« 山落語 | Main | 涸沢へ »

2014.09.28

上高地へ

DSC09284

夜明け前に八ヶ岳・編笠山の青年小屋を出発して、8時には小淵沢ICに乗って今度は上高地を目指します。え、そうです今回は2ヶ所連続の山行です(笑)

上高地への道は一般車立ち入り禁止ですので、まずは「さわんど橋」の駐車場で今回の山行を誘ってくれた近所の山好きパーティーと合流。ちょうど駐車場に居たワゴンタクシーに乗り込み、上高地バスセンターへあがっていきます。上高地の奥の横尾山荘が今日の宿になりますので、バスセンターからはほぼ平坦な道をおおよそ3時間歩くことになります。

上高地で撮った写真はいつものようにFlickrにあります

ちなみにタクシーは駐車場~バスセンターの間は1台いくらという協定価格があるようなのですがどうやら乗り合いにしてそれぞれの人からグループ人数割りでお金を取ってるみたい。うちらは5人、運転手さんからは一人1000円でいいよ、バスだと1200円だよといわれたのですが、先に乗ってた2人組x2組はそれより高いお金を払っていたっぽいです。

タクシーは一気に急坂を駆け上がり、活火山の焼山と大正池を観つつ、上高地バスセンターに到着。ここで水の補給と昼飯になるようなモノを買って出発!

DSC09264 DSC09266 DSC09279 DSC09281 DSC09284 DSC09292

河童橋とかは帰りに寄ることにして、梓川の縁の平坦な砂利道をひたすらテクテク…。明神館のところで、バスセンターで買ったおこわご飯で昼飯に。
天気は暑くもなく寒くもなくいい天気で最高のハイキング日和です。遠くに大天井岳が見えてきました。

DSC09294 DSC09295

徳沢園に着いたら、まずは甘い物の補給でしょ。ってことでソフトクリームげっと!ちょうど列が途切れたときですぐに買えたのだが、僕の後ろで大量買いする人がいてあっという間に大行列。良いタイミングだった(^^) あと1時間、目指す横尾山荘に到着です。すんごくきれいな山小屋ってか旅館だよこれ(笑)なんと風呂場もあるし、水の使用にも制限がない。まぁトイレは水洗と言いつつ流せない奴だけどね。

DSC09297 DSC09316 DSC09320

宿に着いたら荷物を下ろしたところで、同室になった人から裏手の山に急登だけど30分ほど登ると槍ヶ岳が見える槍見台があるよといわれて、さっそく空身で登ってみた。夕陽に光る槍ヶ岳が見えた! 降りてきたら夕飯時まで外でまずはかんぱーい! 明日の涸沢が楽しみ楽しみ。(続く

|

« 山落語 | Main | 涸沢へ »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/60896977

Listed below are links to weblogs that reference 上高地へ:

« 山落語 | Main | 涸沢へ »