2014.08.03

Mill City

着いたのは土曜、仕事は月曜から。ってことで今日、日曜日はオフです。さてどうしましょうか。地図をざっと見ると泊まっているホテルの周りにはなんもない。有名な観光スポットのミネアポリス ダウンタウンにいく方法をグーグル様にお伺いを立てると…徒歩30分、バスで1時間で着くらしい。よっしゃ!いっちょ行ってみますか。

Bus Stop Bus Route No.6 Metro Transit

さて、グーグル様はバスの路線だけでなく時間まで教えてくれるので、それに合わせてバス停までテクテク歩きます。アメリカの道は車がメインですので、歩道と交差点の歩行者信号は申し訳程度にあるだけなので非常に歩きづらい(^^; まぁ道を歩いてるのは住宅街だというのに自分だけですもんね。目的のバス停を発見!でもここに止まる路線番号もなにも書いてないし、そもそもバス停の名称すらなくタダの「Bus Stop」の看板のみ。ほどなくして狙ってた路線のバスがやってきたので乗り込む。どれだけ乗っても$1.75(ラッシュアワー時間外、ラッシュ時は$2.25) 釣りはでないので$1紙幣しかないと$2払うことになる。バスと路面電車は2時間半以内なら乗り換えるときにチケットを見せるだけ。いくつかおきに掲示板に案内されるバス停を見つつ降りるところも自分で考えないといけない。僕はグーグルマップで現在地を見つつ次止めて!のヒモを引くことにした。

Nice Ride rent-a-cycle DSC08652 DSC08655

DSC08657 DSC08660 DSC08663

ミネアポリスには無人レンタル自転車があった。借りてみようかと思ったけど、よく判らなくて借りられなかった。事前調査不足ですね(^^; プラプラとミシシッピ川まで歩き、Mill City博物館へ。ここは昔々、ミシシッピ川の水力発電所のエネルギーを利用した大きな製粉会社があった土地で、2度の火災で廃墟をうまく使ってガラス張りのきれいなビルを中に建て再開発して博物館にしたところ。ここにあった製粉会社の歴史を見せてくれるMill Towerシアタやミネアポリスの街の歴史のショートムービーを見せたり、まぁ英語なんでよくわからんかったけど(笑)

屋上からの眺めは最高だったな。(一番最初の写真ね)

DSC08667 Melt Tuna DSC08691

最後はスーパーマーケットによって今晩の夕飯、サラダ&デリの詰め放題を買い込み、またバスに乗って、迷いつつも降り、Sea Gateの本社を見つつw ホテルに戻りましたとさ。 Lake Calhoun One Disk Drive - Seagate 夕飯