« ほうとう祭 | Main | また出張だよ »

2014.11.02

丹沢山

丹沢山 山頂

先週末に引き続きwまた山です。
百名山の1つに数えられている丹沢山。

着いたら曇ってしまって山頂からの眺めは楽しめませんでしたけど、紅葉は楽しめました。

撮ってきた写真はFlickrにあるよ。



6時出発のはずが電話が鳴って目が覚めたら6時5分?!さーっと血が引く。大慌てで着替えてザックを背負って近所の山好きグループの車に乗り込み出発!(やっちまったぜ)

DSC09938 DSC09946 DSC09951

塩水橋に車を止めて、車両通行止めのゲートを越えてしばらくは林道をテクテク。え?ここからという感じに堰堤の脇が登山口をはいると本格的な登山道の始まりです。のっけから急登でちょっと息が切れつつスタート。

DSC09952 DSC09954 DSC09964

ちょっとしたガレ場とくさり場を過ぎるとどーんと目の前に広がる表丹沢。このあとのながーっく続く木道&階段を登ると頂上です。さっきまで晴れていたのに、曇ってしまって眺めはなし(^^;

DSC09973

DSCN1531 DSC09976 甘酒!

甘酒をバーナーで温めて飲み、昼飯食べて、一服したら下山です。

実はこの雨量計測小屋の裏がショートカットの入口 DSC09998 ショートカットの出口はこのカーブミラーが目印

途中でこれまた「ここから入るの?」ってところでショートカット山道に入って30分以上時間短縮。元の塩水橋のゲートにつくときに後ろから確か山頂近くで抜かれて先に降りていった大学生達に追いつかれるというか、「なんで前に居るんですか?」と驚かれる。
実はショートカットがあるんだよと種明かししたら地図に載ってないという。昭文社の地図には載ってるんだけどね(^^; 地図によってはそういうことがあるんだね。下調べはやっぱり重要だわ。と思いつつ家に帰りましたとさ。

|

« ほうとう祭 | Main | また出張だよ »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/60900699

Listed below are links to weblogs that reference 丹沢山:

« ほうとう祭 | Main | また出張だよ »