« June 2014 | Main | August 2014 »

July 2014

2014.07.30

華氏110度

DSC08555

連日マジに暑いです。今回のホテルは訪問先すぐ近くなので朝、徒歩でお客さん先に行くわけですが、暑くてヘトヘトになります(- -; 朝のまだ涼しいうち(?)だというのに日光を浴びるとガツンと体力をそがれます。

今回の滞在中、昼飯はもっぱら訪問先から外へ出ずに社食で頂いちゃいました。1回だけお客さんに連れられて外に食べに行こうということで軽食屋に行きましたけど、最初は室温20度で冷え切った身体には心地よかったのもつかの間、あっという間に汗だく。110度越えてる上にギンギラ太陽だもん、そりゃそーだろう。

Continue reading "華氏110度"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.29

バニラ味のヨーグルト

朝飯

ホテルでの朝飯は毎回毎回似たようなものになってしまいます。もっと高級なホテルになれば卵料理をあれこれシェフに注文できたりするスタイルのところもあるのですが、大半のホテルの朝食カフェテリアでは温かいモノとして1種類ずつ卵料理(大抵はスクランブルエッグ)、ソーセージ、ポテト、パンケーキ等が、あとはフルーツ、ヨーグルト、飲み物用意されているのでそれをピックアップするだけになるんだよね。選択肢があまりないので結局同じようなものの繰り返しになってしまう。

まぁじぶんちでも同じ物の繰り返しなので僕自身は全く苦にしていないのだけどfacebookにアップしてたら同じ物ばかりをアップするなと怒られちゃった(笑) ビミョーに違ってたりするんですけどね…それはさておき、朝はヨーグルトが食いたいと思っている人なので、取ってくるのですがこれがまぁ。。ジャム入りか入ってなければバニラ味!?なんだわ。まじになんでバニラ味なんだろうね?プレーンヨーグルト食いたいぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.28

フェニックス

Phoenix Airport

というわけで、アリゾナ州フェニックスでございます。着陸前の飛行機の窓から見える景色は、そらもー西部劇に出てきそうな砂漠と岩山…(^^; とんでもないところに来ちまった感が半端ない…

時計を設定し直す。ここは山岳部時間(MST)で、フェラデルフィアから3時間の時差のはずですが、夏時間(Day Save Time)を採用していないため、もう1時間ずれて先週末に居た隣のカルフォルニア州の太平洋時間(PST)と同じになってしまうんですね。

Continue reading "フェニックス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEPTA

SEPTA

さて、次の地、フェニックスへ移動です。

現地スタッフはすでに帰ってしまった後なので、自力でホテルから空港へ行かねばなりません(^^;
タクシーで行くという手もありますが、少し遠くて手持ち現金ががっつり目減りするのもイマイチ。幸い泊まっていたホテルのすぐ裏に空港へ直通で行ける電車(SEPTA)の駅があります。これなら安く早く移動できそう。ってことで、早速、挑戦!

自販機はオランダの時にもうこりごりだったのでw、係員が居るチケット売り場の窓口で空港行きのチケットを買う。親切にホームの番号と時間を教えてくれた。

例によってホームに降りるところには検札場はなし。時間通りに電車が来たので行き先案内板を確認して乗り込むと、違和感… 車両と通路(連結器付近)の間のところにドアがあって、そこになんと一人ずつ車掌さんが貼り付いてるのだ。電車が走り始めるとドアが自動で閉まり、駅に着くと車掌がドアを開ける。なんかすんごい無駄(^^;

駅と駅の区間が長いところにさしかかると、車掌さんは乗客一人一人の検札していく。検察が終わったら、席の金具のところに切符を引っかけておくようだ。これで席に切符が貼り付いているところは検札済みと言うことになるらしい(記事トップの↑写真参照)。何とも面白い。

空港駅は長ーーーーいホームになっていて、ターミナルA/B、ターミナルC/Dとちょこっと走っては止まるを繰り返す。ターミナルC/Dで降りるはずだったが、わざとA/Bのところで降りて、電車を追いかけつつゴロゴロとターミナルC/Dのところまでホームを歩いてみたりした(バカです)

無事にフィラデルフィア空港に着き、東側から思いっきりまた西に、アリゾナ州フェニックスへ戻ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.27

フィラデルフィア歩き

Olympia & Submarine Becuna

あっけなく、昨日のうちに仕事が終わってしまったため、予備日に取ってあった日曜日が丸々空きました。らっきー!\(^o^)/

ってことで、ダウンタウンからオールドタウンの町並みを見つつLiberty Bell Centerを皮切りに、川に向かってプラプラと散歩。

DSC08404

Continue reading "フィラデルフィア歩き"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.26

アバロン フレンチトースト

Avalon French toast

午前中の仕事が終わりました。近くのカフェへ、お客さんとともにぞろぞろと(^^;。ちょうど良い時間だったらしくお店は満員。でも、外はパラパラと雨が降ったり止んだり、ここで食べようよと30分以上店の中で待ちです。。

待ってる間に目の前をトレーに乗せられ運ばれるとんでもなくデカい料理が!なにそれ?と現地スタッフが食べてる人に聞くと、「アバロンだよ(^^)」。早速メニューをみるとスペシャルフレンチトーストらしい。んでもって、この店の名物料理らしい。こりゃー頼まないといかんです。というと女性スタッフが「マジでー(英語です)」とゲラゲラ。引けなくなりましたw

実際目の前にどーんと置かれると…デカい(^^; 満腹中枢が働く前に食い切る早期決戦に持ち込まねば! このフレンチトーストの非凡なところは、4枚ギリx2毎という厚切りパンをフレンチトーストにしているところではなく、そのパンにピーナッツバターとバナナペーストとベーコンフレークがたっぷり挟んであるとこですね…とんでもなく甘いです(^^;; ええ、ちゃんと完食しましたとも。夕飯?ええ、それもちゃんと食べましたとも(笑)

Avalon French toast Teriyaki Salmon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.25

フィラデルフィアに着いた

Chinese Town

朝早くにサンノゼをあとにして、次の地、フィラデルフィアに着きました。空港で後から来る現地スタッフを1時間待ってから合流し、車でホテルへ。そのホテルはこのチャイナタウンの先にあります。週末はここでお仕事です。

アメリカ合衆国の最初の土地というだけあって、古い歴史を刻んだものがいっぱいあるようです。町並みに見るだけでもとても興味深い。うまいことオフの時間ができれば、観光に行ってみたいですね。

Continue reading "フィラデルフィアに着いた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.22

フォー・ガ

Pho Ga

やっぱり、サンノゼのオフィスに来たらここのフォーを食わないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.20

いやいや(^^;

10552437_10204080454468597_35205203

いやいやw なにげに見たホテルのカードキーケース、誰に訳してもらったんだか(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いざかや

Izakaya Ginji

サンフランシスコ空港に着いたら、先週から入ってる先発隊に拉致、もといPick-UPされて、そのままサンノゼの居酒屋へ(笑) そこには久々に会う友人の家族まできてて、かんぱーい!

いや、結構旨かったですよ、この店。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アメリカへ

10502055_10204072440388250_39134094

またもや出張です。ナント今回は4都市3週間!!

羽田から真夜中の便でサンフランシスコへ飛んで、サンノゼ、フィラデルフィア、フェニックス、ミネアポリスと飛び回った後、シカゴ経由の便で成田に帰ってくる予定だとさ。

帰ってきたらすっかり浦島太郎になってそうだ。

そんなこんなでクレジットカード所持者では入れるラウンジで時間を潰しているわけですが、ラウンジの中はきゃーきゃーわーわーと子どもらでいっぱいです(^^; なんでだろと考えてみたら、今日から学校は夏休みなんですね…。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.19

いつものイベント

10346600_10204066252753563_16665614

今日の午前中は毎年恒例、近所の小学校イベントの手伝い。今年はぶんぶんごまに缶バッチが追加です。 午後は天気が悪くなってしまったので、玄関先の屋根のあるところで竹パン焼きっす。

10533037_10204066253033570_51423795 10477950_10204066253393579_14620662

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.15

子どもらと工作中…

10509651_10204038891309544_60891402

このあいだ仕込んでおいた部品を使って、子どもらとサイエンス教室で電子工作です。

低学年は、モーターに自分でスチロール板を切って作ったプロペラを付けてハンド扇風機。プロペラの羽をどう作るといっぱい風が来るかを悩みながらの工作。

高学年は1年掛けてトランジスタら時を組み立ててもらうので、まずは1つめペットボトルを使ったスピーカー作りです。電線を繋いだり、ホットボンドでくっつけたり(半田付けの練習を兼ねてます)、単体のスピーカーと自分で作り終わったペットボトルに入れた状態のスピーカーと聞き比べてみたり、、、

さてさて、どうなっていきますやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.14

トウモロコシもきたー

トウモロコシ

息子が育てたというトウモロコシがやってきました。
大量に(笑)

台風が来たり、大雨が降ったりと気に病むことが多かったそうだけど、美味しそうに育ったようだ。当分の間、トウモロコシ三昧となりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.13

せっせとハンダ付けぇ

10488361_10204024777676712_63667675

子どもらとの電子工作なサイエンス教室のボランティア講師を引き受けちゃってるんで、そのための部品の仕込みをやってます。

せっせとモーターに電線付け直したり、スピーカーやプラグを付けておいたり。

じゃんじゃかと半田付けしてると結構無心になれるものですね(笑)
カイピリィーニャ 旨し…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.08

マスクメロンキター

Mask Melon 息子の学校から買ってきたマスクメロン。ついに熟したので食べまーす!めっちゃ旨い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.06

熱中症?

984137_10203969677979254_5446968547

今日もサッカーは、結構蒸し暑い中での試合でした。

前後半出るつもりだったのですが、前半30分が終わったところでバテてて頭クラクラ、動けなくなってしまってメンバーが足らないというのに変わってもらった…orz...

午後、がっつり昼寝したらようやく体調が戻った。

いま思うと、軽い熱中症だったのかもしれない。水分たっぷり取っていたもののなるときはなるんだねぇ。注意しないといけないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.03

メロンが来た!

Mask Melon

息子の学校で栽培されたメロンがやってきた!

というか、買ってみた(笑)
まだ熟し切っていないのですぐには食べられないけど、なかなか旨そうなマスクメロンです。メロンは園芸科が育ててたものなので息子は直接関係ないけど、次に持って帰りそうなのは自分たちで作ったトウモロコシらしい。そっちも楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »