2014.09.27

山落語

編笠山山頂

今年2度目の八ヶ岳、編笠山です。
目的は、青年小屋での落語を観に行くこと(笑)

去年参加してみてすんごく楽しかったんだよね。ってことで今年も参加です。

撮ってきた写真は例によって例のごとくFlickrにあがってます。

今回は車で。少し早めに着いてしまったので小淵沢IC直前の八ヶ岳SAで時間調整。目に入った「信玄ソフト」なるものをゲット!

信玄ソフト 小淵沢駅 観音平 臨時駐車場

その後、小淵沢駅で電車でやってきた同行する友だち2人を車に積み込み、観音平登山口へ。今年の5月くらいから駐車場が拡張されて、観音平グリーンロッジの跡地が臨時駐車場になってます。それでも林道に車が溢れてた(^^; 駐められてラッキー!
ここから3時間くらいで編笠山山頂に着くはずです。

DSC09153 DSC09154 DSC09157 DSC09158 DSC09164 DSC09168

途中の雲海で今年もまた落語家の皆さんと合流です(笑) お互いにまた会ったねーと大笑いしつつ、編笠山へと道をたどっていく。押手川を過ぎ、岩ゴロゴロ急登がはじまったところで連れが休憩中にスマホのニュースを見て「御嶽山が噴火して何人も降りられない状態になっているって!」 「えーーー!!」 山頂まで登れば御嶽山は見えるはずです。気を取り直して山頂を目指します。

編笠山山頂

山頂からの眺めは…御嶽山方向は雲が多くて直接は見えませんでした。あとから写真(トップにあるモノ)をよく見ると、噴煙とその粉じんが富士山方向まですーぅっと線を引いている姿が判りました。

乾杯! DSC09210 DSC09213

夕飯を食べたら、山落語開演です。

山落語 山落語 山落語 山落語 山落語

いやぁ、今年も笑った笑った。皆さんアマチュアとは言え、もうがっつりやってこられている方ばかりでレベルが高い。

星空 いつもの宴会タイム! いつもの宴会タイム!

落語のあとはいつもの宴会タイム。星空も綺麗!天の川がくっきり見えます。しかし明日は5時の早出なのであまり呑まずに就寝です。

明けてきました 押手川  下山完了、観音平手前

翌日は夜明け前に出発です。ヘッドライトだけを頼りに樹林帯の真っ暗な登山道を一人でせっせと下山しましたよ。こういう経験は初めてなので結構ドッキドキ。出発30分後、うっすらと開けてきました。ヘッドライトなしでも大丈夫そう。3時間弱で無事に車を止めた観音平に到着。ここから今度は上高地に向かって車を走らせます。(続く