« あら残念 | Main | Ring »

2014.12.11

人手不足

取得への罪悪感はまだ一位のままなのね。 理由は人手不足…うむぅ…
有給消化率ワースト1位の国は日本!→と思ったら今年は韓国に! - ねとらぼ.

旅行会社のエクスペディアが、毎年恒例「有給休暇の国際比較調査」の結果を発表しました。有給消化率の比較では、日本がこれまで6年連続で最低を記録していましたが、今年の調査では韓国が最下位に。日本の連覇(?)に終止符が打たれました。

一方で、「有休を取るとき罪悪感を感じるか」という質問に対しては、「はい」と答えた日本人が26%と世界で最も割合が多い結果になりました。有給を取ることに気兼ねしがちな国民性は今もあるといえそうです。

自分が欠けたら仕事が回らなくなる、もしくは辞めてもらってもいいよ代わりはいくらでも居るから、という危機感が強いんだろうな。勤め人を雇う側からしたら、こう従業員に思われているってどっちも経営者として失敗していると思うんだけどねぇ。

|

« あら残念 | Main | Ring »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/60914401

Listed below are links to weblogs that reference 人手不足:

« あら残念 | Main | Ring »