« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

2014.12.31

年越しそば

年越蕎麦

さて、今年も最後です。

紅白歌合戦も民放の○○時間テレビみたいなお祭り騒ぎというか、なんだかガチャガチャしまくってて、昔のようなピンで歌をじっくり聞かせるという感じから遠くなってきましたね。これはこれで楽しいですけど。。これなら曲をあまり聞かずに副音声のほうで面白くてそっちばっかりにしてました(苦笑)

歌合戦を観つつ、夕飯、年越し蕎麦です。かけそばにカミサンが揚げてくれたテンプラを突っ込んじゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.28

本丸亭の袋麺

Honmarutei

木曜日に、仕事を納めちゃって金曜からすでに冬休みw
スーパーの棚に本丸亭の袋麺を見つけたのでゲット。
昼飯に食べてみました。

まぁまぁ再現されているかんじ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.24

ブッシュドノエル

bûche de Noël

世の中クリスマスイブです。

気分だけでも味わいましょう(^^)
とはいえ、僕もカミサンも仕事だったので、調理はできそうもなかったが、今日、娘が大学が冬休みになったと言って帰ってくるからご馳走を用意してあげたいし。

そんなもんで、ピザはだいぶ前に予約してあったのが無事に届き、ピザとほぼ同じくして娘も帰宅、やっべーとケーキは一気に飾り付けしたので、イマイチよれよれ(^^; でも美味しくできましたよ。

Continue reading "ブッシュドノエル"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

膝の様子 その3

会社に行く前、朝イチでまた病院へ。

ほぼ杖無しでひょっこひょっこと歩けるようにはなってます。ただ長い距離はちょっと辛くなってくるので、山用のトレッキングストックを一本持ち歩いてます。
力を掛けなければ60度以上に曲げられるけど、体重かけてしゃがみ込むのは90度でも無理。伸ばす方も最後にかくっと伸びる手前で突っ張った感じに痛くて無理ってところ。

それでも経過は良いし、これなら前回に言っていた通りにコルセットはもういいかな、ということで、外してOKをもらいました。これからはリハビリが中心になります。

どんなリハビリしていいですか?と聞いたところ(聞かないと教えてくれないんかい!)、あまり痛くならない範囲で膝の曲げ伸ばしストレッチ、徐々に可動範囲をひろげていくのを心がけるといいらしい。あ、正座はしばらくダメねと最後に一言。

このコルセット、お高い割には膝周りの形状を無視しているというか、膝の内側って関節の骨が出っ張っているのに脇のアルミフレームは真っ直ぐで痛い膝の内側にガッツリと当たってグリグリされて困っていたところなのでやれやれです。

ちなみにコルセット代は、健康保険組合に申請を出すと7割戻ってくるそうで、装具屋さんからの領収書が来たので、さっそく申請しておきました。

つぎの診察は、たぶんラストで経過の確認のみ、来年13日です。

Continue reading "膝の様子 その3"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.23

まぶしぃ!

Ring_sirialcolorled1

全力点灯に耐えられる5V 4AのACアダプターが入手できたので、Arduinoにテスト点灯用のスケッチを入れて例のLEDをさっそく試してみた。。

めっちゃまぶしーーーー!!(x_x)
カメラも全然ピントが合わない(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケーキ の準備

bûche de Noël bûche de Noël

明日のケーキの仕込み開始です。
今日のところはロールケーキを作るところまでで勘弁してやろうw

Continue reading "ケーキ の準備"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.20

第49.5回お江戸オフ ~《忘年会》

DSC00249

今年はなんとまぁ新年会と忘年会しか出てないぞ(爆)
ってことで、お江戸オフの忘年会に行ってきました。

撮ってきたご馳走の写真はFlickrにあります。

本当ならば、今日は記念すべき第50回の開催日だったのですが、目黒川のイルミネーション「青の洞窟」を観ようということでしたが、あまりの人出で土日休日は中止になってしまい、観られず終い。しかも今日はあいにくの雨、東京タワーを徒歩で登ろうの企画もお流れ、他に散策しようにも厳しい。そんなこんなで、恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアを見学にし行ったようです。

ようです…というのも、僕は膝をケガしており、忘年会に参加するのが精一杯だったので、宴会のみ参加と相成ったわけです(^^;

お店は、目黒川の縁、はし田屋。んー青の洞窟がやってたらさぞ綺麗だっただろうなぁ。なんとかたどり着いたらもう皆さんお揃いでした。ほぼ一年ぶりの再会(^_^;;; みなさん、今年もいろいろあったと思いますが元気そうで何よりです。

陶片木さんからの干支置物、羊さんといろいろお土産を頂き、そして美味しい鶏料理をたんまりと頂き、楽しい話もたっぷり頂き、満腹満腹\(^o^)/

次回こそは第50回&もんじゃです。たぶん、まだ膝が治りきってないでしょうから散策は無理としてももんじゃに参加できるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.19

フロア替え

職場フロアのリノベーションのために、あっちのエリアのこっちに移している間に模様替えしつつ、終わったらこっちをあっちと15パズルモード発動です。お陰様で机がL字からI字というか昔ながらのうなぎの寝床スタイルになり、広さが半分になりますorz...

今日梱包終了させて、今週末は業者によって荷物が移されます。といっても一つ上のフロアに移るだけなので、自分でこそこそある程度移しちゃってる人多数で、僕も最後まで稼働させていたデスクトップパソコン以外は自分で移しちゃいました。

あとは…月曜日、フロアを間違えないかってとこが心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.15

R英一郎

あぅあぅあぅ…
そうとしか見えなくなっちまった。
ここんとこシリアスな話なのに
明日からどうしようw

【マッサン】鴨居英一郎が完全に『究極超人あ~る』のR・田中一郎だと話題に - Togetterまとめ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sのみ

あらまぁ、、(^^; でもまぁ、輸入に頼るってこういうことだわな。
マックポテトがSサイズのみに、米西海岸の港湾労使交渉長期化影響で。 | Narinari.com.

マクドナルドは12月17日10時30分から、サイドメニュー「マックフライポテト」の販売を、一時的にSサイズのみにすると発表した。期間は未定。 今回の措置は、10月下旬に始まった米西海岸における港湾労使交渉が長期化した影響のためとられるもの。現在、原材料となるポテトの安定的な調達が難しい状況となっており、緊急対策として1,000トンを超えるポテトを航空便で、また、1,600トンを米東海岸経由からの船便で輸入を開始しているが、安定的に「マックフライポテト」を提供できる充分な量をまかなうまでには至っていないという。

既存のファストフードはどこも厳しい状況のようですね。 この業界は輸入食材が多いので円安で大打撃のはずです。

マクドナルドとガストが芋輸入不足のあおりを食ってしまったようですけれど、実は他人事ではなく、食糧自給率をそれなりに保っていなければ、早晩、輸出国の都合に文字通り胃袋をを握られてしまう象徴でもあるわけで、、、このままじゃヤバイよなぁとひしひしときてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.13

Ring

Ring_sirialcolorled

届きました(^^)

Switch Scienceを見てたらなんだか面白そうな物をみつけてしまい、ついポチッとな。

AdafruitのNeoPixel 1/4 60 Ring - WS2812 5050 RGB LEDという代物です。フルカラーシリアルLEDが15個ついた基板で、これを4枚合わせてリング状にします。

さっそく遊ぼうと思ったものの…フル点灯に耐えられる電源が手元にないことが発覚orz... こいつLED1個がMaxで53mAも食うんだよね。60個だと…5V4A級の電源が必要ということです(^^; というわけで電源も手配せねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.11

人手不足

取得への罪悪感はまだ一位のままなのね。 理由は人手不足…うむぅ…
有給消化率ワースト1位の国は日本!→と思ったら今年は韓国に! - ねとらぼ.

旅行会社のエクスペディアが、毎年恒例「有給休暇の国際比較調査」の結果を発表しました。有給消化率の比較では、日本がこれまで6年連続で最低を記録していましたが、今年の調査では韓国が最下位に。日本の連覇(?)に終止符が打たれました。

一方で、「有休を取るとき罪悪感を感じるか」という質問に対しては、「はい」と答えた日本人が26%と世界で最も割合が多い結果になりました。有給を取ることに気兼ねしがちな国民性は今もあるといえそうです。

自分が欠けたら仕事が回らなくなる、もしくは辞めてもらってもいいよ代わりはいくらでも居るから、という危機感が強いんだろうな。勤め人を雇う側からしたら、こう従業員に思われているってどっちも経営者として失敗していると思うんだけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.10

あら残念

アメリカでは$199での発売だったので、日本で2万円台の登場になるのではと思っていたのだが… 少し高くなってしまったか。

ASUS EeeBook X205TA 国内発表。重さ980g、11時間駆動で3万2800円の11.6型Windowsノート - Engadget Japanese.

ASUS はWindows ノートの新製品EeeBook X205TA を国内販売します。IFA 2014 で発表された久々のEee ブランドノートで、約11時間のバッテリー駆動時間と11.6インチで約980g という軽さが売りです。 また発表時は初代Eee PC が目指しながら実現できなかった199ドルという価格も話題を集めましたが、国内モデルの予想価格は税別3万2800円前後です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.09

膝の様子 その2

左膝に軟性コルセットを着けて松葉杖生活1週間目、朝イチに病院に行って左膝の経過状態を診てもらいました。

10~30度程度に曲げて固定した状態で体重を掛ける分には痛くない。曲げ伸ばしは膝の内側がもっさり重い。力を掛けず曲げられるのは60度くらいまで、それ以上は痛い。伸ばすのも5度くらいまで、それ以上真っ直ぐにするのは痛い。
内出血のあとも腫れもほとんど出てないし、足先を外へ押すと、しっかりした反発が返ってくるので靱帯の断裂はなさそう。ひどい膝の捻挫(1度)くらいで済んだっぽい。
これならばコルセットを1ヶ月と最初に言っていたが、3週間に短くしても大丈夫そうとのこと。

次の診察は24日です。この日に診て大丈夫そうならコルセットを外すことになりました。

Continue reading "膝の様子 その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.07

両方?

ふっ… (-_-;;

株高円安で利益出ないのは「運悪いか経営者に能力ない」 麻生財務相が発言:朝日新聞デジタル.

麻生太郎財務相は6日の長野県松本市内での街頭演説で、「この2年で株価は1万7千円まで上がった。円安にも振れた」と景気回復の実績を強調する中で、「その結果として企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ」と語った。

安倍政権になったときに、これからは円安にドンドン持っていくと言い切って、さらにそれを実行しまくってる中で、それに乗っていく経営に切り替えられずに大損ぶっこいてるのは経営能力がないと言われれば、まぁその通りでしょうね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.06

前撮り

前撮り maedori

娘がこの日だけ下宿先からとんぼ返り、成人式の前撮りをしました。

いやはや、もう来月には成人式&誕生日で二十歳なんですね…びっくりです(笑)

着物はもう2年前くらいからカミサンとあーでもないこーでもないと選んだようです。前撮りの日付が決まったからと言われたときに「僕はまだどんな着物か一回も見てないよ(;_;)」「えーそだったっけ」と言われたくらい蚊帳の外でございました(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.05

マイレージ

Milage

JGCカードが届きました。

今年は海外出張が多かった…いったい何回行ったんでしょう…。普段はまぁ年に1回行けばいい方で、それが今年は6回です。おかげでマイレージカードはこの1年で次々にランクアップして5枚になりました(笑)

1月の出張時はまだ会社指定航空会社がANA系だったのですが、4月に指定がANAからJALになったので、まるっきり使われず、財布の奥底ですり切れボロボロだったJMBからCLUB-Aへ。そこから4,5,7,8月の出張でCRYSTALになったもののカードが届く前に9月の出張。
10月にCRYSTALカードを手にしてそのあと11月の出張でSAPPHIREになったので今月CLUB-AカードをJGCにランクアップです。今年の後半、ランクが一気に上がり、CRYSTALも使ったうちにはいらず(翌々月じゃないとまともな効力がない)、最後のSAPPHIREは一度も使われず終いですよ(笑)。

膝のケガがなければ、来週にもまた行く予定でしたが、これはキャンセルしてもらえました。もしケガしなければ、もしくは1月の出張がJAL系だったら、もう1ランク、JGCプレミアまであと2万マイルなので手に届くところまで行ったかもしれません。
が、さすがにこの時期に自腹でその距離を稼ぐのは無理っすね。そもそも膝のケガで乗りたくないですし(松葉杖&アルミフレーム入りコルセットを着けてセキュリティチェックをどう抜けるのかネタとして興味がありましたがw)、諦めましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.02

膝の様子 その1 (軟性コルセット)

アルミフレーム入りサポーター

検査してきました。
結果はやはり、左膝の内側側副靱帯を損傷ってことだそうです。度合いとしては伸ばした程度(1度)、もしかすると少し裂傷(2度)があるかもとのこと。

というわけで、アルミフレーム入りの軟性コルセットを1ヶ月、外したそのあと1ヶ月リハビリして、軽いスポーツに復帰できるまでに全治2ヶ月といったところだ。と言われました。

んー、毎年やってた町内の年末と年始の餅つきは参加できないですね。年末頃に予定していた出張もキャンセルしてもらいました。しばらくは大人しくしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »