« 10年 | Main | 修復な休出 »

2014.11.13

日本でもはじめて欲しいなぁ

日本でサービス始めるのはいつになるやら…(^^;

ソニーPlayStation Vue発表、PS4/3やiPad対応のクラウドTVサービス。3日間全番組後追いやクラウド録画など - Engadget Japanese.

ソニーが新しいクラウドTVサービス PlayStation Vue (PS Vue、プレイステーション ヴュー)を発表しました。PS Vue はプレイステーション4やPS3を使い「革新的なテレビ視聴体験を実現する」クラウドテレビサービス。

ソニーは従来から映画やテレビドラマなどの映像コンテンツをネット販売していますが、PS Vue は放送局とのパートナーシップのもと、リアルタイムのライブTV放送、放送番組のオンデマンド再生、さらに見逃した番組の放送後の再生「キャッチアップテレビ」をインターネットを通じて提供します。

米国だと huluとかで見忘れ番組視聴サービスが普通にあるんだよなぁ。 日本だとゴク一部の番組が放送局ごとにどこかあちこちのサービス(自前だったり他のクラウドサービスだったり)であるかもしれないという状況で、とっても面倒。見忘れたら探す気にもなれなくなる…本来はCM料以外のドル箱になり得るサービスのはずなのにね。

やっぱり著作権がややこしいことが一番のネックなのかねぇ…

クラウドに溜めまくったのを切り売りするサービスは僕も大歓迎だし、みな、見忘れた録り忘れたとしょっちゅう大騒ぎしてるからねぇ(^^;多くの人も大歓迎だと思うのだよ。 徐々にではあるけど、後から一部のドラマとか見られる見逃し配信サービス(TBSオンデマンドとか日テレオンデマンドとか)を始めてるけど、あまり大々的にはやらないのだよね。なぜだろね…

|

« 10年 | Main | 修復な休出 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/60903752

Listed below are links to weblogs that reference 日本でもはじめて欲しいなぁ:

« 10年 | Main | 修復な休出 »