« ろーるぱん | Main | またオランダへ(1) »

2014.05.11

ソフトバレーボール

地域スポーツ大会とかで引っ張り出され、今日は自治会対抗のソフトバレーボール大会に参加です。4人対4人でネット越しにビーチボールのようなポヨンポヨンのボールをバレーボールの要領で相手コートへ打ち返します。
去年は8チームくらいあったはずなのに、今年は6チーム、さらに参加チームが減りました。うちの自治会からなんか、ジジババの素人ばかりで2チーム出してますからねぇ(^^; そんなノリで良いのに、高齢化もあるし、若い人があまり出てこないこともあるし、バレーボールができないとダメなんじゃないかと考えちゃう人も多いこともあってか、とうとうチームを出さなくなってしまった自治会が増えてきちゃっているのが現状です。
まずは3チームで2組に分けて総当たり、1,2、3位を決めて、他方の組の同じ順位と当てて総合順位決めとなります。6チームのうち2チームは普段からバレーボールをやっている人が揃ってるガチチーム。1チームはうちの自治会同様エンジョイ参加。もう1チームは一応ルールでチームに2名以上の女性が入っていないといけないのですが、そのチームは揃わなかったようでオープン参加になってました。うちのチーム編成は、バレーボール経験者の夫婦と30代夫婦と僕、初心者の動ける6人でAチーム、知り合いのジジババwばかりのBチーム(^^;;;

さて、我がAチームの結果ですが、予選リーグではガチチームには接戦になったが負けちゃったものの、エンジョイ系のチームにはなんとか勝って、2位抜け。もう片方の組みの2位、オープン参加のチームと3位4位決定戦で、逃げ切り勝ち!! 総合3位になったですよ\(^o^)/ (負けても相手はオープン参加で順位は付かず3位にはなるんですが、それだとヤデすよね)
ちなみにBチームは、全敗で最下位でした(^^;;

やってみると結構楽しいし、近所の人と知り合いになれるし、レベルだってそうたいしたもんじゃないのですけど…ほんと尻込みする人がドンドン増えてるんだよね。来年は何チーム出てくるですかねぇ…さらに減っちゃいそうな気がする…


|

« ろーるぱん | Main | またオランダへ(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/59789531

Listed below are links to weblogs that reference ソフトバレーボール:

« ろーるぱん | Main | またオランダへ(1) »