経過の確認のみ、来年13日です。

 

|

« まぶしぃ! | Main | ブッシュドノエル »

健康」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/60917023

Listed below are links to weblogs that reference 膝の様子 その3:

« まぶしぃ! | Main | ブッシュドノエル »