« 上高地へ | Main | 上高地をぶらぶら »

2014.09.29

涸沢へ

涸沢

朝6時に横尾山荘を出発!目指す涸沢は3時間歩いた向こうにあります。

涸沢で撮った写真はいつものようにFlickrにあります

横尾谷をたどって、屏風岩をぐるりと周り、本谷橋までまずは1時間。比較的平坦でまぁまぁ歩きやすい道が続きます。

DSC09325 屏風岩 DSC09371

本谷橋を越えるとここからは沢の脇を歩くのは変わりませんがそれなりにアップダウンがある山道モード。次第に息が切れていきます。もうちょっともうちょっとと登っていくと、涸沢からの戻り組とすれ違うことが増えてきて、彼らから「いま真っ盛り!」「すっごい!綺麗だったよ」「五年ぶりの鮮やかな紅葉だ」と声を掛けられ、気力を取り戻してえっちらおっちら登っていきます。例年の紅葉の時期からは2週間ほど早かったのですが(まぁそれで宿も取れたわけですけど)、どうやら紅葉が前倒しになってたみたいです。あともう1時間弱というところまでくると見えてきました涸沢のナナカマドの真っ赤な紅葉が!

DSC09373 DSC09377 DSC09379

チラ見できるものの登ること1時間。ようやく着きましたよ!

涸沢 涸沢 涸沢

涸沢ヒュッテでアイスクリームを食べたり、レンタルテントがあることにびっくりしたり、ここからさらに北穂や穂高をめざす登山者を眺めて、、いつかは上まで行ってみたいなぁ。今回はトレッキングデビューな人も居るので涸沢を観る山行ですので、たっぷり穂高の山々をバックにキラキラと映える紅葉を満喫したら横尾山荘に戻ります。

涸沢 DSC09445 DSC09456

本谷橋まで戻ったところで宿で買ったパンセットと持ってきていたパンでお昼ご飯。通りかかったでっかいザックを背負ったがたいのいいおねーさん2人組、これからどちらへと言う問いに縦走して日本海に抜けるだと!? 流石です(^^;

もう1時間歩いて横尾山荘に戻ったのが15時過ぎ。まずはプシッと乾杯!
夕飯は豪華だね。夜は満天の星空。天の川も観られます。明日は上高地を観光しつつ帰ります。(続く)

DSC09459 DSC09463

|

« 上高地へ | Main | 上高地をぶらぶら »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/60897513

Listed below are links to weblogs that reference 涸沢へ:

« 上高地へ | Main | 上高地をぶらぶら »