« 38忘年会 | Main | また大根… »

2014.11.17

ワクチン

つい最近もインフルエンザワクチンは打たないでの話が流れていたが「○○してはいけない!」とか「○○しないで!」的な話のものって、キャッチーなだけあって、どれもこれもどうにも怪しいんだよね…(^^;

タイミング良く反論が流れてきたので引用。

この文書の中のリンクに「インフルエンザ予防接種ワクチンは打たない派の方へ・・・なんで判ってもらえないんだろう?」があるんですが、そっちも一緒に読むと参考になります。

わかりやすく解説します、インフルエンザ予防接種の効果の有効率・・・かなり誤解されています | 五本木クリニック | 院長ブログ.

■インフルエンザワクチンの有効率の考え方、知ってますか? インフルエンザワクチン接種などでつかわれる「有効率」の本当の意味を知っている人ってかなり少ないと思います。例えば60パーセントの有効率のあるワクチンと言われると100人にワクチンを打った場合、60人がインフルエンザに感染しないと解釈する方がほとんどでは無いでしょうか?参考にさせていただいたネタもとがインフルエンザワクチンを製造している製薬メーカーだからといって算数が間違うことは無いと思いますので、一番理解しやすいのでお借りしてだれでもわかるように簡潔に説明しますね。

ワクチン打っちゃいけない!だの、マクドやマーガリンや福島産は食っちゃいけない!だの、東京から東は住んじゃいけない!だの、オスプレイは飛ばしちゃいけない!だの…恐怖ばかりをあおるのはどーかと思うんだよね…(- -) それがまっとうな論理に基づくならまだしも、針小棒大というか、比べ方がどうにもおかしいというか。。納得できるモノってほとんどないのだな。あ、打たねばならない!論というのも気持ち悪いので嫌いですよ(笑)

ちなみに我が家は、毎日バス電車で通勤&密集の教室と人混みの中に突っ込んでいくうちの子どもらと接客するカミサンは接種を受けてます。が、僕は受けてません。理由はケチってるだけです(^^; まぁ自転車通勤だし、風邪に罹ったかなと思ったらがっつり休みます。そーいやもう何年もインフルエンザに罹ってないや。そろそろヤバイかな…

|

« 38忘年会 | Main | また大根… »

健康」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/60904121

Listed below are links to weblogs that reference ワクチン:

« 38忘年会 | Main | また大根… »