« July 2014 | Main | September 2014 »

August 2014

2014.08.29

サイエンスワークショップ

さぁ 始めようか

今日は、小学生相手のサイエンスワークショップに参加してました。

音でスネークダンスやら塩粒で模様作ったりしたあと、高学年にはカラオケ製造機(昔いたずらした人には懐かしい仕掛けw)、低学年にはストローでサンポーニャ(パンフルート)を作って遊んできましたよん。 隣の部屋では某社wがハイレゾ音源での体験会をやっておりましたが、どんなのかはちょっと見られなくて残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.28

レンゲショウマ

レンゲショウマ

青梅の御岳山にレンゲショウマを観に行こうと近所の山の先輩に誘われて、行ってみることに。が、残念な雨模様。それでも雨の装備で登ってきましたよ。

なかなか可愛い花です。晴れてたらもっとしっかりした写真が撮れたのにな。

帰りはケーブルカーで麓まで。青と黄色のデザインはこの8月までだそうで、塗り替えられるらしいです。

撮ってきた写真はいつものように Flickrにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.26

クルーズ・クルーズ

DSC08858

本来なら横浜のビアガーデンできゅーっと生ビールを飲みながら…

なんていう企画だったはずなんですが、残念ながら雨模様。
急遽、室内で飲めそうなところと幹事さんが予約入れてくれたところがクルーズ・クルーズ。

ここって結婚式の宴会場って気がしていたんですけど、こういう飲み会もありのところだったんですね。料理も美味しかったし、秋味は飲み放題だったし、大満足でございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.23

iPod touch G5

iPod touch と 娘のiPhone5

とういわけで、iPod touchですw

6年間頑張ってきたiPod Classic 80GBもそろそろ買い換え時期とおもっていたところだったので、この際 iPod touchに換えてみたってとこだな(言い訳)
まぁ、時期的にiPhone6と一緒にiPod touch6も出そうな気もするけど、いまのところあまりiPod的には期待してないし、iPhoneを買う気はさらさらないので…(^^ゞ

それにしてもさすがに7000曲近くあると同期だけでとんでもなく時間がかかるな(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.20

PowerUp 3.0

10628456_10204294057328535_69017330


Startupに投資するKickstarterというサイトで一口ノッていたPowerUp3.0というリモコン紙飛行機(?)がついに完成、発送されたということで我が家にやってきました。

紙飛行機を追ってこのパーツを組み付けて、iOSかAndroidのスマホのアプリからBTを利用してコントロールできるという代物です。

が、リモコンアプリに対応してる端末持ってないぞ(苦笑) さてどーすっぺ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.19

国立劇場からのすみだ水族館

夏休みで娘が帰ってきていたことと、親が参加している舞踊の会が記念行事で国立劇場で催し物をしていることもあって、二人して観に行ってきましたよ。母の出番が朝イチでそのあと親戚が出る部分まで見て、午後からは娘が行きたいと言ってたすみだ水族館へ。スカイツリーは別に登る気はないと言うからそのまま水族館の中に入ったけど、こぢんまりした展示だね。
ペンギンは確かに可愛いけど、んー正直このままだと、リピータは厳しいなぁ。スカイツリーがなかったらお客ガックリこなさそう(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.16

フランクフルトソーセージ1000本焼き!

今日は地元の夏祭り。

梅雨明け前に出張に出かけて帰ってきたらお盆ですよ!一番暑かったときに日本に居なかったようです。(代わりにもっと暑いフェニックスに居たりしましたが)

毎年なんだかんだで夏祭りの出店を手伝うわけなんですが、去年は直前で熱を出して寝込んじゃって迷惑掛けたんですよね。今年も危うく出張で手伝えなくなるところでしたが、なんとか帰ってこられましたさ。

で、出店はフランクフルトソーセージを1000本焼いて売ること(^^; 毎年売り切っているのでまあ大丈夫だとは思うのですが、今日は曇りというか準備を始めたら雨が降り始め…夏祭り開始の5時には上がってくれたので完売ですよ。焼きまくりましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.09

べーぐる

DSC08803

帰途途中です。シカゴ空港で乗り換え3時間待ちです。シャーないですけど何もすることありません。とりあえず、朝5時にホテルを出て、前の日の朝に取っておいたバナナとカップケーキを飛行機の中でぱくついた後、これといってナンも食わず、とっても腹減ったのでベーグルバーガーなるものを食ってみた。

コレ買ってくるときに、ホントはホットドッグが欲しくて頼もうとしたら店員に「チリソースがなくなったのでしばらく無理!」と言われ(涙目)、じゃあベーグルバーガーなら大丈夫?というとそっちはダイジョブというので、注文、さて支払いとなって、カードを渡すとなにやらPOS端末とおばちゃんが格闘し始めて…レシートが出ないと言い始めた。支払いはできてるというのでベーグルバーガーをもらっていま食べてるのだが…不安だなぁ(^^;

日本の天気予報を見ると台風11号がひっかかってます。この感じだと到着する頃には関東を抜けているはずなので特にトラブルもなさそう。さぁ、日本へ帰りましょう。

※今回の出張で撮った写真はいつものようにFlickrにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.08

パッキング

Packing Packing

パッキング終了。

ここ最近の旅のお供は30L級のキャリーバッグと肩掛けビジネスバッグです。

前の仕事の台湾行きまくりのころは、ラフな格好でいいので、さらに小さい28Lディバッグ1つというのもやってました。が、さすがに着替えなどが入ったカバンと仕事カバンは分けたほうがいいよねと、今の仕事からはこのスタイルになりました。

ちなみに前の前の仕事の時は、大きなラックを床に設置をすることがあるので、あれこれ工具、特に一発で人をなぐり殺せる(^^;デカいモンキーレンチを持っていたため、荷物を預け入れせざる得ず、それなりのスーツケースを使っていましたよ。

1週間でも3週間でも何でそんな小さなキャリーバッグだけなんだ?といわれまくるので、キャリーバッグの中を紹介すると…


Continue reading "パッキング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Centennial Lakes Park

Centennial Lakes Park

取ってる飛行機は明日、ってことでまたもやぽっかり1日空いてしまいました。
午前中はホテルでレポート書きなど仕事をして、昼飯、夕飯どうするかね?と…

小一時間歩いた先のショッピングモールに行くことにした(また歩くんかいw)

Continue reading "Centennial Lakes Park"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.07

米国製カップヌードル

10517688_10204203412182463_74107277

仕事が順調に、そう1日早く終わってしまったため、アメリカ人の同僚は一足先に帰宅。僕はホテルで、夕飯どうしようかと思案に暮れて、そういえばサンノゼのときに同僚から押しつけられたもらったカップヌードルがあるではないかと思い出した。

早速、コーヒーメーカーwでお湯を作って注ぎ、3分待って、ずずずーっと。。

あれ?味がまるっきり違うぞ。というかすっごく薄い。具ががっつりと足らない。
あ、肉団子とか卵焼きっぽいものとかナルトとかまるっきりない!
目立ったものは、小エビ、ニンジン、グリンピース、ネギ?くらいで、
定番としては物足らないです。
なんじゃこれ!

あとで判ったことですが、どうやら輸入規制で肉団子類が使えないそうですわ。
それにしたって、このスープの味とかどうよ。。
文句たらたら…眠りにつくことにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コーラフロート

作業中、プレゼントだよぉと訪問先の方にコーラフロートをいただいた。
お昼を過ぎて小腹もすいていたので、ありがたくいただいたのだが…

一口飲んで……うぅぅぅ、、なんだこりゃ!
ダイエットコークにアイスクリームを入れるのはどーかとおもうぞ。。

人工甘味料の甘さと砂糖の甘さとが口の中に広がるときの
ものすごい不協和音… (-_-;;;

何でこんなことするかね、こっちの人は(^^;

まぁ、たいがいに「人工甘味料どっさりコーヒーにミルクもどっさり」とか
「ダイエットコーク」とかと一緒にゲキ甘ケーキとか食うからなぁ。
なに考えてるんでしょうね…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.06

鶏グリル屋

chopped thai Doolittles Cobb Salad chicken sandwich

初日のミネソタサイズには懲りて、その後の昼飯は毎日、「Doolittles Woodfire Grill」という鶏グリル屋に通っちゃいました。ここの鶏、旨い!量も最適!野菜いっぱい!そしてあまり高くない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.05

プリンター付きテーブル端末

オーダーと会計

アメリカのレストランでお会計というと、通常はそのテーブル担当の店員が明細書を持ってくるので、それにTipとそれを加えた総額を書き加えて、そのうちまた担当がやってきたときにカードなり現金を渡すスタイルなんですけど、この店は、日本のファミレスでもあるようなテーブルにある端末でも追加注文ができ、さて会計となったらテーブル担当は「テーブルにあるそこの端末でやってね(^_-~☆」 ときたもんだ。

えー、どうやるのぉとアメリカ人の同僚と興味津々操作を始める。割り勘モード(split check)もあるようだ。ということで、割り勘モードにして2人で払うと選択、まず一人目がTipを追加して Payボタンを押し、端末のカードリーダーを通すとあら不思議、下からレシートが印字されて出てきた。びっくり! 続いて2人目の画面になるので同じようにTipと足してカードを通せば、レシートが出る。おもしろーい!。プリンターがついてる端末機は日本のファミレスにもないよね。いやはやびっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミネソタサイズ

rock salt rib

夕飯を食べに行こうという話になって、じゃぁステーキ食うか!ということになり、
ステーキハウスへ。

一番最小のプチサイズを頼んだのに、なんじゃこのでかさは…(^^;
アメリカ人の同僚は、出てきた瞬間に「ミネソタサイズ!」といって爆笑してた。

同僚は僕がプチを選んだのを知っていて、それがどーんと出てきたので、それのどこがプチだ?と、ミネソタサイズって 食い物は何でもデカいって意味で言ってたようです。

200gはゆうに超えてる…肉だけで腹いっぱいだ。
レギュラーサイズなんて頼まなくてよかったよ(あぶねー)

それにしてもレギュラーだといったいどんなのが出てきたか…
さらにレギュラーよりもでかいサイズもあり…おそろしや(^^;

Continue reading "ミネソタサイズ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.03

Mill City

DSC08669

着いたのは土曜、仕事は月曜から。ってことで今日、日曜日はオフです。さてどうしましょうか。地図をざっと見ると泊まっているホテルの周りにはなんもない。有名な観光スポットのミネアポリス ダウンタウンにいく方法をグーグル様にお伺いを立てると…徒歩30分、バスで1時間で着くらしい。よっしゃ!いっちょ行ってみますか。

Continue reading "Mill City"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.02

ミネアポリス空港

Minneapolis Airport Minneapolis Airport

フェニックスをあとにして、ミネソタ州ミネアポリスに着きました。空港に着くとまずすることは時計のチェック。

基本的には飛行機に乗り込んだ時点で時計を到着地の時間に合わせ直すことにしていますが、着いたときにもチェックし直さないと、夏時間とかで実は勘違いしていることがあるのでチェックし直すようにしています。

ここは中部時間(CST)ですので、また時計を進ませます。この旅でなんとアメリカ本土に4つある標準時間(PST->EST->MST->CST)すべてを制覇です\(^o^)/

着いてすぐにびっくりした。天井から下がるメインの行き先看板にいきなり日本語が書いてあること。これはとっても珍しい。いままで見たのはたいていスペイン語、たまに中国語、日本語が書いてあるのは初めてかもしれない。ナニカ理由でもあるんでしょうかね…そんなに日本人が来る空港なんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TSA Pre

今日、フェニックス空港でセキュリティチェック抜けるとき、なぜだかいやに簡単なチェックだった。そう昔ながらのチェック方法。

X線検査機のところにトレーがなくて、検査官にトレーは?と聞くと、そのまま上着もベルトも靴も脱がず、カバンからPCも液体もの袋も外に出さず、カバン 丸ごと検査機へのベルトコンベアにポイ! って載せろと言われてびっくり!  ボディチェックもあの両手を挙げてグルリンされるやつじゃなく、ただの枠の金属探知機ゲート。。。なんでー??

どうやら これが噂の TSA PreCheckレーンだったっぽい。

TSA Preは最近始まった簡易版セキュリティーチェック。身元がしっかりした米国人(米国国籍や永住権がある人)で航空会社のお得意さんになれるほど複数回飛んだ実績がある(マイレージのプレミアム会員)人に対して事前に申し込んでおくと搭乗券に「TSA Pre」と印刷され、この印刷がある人のみ使えるレーンです。どうやらもう少し緩くなったらしく、外国人でもマイレージのプレミアム会員だと勝手に「PSA Pre」が印刷される場合もあるとか。

しかし、僕の搭乗券には「TSA Pre」マークついてなかったんだがなぁ。レーン前の係官に搭乗券見せたらそっちのレーンに行けと言われたんで間違って入ったわけじゃないんだが(^^; 係官の気まぐれだったと思われます。(いいのかそれで??)

あと、不思議な検査をされたな。手のひらに茶色の切れ端をスリスリされてそれを検査機にポイっと入れて待つこと数十秒、OKのアラームが鳴れば通って良 し!っていうやつ。ぐぐってみると、どうやら爆発物に触れたかどうかの検査っぽい。そんなもんでわかるもんなのかな(^^; すげーな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.01

和食

天ぷらソバ

初日に居酒屋へ行った後はずーっとアメ食が続いてましたからねえ。飽きてきました(^^; ちょこっとワガママ言って和食屋さんにこの日は連れて行ってもらいました。こざっぱりしたものが食べたくて…天ぷら蕎麦を注文。出てきたら別盛りでちょっとびっくり。連れが頼んだモノについてきたみそ汁にはレンゲが入ってた(笑)

天ぷらはサクサクでしたし、蕎麦も普通な感じ。ようやくなんだか落ち着いた。

Continue reading "和食"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »