« August 2014 | Main | October 2014 »

September 2014

2014.09.30

上高地をぶらぶら

DSC09559

横尾山荘を少しノンビリ目に出発。
上高地をぶらつきつつ、帰りましょう。

上高地で撮った写真はいつものようにFlickrにあります

Continue reading "上高地をぶらぶら"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.29

涸沢へ

涸沢

朝6時に横尾山荘を出発!目指す涸沢は3時間歩いた向こうにあります。

涸沢で撮った写真はいつものようにFlickrにあります

Continue reading "涸沢へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.28

上高地へ

DSC09284

夜明け前に八ヶ岳・編笠山の青年小屋を出発して、8時には小淵沢ICに乗って今度は上高地を目指します。え、そうです今回は2ヶ所連続の山行です(笑)

上高地への道は一般車立ち入り禁止ですので、まずは「さわんど橋」の駐車場で今回の山行を誘ってくれた近所の山好きパーティーと合流。ちょうど駐車場に居たワゴンタクシーに乗り込み、上高地バスセンターへあがっていきます。上高地の奥の横尾山荘が今日の宿になりますので、バスセンターからはほぼ平坦な道をおおよそ3時間歩くことになります。

上高地で撮った写真はいつものようにFlickrにあります

Continue reading "上高地へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.27

山落語

編笠山山頂

今年2度目の八ヶ岳、編笠山です。
目的は、青年小屋での落語を観に行くこと(笑)

去年参加してみてすんごく楽しかったんだよね。ってことで今年も参加です。

撮ってきた写真は例によって例のごとくFlickrにあがってます。

Continue reading "山落語"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.23

小アジのみりん干し

10377364_10204558882949010_89377946

実家からもらってきた富山の小アジ味醂干し
うまうま(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.22

火事Σ(@_@)

タンパから帰ってそのまま実家で2泊して、昨日の夕方ようやく自宅へ戻ってきました。
で、くつろいでたら消防車のけたたましい音があちこちから聞こえてきた。窓から観てみるとなんと近くにどんどん消防車が集まる姿見えた。結構近いぞ。。。

今日、会社に行く途中で昨日騒ぎがあったとこらへんを通ってみたら、アパートの一室が黒焦げになってた。ここだったみたいね。火事出しちゃうと大事な家財を一瞬でなくしてしまうし、自分ちだけでなく周りの家も迷惑掛けちゃうからね。

火事出さないように気をつけなくっちゃ。

Continue reading "火事Σ(@_@)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.21

オヤジとバドミントン

10359214_10204543870013696_59831612

昨日、同窓会に出るために実家に泊まったついでにオヤジが毎週行ってるバドミントンチームの練習に参加させてもらった。

オヤジはすでに78才、心臓にバイパス2本、ステント2個入ってて障害者手帳も持っている。にもかかわらず、毎朝1時間以上歩き、年老いてから毎週バドミントンだテニスだと始めて動き回り、書道を教えにいってみたり、いろんなイベントの仕切り役をやってみたり、まー忙しいこと忙しいこと。居間にあるカレンダーが真っ赤っか(^^; 勤め人だったときより忙しそうだ。

バドミントンの腕前は、僕とどっこいしょかな(^^; ちなみに僕は2年前に始めて月に2時間、2回くらいの経験値、自分が参加しているチームではまだ最弱です。ただ皆僕より年上ながらもう30年くらい続けている人ばかりですからね。早々勝てるようにはならんですよ。

オヤジも嬉しかったみたいだね。僕も楽しかったし。また一緒にシャトルを打ち合えるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.20

同窓会

10670083_10204539530265205_25207669

昨日、タンパから帰ってきて、今日は中学の同窓会。

何年ぶりなんだろう…14年ぶり?
でも、あった瞬間、あっという間に昔の仲間に逆戻り(笑)

それにしてもだいぶ追跡が厳しくなっていたとはいえ、参加したいと最初手を挙げてくれた人がほぼクラスの半数の18人、最終的に当時の担任の先生を含めて14人が集まれたってスゴイもんだね。

また近いうちにやれるといいなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.18

朝飯食べて、さぁ帰ろう

朝飯

タンパでの仕事を昨日終えました。というか終わらせちゃいました。
早朝にホテルを発って朝イチの飛行機で、今度はシカゴ経由で帰ります。

普段、ホテルで朝食を取るときに、カフェテリアのカウンターに置いてあるバナナやカップケーキを持ち帰ってくるようにしてるんですよ。こんな仕事してると昼飯を食いっぱぐれることが多いんですよ。お客さんのところに居るときなんかはこちらの都合で食事取れないですから特にね。また翌朝早立ちとかのときもこんな風に重宝します。

さぁ帰りましょう!

※今回の出張で撮った写真はいつものようにFlickrにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.16

ステーキ

8oz sirloin


DSC09078 ボール一杯のサラダ 甘いパン?

ステーキ食いたいなってことで、アメリカ人の同僚がYelpで探してやってきたのがココ。
ローカルな感じが良い雰囲気のお店。テーブル担当のおねーさんが僕が使ってたソニタブPに興味津々(笑) クールだどこで売ってると聞いてくるので日本だけしか売ってなくてしかももうディスコンと言ったらすんごくガッカリしてた(^^;

最初にどーんとバケツでピーナッツが置いてあって、シーザーサラダを頼んだらでっかいボールでたっぷりやってきて目の前で混ぜて取り分けてくれて、同僚お勧めのハニーバターを塗って食べるパンがまた旨いんだなコレが。

ステーキそのものは、まぁすんごい美味しいってことではなく、普通だけど値段的にはなかなか安かった。Yelpのレビューでも好印象だったのはホントだったな。ちょこっとTipを多めに払ってきた。

@ Cody's Original Roadhouse


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cuban Sandwich

Cuban Sandwitch

タンパです。一応、フロリダ州です。

出張中、楽しみにするのはそこの旨そうな料理が食えるときかな。
昼飯時にお客さんに連れられてやってきたCuba料理屋。
機内で観た"Chef"という映画で食ってみたかった Cuban Sandwichを注文してみた。

ちょっと多かった(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.15

ワッフル

朝飯

ホテルの朝食カフェテリアにワッフルメーカーが置いてあることが多いっす。

今日はタンパでの仕事始めに景気つけるのにワッフル食いたくて、自分で焼いてみたです。

だいたい同じメーカーの物、タネサーバーと焼き器のセットが置いてあることが多いのですが、タネを紙コップに受けて、それを焼き器にたらーっと入れて挟んで、ぴぴぴっとなったら出来上がり。

このタネサーバー、タネを出すためのレバーの操作がいつもどう押したのか悩んじゃうんだよね…この日もホテルの人に聞いちゃったよ(^^;; とりあえず無事にできあがったのでめでたしめでたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.14

またJFKでJetBlue

DSC09026 なぜスズメが?! DSC09029

またもNew York JFK空港にきちゃいました。
乗り換えでバナナを昼飯にしつつ3時間待ちっす。
今回の目的地はフロリダ州タンパ。
乗る飛行機はなぜかJetBlueというLLCですな。

入管済ませたらわっせわっせとJetBlue専用ターミナルに移動。
結構おしゃれな感じだね。
ん? 何匹ものスズメがゲートの床でなにやらついばんでる
どこから入り込んでるんだ?(^^;;;

Continue reading "またJFKでJetBlue"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Air吉牛

Airよし牛

Airよし牛 Airよし牛

春の出張時に食ったAIRモスバーガーの次はなんとAIRよしぎゅー(^^;
JAL機内食(自分で組み立て軽食シリーズ)でした…

お味はレトルトパックのよしぎゅーの味そのまま。トレーの牛皿状態を箱の中のご飯にどあっとかけるだけですので、あのAIRモスバーガのようなチョーしちめんどくささはありません。あれ、狭いテーブルの上でどーすんだこれ?とみんな困ってたものな。

今回はひと手間分、いつもの機内食のようにおかずの汁を吸ったままにいっしょくたに温められたご飯が出てくるよりとてもいい感じです。

おにぎりのように丸まったご飯がごろんと箱の中にあって、べしょっとしたご飯だったらどうしようと一瞬憂鬱になったが、そこそこに解れていい感じでした。 量も並盛の半分くらいでちょうどいい。 オレンジゼリーとごぼうサラダも口の中がさっぱりしていい箸休めになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Priority Boarding

10672184_10204497657098402_77077207

昨日、エコパにいて今日は4時起きの朝イチで成田空港、午前11時の飛行機でまた米国出張です(苦笑)

先月の出張で一番下っ端のマイレージグレードがついちまったです。

優先搭乗権が付き、マイルボーナス加算率がちょいよくなるっぽい。 しかし、このグレードおいしくないんだよねぇ。先に乗れてもあまりうれしくないし、最近アップグレードできないチケットなのでマイル貯まってもプレミアムエコノミーとかビジネスクラスとかの席に換えてもらうお楽しみがない。VIPな気分が味わえる一番使いたいと思ってる国際線の優先チェックイン/ファストパスやらラウンジはもう一つ上のグレードから。エコノミーだとマイル数7掛けされちゃうので、そこへはまだまだ足りません。

と言うわけで行ってきまーす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.13

エコパ

s-plus v.s. reds

今日は静岡県のエコパスタジアムです。

エスパルスのサポーターな友人からチケットがあるので行かないか?と誘われて、久しぶりにスタジアムでのサッカー観戦となりました。この日はとってもいい天気だったので、できればひさしのあるところでと、、ちょこっと奥目の席に。

試合が始まるまでに静岡ご当地ゆるキャラの運動会があったり(^^; 練習を子どもらが間近でみるとか、抽選で当たったサポーターとの写真撮影があったりいろいろ盛り上げようというイベントがあるんだね。

さて、当の試合内容はいまひとつエスパルスがぴりっとしない感じで失点を重ねてしまい納得いかない気分でしたが…

富士川SAでひつまぶしを頂いて帰りましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.11

10TB!

ヘリウム封印に超狭トラック記録でついに 10TBかぁ
転送速度は出なさそうだし、気抜けしそうで怖いけど
どこぞのアーカイブ箱は要らない子になりそう(^^;

HGSTが世界初の10TB HDDを出荷開始。ヘリウム充填と瓦記録で3.5インチ最大容量を実現 - Engadget Japanese.

Western Digital傘下のHDDメーカーであるHGSTが、世界初の10TB版3.5インチHDDをサンプル出荷中と発表しました。長期保存用途に向けた業務用モデルで、内部にヘリウムを充填するHelioSeal技術を導入します。価格や仕様、型番やシリーズ名などは現時点で未公表。製品ページには呼称として10TB SMR HelioSeal HDDと記載されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.10

時代を作ったiPodのディスコン

ひっそりとディスコンか…

「iPod classic」、アップルオンラインストアで販売終了 - CNET Japan.

 Appleのオンラインストアが9日午後12時頃(太平洋時間)にメンテナンスから復旧したとき、2007年に誕生し、タッチスクリーンを持たないApple最後の音楽プレーヤーとなった「iPod classic」はオンラインストアから消えていた。

そういや iPod touch 6(128GB)とかは今回出なかったね。 大容量版 iPodが欲しい人はどないすんでしょ? そんな人はもう居ないってか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心拍計

Apple Watch ちゃんとした心拍数センサーを積んできましたね。押さえるとそれをきっかけに計るようだ。光式なので押さえつけたときに正確に測れるからではないかとは思うし、それなりに電池食うので常時計測はできそうもないなw

活動量(運動負荷)を計るには心拍数は重要なんだよね。しかし、今のところそれをちゃんと計るにはそのセンサーを一般的には、胸に大仰なホルスターで張り付けるか、耳にというか耳たぶに挟むセンサーをイヤフォンと一緒に付けるとかかしかないのだが、、そんなもん付けてスポーツとかする気になれないんだよ(^^; めっちゃ邪魔だもん。

電池も数時間分しか持たない物ばかりなので、長時間のスポーツだったり、睡眠中も含めた数日分記録を取りたいとか言うのにも全く向かない。ヘルスケアに向かうならこの辺をクリアしないとね。

できれば、軽いリストバンド型で出ないものかと思っているわけだけど、手首で精度良く心拍数を計るのは結構大変らしく、なかなかない。なにが難しいかというとセンサーが振動で血管との距離が離れたりくっついたりしてしまうから。 どこが最初に出してくるかなぁ。 Apple Watchはちょいとゴツくてスポーツ向けとは言いがたいのでもう一ひねりしたモノを待ってます(^^)

Continue reading "心拍計"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.09

みそぴー&ゆでぴー

10689561_10204454488859223_91227646

千葉の実家から採れたての生落花生が届いたので、
カミサンが塩茹でピーと煮豆と味噌ピーを作ってくれた(^^)

え?味噌ピーナッツを知りませんか?

そういう方は左のバナーにある「味噌ピー全国区化計画」を
ポチッとなしてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LEDライト作り

10641210_10204464190501758_47226799

藤沢の小学校での1年間掛けてトランジスタラジオを作っていく電子工作ボランティアです。今月は7色に変わるイルミネーションLEDを組み込んだ電源部分を作ります。

子どもらも半田付けにもだいぶ慣れてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.06

フツーに旨いな

10590418_10204434127470201_31636312 10644800_10204434178951488_918906_2

昼飯どーすべというところで、試しに食ってみることにする。

備蓄の非常食が期限切れなんで食っとかないといかんのですよ。
そーいや 五目ご飯とか味付きのは試食したりなんだりで
何度も食ったことがあったのだが白飯はまだだったのだ。

保存食特有の匂いとかもないし、普通に美味しいし
カレーなんぞかけたらもっと旨いかもと試してみたら良い感じ。

今度、山にでも持っていこうかと思ってるんだが
お湯入れて20分も待たないといけないのが玉に瑕だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さるさる大会

10349145_10204431945695658_51586596

3週間の出張でだいぶ体力が落ちちゃってる身体を鼓舞させつつチームの1人として参加です。

結果は…1勝3敗で決勝トーナメントには出られず(-_-; うむぅ残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.05

iOSでATOK

おぉ… これでイライラ感が減るかな…

iPhoneでもATOK!ついにジャストシステムがiOS ATOK開発を正式表明 - 週アスPLUS.

この秋登場予定のiOS 8は、新機能としてシステム全体に他社製キーボードを選べるようになります。iOSの日本語変換精度に不満をもっていたユーザーには朗報ですよね。

なにがイライラするかって、最大のはiOSのキー入力にカーソルキーがないことだな。ちょこっと打ち間違えたところが見つかったときにそこへ戻るには画面をタッチすることになるんだけど、狙ったところにカーソルを移せないんだ。特に最初の行の頭に戻ろうにも戻れないのがもどかしい。そうこうしているうちに違うところを触ってパーになるんが腹立たしい。そらへんが直るだけでも嬉しいのだがどうなんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

199ドルパソコン

このくらいの値段ならちょっと欲しいかも…
非タッチディスプレイなのがイマイチ?
そうなると Iconia Tab 8 W (+BT Keyboard) ってとこか。
でも、どちらもまだ日本での発売未定なのだな。

ASUS から199ドルのWindows 8.1ノートEeeBook X205TA。11.6インチ液晶で980g、12時間駆動 - Engadget Japanese.

ドイツで開催中のIFA 2014 より。ASUS がWindows ノートの新製品EeeBook X205TA を発表しました。久々のEee ブランドノートとなるX205TA は、11型で980g の軽量な本体にフル機能のWindows 8.1を搭載し、初代Eee PC の売り文句でもあった199ドルで販売します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.03

Z3 Compact

この大きさならばいいなぁ
ソフトバンクから出るかしら?

速報:ソニーXperia Z3 Compact 発表、4.6インチ液晶でもZ3同格の小型版 - Engadget Japanese.

IFA 2014に合わせたソニーの発表会では、4.6インチディスプレイ搭載のスマートフォンXperia Z3 Compactも発表されました。価格に関しては未公表ですが、発売時期は日本を含む世界各国で2014年秋となる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »