« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

2014.10.26

ほうとう祭

御嶽山

高い山はこれで今シーズン最後かな。
八ヶ岳・編笠山の青年小屋のイベント「ほうとう祭」に今年も参加するために登ってきました。

トップの写真は、編笠山山頂から見た「御嶽山」。まだモクモクと噴煙を上げているのが見えます。あれから一ヶ月経ちます。今年の捜索活動は10日前に打ち切られました。高い山はもう雪が降り始めてますもの。青年小屋も来週に小屋ジメ、本格的な冬山シーズンとなります。ほうとう祭は権現様への感謝をする小屋ジメまえのイベントなんです。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあがってます。

Continue reading "ほうとう祭"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.23

無人カーレース

いやぁすんごいもんだなぁ。。。
そのうち無人車レースが始まっちゃったりするんだろうか(^^;

動画:自動運転システム搭載の Audi RS 7 コンセプト、無人でサーキットを全開走行 - Engadget Japanese.

ドイツのサーキット ホッケンハイムリンクで、アウディが自動走行システム搭載車 RS 7 コンセプトによるタイムアタック走行を実施しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.20

RPiでカーナビ

コレ愉しそうだなぁ… でも、予算がないなぁ orz..

激安で高機能カーナビをRaspberry Piで自作できるキット「iCarus」 - GIGAZINE.

ロボットや、遠隔操作電子レンジ、プログラミング学習キット、小さなMacなどあらゆる「オモチャ」を作り出せるコンピュータボード「Raspberry Pi」でマルチAV機能搭載のカーナビを自作できるキット「iCarus」が登場しました。

車内ってかなりの温度になるんだけど、RPiって素のままだとあんまり熱には強くないし、 電源のパスコンを入替えないとノイズにも弱いので、それなりに手を入れないと安定運用は厳しいだろな。 その辺も含めてしっかり作ろうとすると大変そうではあるが、やってみたいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.19

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園

ボランティア活動の一環で近所の親子らとバス旅行、行き先は葛西臨海水族園です。久しぶりに来たけど、ここは広くていいねぇ。

午後は隣の臨海公園で散歩したり、水辺で遊んでみたり。
短い自由時間のうちに観覧車に乗ってきたグループもあったようだ。

愉しんでもらったようで、企画側としてはホッとした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.18

MRJお披露目

ようやく実機が…(;_;) なかなか美しい機体だなぁ
早く飛んでる姿が見てみたい。

三菱MRJ、ついに完成機をロールアウト | ロイター | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト.

[愛知県豊山町 18日 ロイター] - 三菱重工業<7011.T>と傘下の三菱航空機(名古屋市)は18日、開発と製造を手がけるジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の飛行試験用機体を完成させ、初めて公開した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

提供用のお菓子作り

抹茶パウンドケーキ

PTA喫茶室への寄付 PTA喫茶室への寄付

去年まで息子がお世話になってた中学校で文化発表会があるというので今年も焼き菓子を作って提供です。抹茶ジャムが残っていたので、それを使って抹茶マーブルのパウンドケーキ。あとは適当にカップケーキですわ。

で、このケーキの材料を買いに近所のイオンの食品売り場に行って驚いた。
バターの棚がすっからかん…まじに何にも無い…orz..
マーガリンしかない?!

焦って、チャリンコ飛ばして閉店時間10分前のイトーヨーカ堂に行ったら、セブンブランドのだけは棚にあった…よかったぁ。。。(;_;)

セブンブランドはPB大量買い取りでまだ数があったんだろうね。他の普通のメーカー(雪印とかよつばとか)のは完全に品切れ、まるっきりなし。

年末のバター不足だよね、これ…
めっちゃこまるなぁ。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.09

Kano

うっ kanoの販売が始まった…ぽちっとしちゃいそうだ
(が、いまはむりー)

コンピュータ組み立てキット「Kano」、150ドルで発売 - ITmedia ニュース.

英Kano Computingは10月7日(現地時間)、「Raspberry Pi」ベースのPC組み立てキット「Kano」を発売した。価格は149.99ドルで、日本からも購入できる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.08

月蝕

月蝕の日です。
すっごく楽しみにしていたのですがあいにくの曇り空。
月の位置が判る程度でなんも見えません。

そして終わった後に晴れてきた…orz...
残念無念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.07

今日はこんなのでサイエンス

10678749_10204668318324826_28335123

いつもの藤沢近くの小学校で月一のサイエンスワークショップです。今日の低学年の部では身の回りのもので電池作りですよ。

銅の釘と亜鉛メッキの鉄釘をいろんなもんに刺して、浸して電子オルゴールが鳴るかな?という実験を子どもらと行ったんだけど、楽しかったね。

酸っぱい果物や酢には酸があるので起電力が生まれるのはわかるんだけど、以外にもスポーツドリンクでも電気が発生するんだよね。イオンがあればいいのであるから当然なんだけど結構不思議。

そのうち子どもらはいろんなモノを混ぜ始めてしまって…収拾がつかなくなっちゃった(笑)
それもありだよね。いたずらドンドンしなきゃ子どもじゃないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.06

抹茶シフォン

DSC09614

カミサンの誕生日、リクエストはシフォンケーキ。

そういえば、抹茶のジャムがありました。
こいつを使って抹茶シフォンケーキを作っちゃお。

材料は基本のシフォンケーキのレシピ通り、そこへ抹茶ジャムを突っ込んでトッピングは大納言甘納豆。んー、バッチリじゃないですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダンチキンダン

DSC09606

たまには変わったところに食べに行こうよと、ぐるなび様にお伺いを立てるとダンチキンダンというスパイシーチキン屋があるとな。

店員さんは明るいし、確かに鶏は旨いし、良い店だった、ただちょっと駅前の賑わっているところからは外れてるんだよね。頑張っていけるだろうか(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »