« 抹茶シフォン | Main | 月蝕 »

2014.10.07

今日はこんなのでサイエンス

10678749_10204668318324826_28335123

いつもの藤沢近くの小学校で月一のサイエンスワークショップです。今日の低学年の部では身の回りのもので電池作りですよ。

銅の釘と亜鉛メッキの鉄釘をいろんなもんに刺して、浸して電子オルゴールが鳴るかな?という実験を子どもらと行ったんだけど、楽しかったね。

酸っぱい果物や酢には酸があるので起電力が生まれるのはわかるんだけど、以外にもスポーツドリンクでも電気が発生するんだよね。イオンがあればいいのであるから当然なんだけど結構不思議。

そのうち子どもらはいろんなモノを混ぜ始めてしまって…収拾がつかなくなっちゃった(笑)
それもありだよね。いたずらドンドンしなきゃ子どもじゃないよ。

|

« 抹茶シフォン | Main | 月蝕 »

ワークショップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/60898736

Listed below are links to weblogs that reference 今日はこんなのでサイエンス:

« 抹茶シフォン | Main | 月蝕 »