« October 2014 | Main | December 2014 »

November 2014

2014.11.30

やっちまいました…

膝の靱帯やっちまった…

左膝の靱帯を痛めちゃいました(>_<)
このくそ忙しくなる年末進行になるというこの時期に…
しばらく身動き取れねぇな。

Continue reading "やっちまいました…"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.29

シュトレン作り

Stollen

息子の学校でシュトレン作り講座があるというので参加してきた。

時間短縮のため肝心なアンザッツ(タネ生地)の部分がすでに用意されていたのでその部分は謎の状態になってしまいましたが、楽しく作れましたよん。

Continue reading "シュトレン作り"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.11.26

エアレース

マジでーーー?
千葉市の幕張海浜公園(幕張メッセとかマリンスタジアムがあるとこ)でやるだとぉ??

って、そもそも飛行場ないぞ…

人工海浜かデカイ駐車場を使うのか?
パイロンはやっぱり海の上?
安全確保とかどないすんだ?
騒音対策は?
住宅街とかすぐそばだぞぉ(^^;;;

明日からチケット販売始めるらしい。
観てみたいけど、けっこういい値段…無理そげ。

エアレース | Red Bull Air Race Chiba 2015.

世界最速のモータースポーツであり、空のF1とも呼ばれるRed Bull Air Race World Championshipが来年遂に日本上陸する事が決定した。2015年シーズンの第2戦目を、2015年5月16日(土)、17日(日)に千葉県千葉市美浜区の幕張海浜公園にて開催される。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.24

Maker Faire Tokyo 2014

10268646_10205018409436885_74837097

展示会、もう一丁!
こっちは趣味w、手作り電子工作な展示会です。

手段のためなら目的を選ばず的なものが多数見られるのが楽しいんですが、展示規模がだいぶ大きくなってきた分、大手メーカーの商業的なブースが増えちゃったのがちょっと興ざめな感じになってきたかな。

※興味を持ったものを撮った写真はFlickrにあります。

Continue reading "Maker Faire Tokyo 2014"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.19

展示会のハシゴ

13138_10204985288848891_72079396511 10805605_10204986758245625_61705673

今日は展示会を2ヶ所回ります。
手始めに幕張メッセで半日、そのあとパシフィコ横浜へ。

いまの世の中、Webでざーっとニュースやらプレスリリースを読むだけでだいたいのことは判ってしまうためわざわざ展示会にいくこともないんだけど、やっぱり一堂にかいしている場所に行くと、なんとなく流行廃りが見えたりしてくるし、実物触ったり展示員と話してると、なにか違うモノが見えたり閃いたりするのが面白いんだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.18

また大根…

image

息子は葉っぱがボッサボサに付いたままの大根を3本も持って帰ってきやがったらしい。

先週に引き続き大根三昧ケッテイ!

大根はまだまだ残ってるそうだがそれは中学生向けのイベントで使うことになったようである。が、まだ畑には白菜があるそうだ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.17

ワクチン

つい最近もインフルエンザワクチンは打たないでの話が流れていたが「○○してはいけない!」とか「○○しないで!」的な話のものって、キャッチーなだけあって、どれもこれもどうにも怪しいんだよね…(^^;

タイミング良く反論が流れてきたので引用。

この文書の中のリンクに「インフルエンザ予防接種ワクチンは打たない派の方へ・・・なんで判ってもらえないんだろう?」があるんですが、そっちも一緒に読むと参考になります。

わかりやすく解説します、インフルエンザ予防接種の効果の有効率・・・かなり誤解されています | 五本木クリニック | 院長ブログ.

■インフルエンザワクチンの有効率の考え方、知ってますか? インフルエンザワクチン接種などでつかわれる「有効率」の本当の意味を知っている人ってかなり少ないと思います。例えば60パーセントの有効率のあるワクチンと言われると100人にワクチンを打った場合、60人がインフルエンザに感染しないと解釈する方がほとんどでは無いでしょうか?参考にさせていただいたネタもとがインフルエンザワクチンを製造している製薬メーカーだからといって算数が間違うことは無いと思いますので、一番理解しやすいのでお借りしてだれでもわかるように簡潔に説明しますね。

Continue reading "ワクチン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.16

38忘年会

毎年このくらいの時期に催される、mixiコミュの38組全国オフというか忘年会。今年も参加すべく会場のグランドプリンスホテル新高輪へ。

幹事団がなにをどうしたのか判らんけど、例年と違ってかなり小洒落たところが会場でしたが、お安く借りてくれたらしいです(ありがたや)

昭和38年(度)に生まれて育った時期が同じってだけの集まりなのだが、妙に親近感があるんだよね。この日も久々に合う顔やら初めての人やらとワイワイしゃべって飲んで、たっぷりと愉しんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.15

Xperia E1

Xperia E1

どこぞの屋台骨をひっくり返すほど売れなかった(苦笑)ためか最近国内で逆輸入的にたたき売りされてる廉価版Xperiaのひとつ、E1です。

今年の4月、スマホにするか?と言ったのに、これで十分だよとガラケーに機種変した息子がとうとう音を上げてスマホが欲しいと言い始めた。LINEでの連絡が受け取れないのがキツくなってきたようだ。(ほーら、いわんこっちゃないw)

いまさら機種変は金かかってしょうがないし、スマホのパケット契約にしたらどーんと5000円/月くらい追加になってしまう。ソレじゃ面白くないっしょ。

ってことで、激安スマホに、データ専用3枚組みSIMのうちいまあまり使ってない1枚を使うことにした。これでしばらく使ってみてデータ量が多くてもう2枚のを圧迫するようなら900円ので独立させるかな。

ちなみに、こやつは国内で売ってるチョー高級Xperiaとはまったくもって正反対のチープ感たっぷりの端末であります。3G WCDMA/HSPA対応で基本的な機能(GPS,BT,ジャイロも含んで)は全部揃ってはいますが、防水なし、ぽてっとした厚み、プラスチックベコベコケース、いらつくほどではないけど緩慢な動き、ピントの合わないカメラ、、これで儲けが出るほどの値段にしたらたぶん国内でも他の激安端末に食われて売れないでしょう。

電波は3G WCDMA/HSPAのみ、Dual SIMだけどGSM+GSMかWCDMA+GSMのみ対応でなぜかWCDMA+WCDMAにはできないという中途半端さwなため国内では意味なしです。どっちか一方だけを生かすと言う設定にすれば動くようですが…イマイチちゃんと動かせてません。たぶん1枚はSoftbankのものだからかもしれないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修復な休出

外はいい天気。
山へ遊びに行きたかったな…

仕事で使ってるデスクトップPCのHDDが青色吐息。 何とか無事に動いている間に換装せねばと、念のため、夜中にバックアップをかけておいて、翌日、そう、休みの日の今日、職場にやってきて、 新しい方をUSBで外付けHDDとして接続し、まずは午前中古い方のHDDにディスクチェックかけて、午後からは丸ごとコピー作業です。
残り時間表示が1時間前後で行ったり来たり

こりゃあと2時間くらいはかかるかなぁ。と残り時間眺めつつ別のお仕事をノートパソコンのほうでゴソゴソ。

ようやくコピー完了したのは3時間後。 スタート直後、2時間と表示されてたが、やっぱり3時間かかったね。

PCをバラしてそのまま載せ替え作業して、一応無事にPCは立ち上がった。やれやれ良かった良かった。 さあ、帰りますか。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.13

日本でもはじめて欲しいなぁ

日本でサービス始めるのはいつになるやら…(^^;

ソニーPlayStation Vue発表、PS4/3やiPad対応のクラウドTVサービス。3日間全番組後追いやクラウド録画など - Engadget Japanese.

ソニーが新しいクラウドTVサービス PlayStation Vue (PS Vue、プレイステーション ヴュー)を発表しました。PS Vue はプレイステーション4やPS3を使い「革新的なテレビ視聴体験を実現する」クラウドテレビサービス。

ソニーは従来から映画やテレビドラマなどの映像コンテンツをネット販売していますが、PS Vue は放送局とのパートナーシップのもと、リアルタイムのライブTV放送、放送番組のオンデマンド再生、さらに見逃した番組の放送後の再生「キャッチアップテレビ」をインターネットを通じて提供します。

米国だと huluとかで見忘れ番組視聴サービスが普通にあるんだよなぁ。 日本だとゴク一部の番組が放送局ごとにどこかあちこちのサービス(自前だったり他のクラウドサービスだったり)であるかもしれないという状況で、とっても面倒。見忘れたら探す気にもなれなくなる…本来はCM料以外のドル箱になり得るサービスのはずなのにね。

やっぱり著作権がややこしいことが一番のネックなのかねぇ…

クラウドに溜めまくったのを切り売りするサービスは僕も大歓迎だし、みな、見忘れた録り忘れたとしょっちゅう大騒ぎしてるからねぇ(^^;多くの人も大歓迎だと思うのだよ。 徐々にではあるけど、後から一部のドラマとか見られる見逃し配信サービス(TBSオンデマンドとか日テレオンデマンドとか)を始めてるけど、あまり大々的にはやらないのだよね。なぜだろね…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10年

着陸成功!
さあ、10年待ってた Philaeくんのお仕事開始です。
どんな情報がおくられてくるんでしょうかね。

10年前に旅立った彗星探査機Rosetta、史上初の着陸ミッションは本日17時頃から中継。着陸は深夜1時 - Engadget Japanese.

欧州宇宙機関(ESA)が2004年に打ち上げた彗星探査機 Rosetta が、日本時間の11月12日17時半頃にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星への着陸機 Philae を投下します。着陸には7時間ほどかかり、成否が判明するのは日付が変わった13日1時ごろになる見込みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.11

サイボーグG

ええーっと、凄いんだけど
どうにもこうにも受け入れられない何かがある気がする(^^;;;

サイボーグ化ゴキブリ Biobot で災害救助、米大学が開発。声を頼りに生存者を捜索 - Engadget Japanese.

米国の研究者チームが、生きたゴキブリに電子部品を接続したサイボーグ ゴキブリを作り、災害現場で生存者を探させる技術を開発しました。触角に電極をつないだゴキブリに高感度マイクを取り付け、声や物音から被災者の位置を探知して遠隔操作で探し出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.09

収穫祭?

IMG_0175

息子の通う高校の文化祭に行ってきましたです。

保護者が大挙して行列を作り生産加工品を買いまくる文化祭って他にないだろうなぁw

正門が開くと、みなスルスルと目的の場所へ向かってドンドン列を作り始めていく。なんだこれ…とりあえず、皆が向かう方へついていき、列に並んでみる、加工肉の列でした(笑)

ってことで本日の買い物は、ショルダーベーコンと息子らの部活が作っていた焼き菓子(シフォンケーキ、カップケーキ、クッキー)、ピザパン、クリームパンをゲット。

梅干しは瞬殺で売り切れ買いそびれましたorz...

そんなこんなで、息子が掘って持って帰ってきた大根と今日ゲットしたショルダーベーコンでポトフとなりました。

ちなみにカミサン曰く、葉っぱボサボサの大根を2本持って帰ってきたらしく、今週は大根三昧だったらしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.07

羽田空港でバスに乗る

サンフランシスコから羽田に戻ってきました。
それも22:25着予定、海老名行きの最終バスが22:45!

ギリギリじゃないですか(苦笑)

降りたらダッシュ! 最近、人が居るところとあまり待ち時間が変わらないほどに混み始めた自動機で入国審査を済ませ、もともと預け入れ荷物はないですからBaggage claimは素通りです。税関はぱっと見、荷物が少なそうなビジネスマンが並んでるところへ

次がポイント!リムジンバスチケットカウンターは長蛇の列ですからここも素通り、バス乗り場へそのまま行き、バス乗り場に置いてある自販機で並ばずに買う!コレが最速です。Suica/Pasmoでも買えるのでめっちゃ便利。

というわけで無事に乗車!さあ、家に帰りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.06

Apple Company Store

1920334_10204904377706163_454361263

飛行機の時間まで少し間があったので
CupertinoのApple本社のStoreに寄ってみたよん。

ここでしか売ってないものでも土産にと思ったけど
コレというのがなかった、残念。

これにて今回の出張終了。
羽田に向けて帰ります。

※今回の出張の時の写真もFlickrにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.04

しゃけ茶漬け

DSC00084

初日、日曜定休日と知らずに来て愕然としたへ(笑)

名物のシャケ茶漬けで〆です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.03

フォー

Pho

サンノゼに来るとここのフォーを食べないといかんですね。
旨いし安いんだもん。

で、今日は野菜フォーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.02

いらっしゃいま「す」

いらっしゃいま「す」

ここのホテル、泊まるの2度目なんですが
どうにも気になるのが、部屋のカードキーホルダー

誰かに見てもらわなかったんですかねぇ…

たぶん今さら指摘されたところで大量に刷ったあとなんだろう(苦笑)

あ、ポッキーは夕飯食べた店で何故かもらいました。
なんのサービスだったんだろう???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えん

DSC00060

着いたら先行組に拉c もといピックアップしてもらってまずは夕飯へ。
狙ってた店に着いたら真っ暗、なんと「日曜定休日」
(あとで判ったことだが今年から日曜日も休みにしたとのこと。
Googleの情報にはそれがまだ更新されてなかったのだ)

しょうがないので日本食屋を探して右往左往。
en」が開いてるではないのと入ってみたのだが
ちょうど満席になったところで、、30分待ち。

ようやく席に通されて、あれこれ頼んで、、旨いな
さすが混んでる店だけあるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

787

DSC00043

787に乗るのは何度目でしょう。
液晶タイプの窓シールドは、完全には遮光できず何となく朝陽が漏れてきます。

Continue reading "787"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また出張だよ

DSC00012

山から下りてきたら、どこ行くかって?
そりゃ羽田空港でしょ?(バカだ)

ってことで、山ザックからキャリーバッグへ大急ぎでパッキングし直して、海老名の空港行きバスに乗り込んで一気に羽田空港。深夜便でアメリカ行きますです。

Continue reading "また出張だよ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丹沢山

丹沢山 山頂

先週末に引き続きwまた山です。
百名山の1つに数えられている丹沢山。

着いたら曇ってしまって山頂からの眺めは楽しめませんでしたけど、紅葉は楽しめました。

撮ってきた写真はFlickrにあるよ。



Continue reading "丹沢山"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »