« みそぴー&ゆでぴー | Main | 時代を作ったiPodのディスコン »

2014.09.10

心拍計

Apple Watch ちゃんとした心拍数センサーを積んできましたね。押さえるとそれをきっかけに計るようだ。光式なので押さえつけたときに正確に測れるからではないかとは思うし、それなりに電池食うので常時計測はできそうもないなw

活動量(運動負荷)を計るには心拍数は重要なんだよね。しかし、今のところそれをちゃんと計るにはそのセンサーを一般的には、胸に大仰なホルスターで張り付けるか、耳にというか耳たぶに挟むセンサーをイヤフォンと一緒に付けるとかかしかないのだが、、そんなもん付けてスポーツとかする気になれないんだよ(^^; めっちゃ邪魔だもん。

電池も数時間分しか持たない物ばかりなので、長時間のスポーツだったり、睡眠中も含めた数日分記録を取りたいとか言うのにも全く向かない。ヘルスケアに向かうならこの辺をクリアしないとね。

できれば、軽いリストバンド型で出ないものかと思っているわけだけど、手首で精度良く心拍数を計るのは結構大変らしく、なかなかない。なにが難しいかというとセンサーが振動で血管との距離が離れたりくっついたりしてしまうから。 どこが最初に出してくるかなぁ。 Apple Watchはちょいとゴツくてスポーツ向けとは言いがたいのでもう一ひねりしたモノを待ってます(^^)

で、不整脈まで分かるような物になるのか…心拍センサーで心拍が分かり易く乱れてる程度ものなら、アラームをあげるというのはできますけど(薬事的には無茶だけどw)、どんな不整脈かをみるには心電図が必要なのでそれはまだ遠そうだなぁ(^^; うちの息子も不整脈持ちで年に1回、経過観察のためにポータブルレコーダー(ホルター心電図計)を丸1日付けます。これが年々目を見張る進化してるんですよね。

最初の頃は、巨大なウェストポーチ型でゴロンとでっかくて重くて身につけるというにはほど遠いモノでしたが、どんどん小さくなり、去年のはベルトに挟むタバコ箱大になっててビックリ。電池とメモリーが進化してるんでしょうね。 本体は小型化したがただ相変わらず、電極のハーネスが邪魔だし、電極自体もはがれやすくめんどくさいモノのようですけど(^^;

もう個人向けでスマホ連動のホルター心電図計とか出てるらしいので、近い将来、脈の乱れをスマホで本人&医療機関に通報というサービス・アプリはでてくるんじゃないでしょうか。

|

« みそぴー&ゆでぴー | Main | 時代を作ったiPodのディスコン »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/60889993

Listed below are links to weblogs that reference 心拍計:

« みそぴー&ゆでぴー | Main | 時代を作ったiPodのディスコン »