« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

2014.05.31

豪州大使館 BBQ

タスマニアのビール!

今年もクラブオーストラリアのBBQに行ってきましたよ。例年では桜の季節にあるんですが、今年はちょいと遅め。それでも新緑の中でBBQはいいもんだね。

なんとかカミサンとまたオーストラリアに遊びに行きたいと思ってるんだけど…貧乏暇無し…難しいなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.29

依知のあたり

順礼道

いつもの道標巡りです。今回は依知の周辺をウロウロ。105基ある道標も残りわずかになってきました。次ぐらいで終わりかなぁ。でも前回分を1回休んでしまっているので、宿題が残ったままなんだよね(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.25

ミツバツツジ

ミツバツツジ

先週末に八ヶ岳に登っていたばかりですが、今度は近所の大先輩に誘われて、丹沢・大山にミツバツツジを観に行きました。
天気は今ひとつでしたが、ピンクの美しい花に会えましたよ。

ルートは、秦野駅からヤビツ峠へバスであがり、そこからイタツミ尾根で大山、東側に少し降りたところから唐沢峠へ折れて、不動尻へ降り、一般道をテクテク歩いて七沢温泉でひとっ風呂浴びて、自宅近くまでバスで戻ってきました。ふらりと登れる山が近所にあるというのは愉しいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.18

山菜まつり

編笠山 途中の展望

怒濤のようなオランダ出張に、週末に八ヶ岳に来るために出張を金曜日まで!と駄々こねたのは内緒ですw

ってことで、昨日オランダから帰ってきたばかりで今日は八ヶ岳へトレッキングです。バカですねぇ。

山の写真もFlickrにアップしてあります。

Continue reading "山菜まつり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.15

またオランダへ(3)

ニシコクマルガラス

オランダに着いてホテルでまだ2時間x2回しか仮眠してないのに、もう今日の15時には列車に乗ってないと帰国便に乗れないと言う状態w 6時にお客さんのところで一回様子見をしたあと、次は11時過ぎまで時間がもらえるというので、再度ホテルに戻って、レストランでホットミールコーナーのおねいさん(ちょー美人)にオムレツを作ってもらっての朝ご飯を食べ、またも2時間仮眠してからチェックアウト。この結構よさげなホテルに2泊して、結局2時間x3回しか仮眠できなかったぞ。ぎりぎり15時近くまで仕事して、近くの駅まで送ってもらう。さー、日本に帰るぞ!すげー眠いけどw

なお、撮ってきた写真は例のごとく、Flickrで観られます。

Continue reading "またオランダへ(3)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.14

またオランダへ(2)

DSC07522

さて、日本で朝4時に起きてオランダに着いた足で丸1日の貫徹で、仮眠2時間後、またお客さんのところで夜中の2時まで仕事するはめになっちゃったわけですが、お客さんのところで夕飯を取ろうと言うことになり、カフェテリアにやってきたけど、もう店じまい寸前の時間で、店内にはほとんどもう人も居なければ、棚にも料理がほとんどなく、調理してくれるカウンターだけがなんとかオカズがありそうと並んでみると、カウンター係の女の子(かわいい)から突然流ちょうな日本語で「メニューを説明しましょうか?」(ニコッ)と話しかけられて、ちょーびっくり!(゜ロ゜屮)屮 これ幸いと「お願いします(_ _;; 」「これ、焼き鳥。これ野菜とスパゲティー」「え、えーーっと、焼き鳥ください」

出てきたのが↑のチキンソテー。確かに焼き鳥ですw ちなみにスパゲティーを頼むと、茄子などのラタトゥユのようなソースがかかった大量のスパゲティーでした。そっちじゃなくて良かった。

で、夕飯後は午前2時まで仕事して、ホテルに戻れたのは午前3時、でまたもや仮眠2時間して、6時にお客さんのところへ行くのでした。完全にホテルは荷物置き場&仮眠場と化してます。。orz...

なお、撮ってきた写真は例のごとく、Flickrで観られます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.13

またオランダへ(1)

787

連休明けて会社に出てきたら、いますぐオランダへまた行ってくれってさ orz...

というわけで、急遽また海外出張です。

撮ってきた写真は例のごとく、Flickrで観られます。

Continue reading "またオランダへ(1)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.11

ソフトバレーボール

地域スポーツ大会とかで引っ張り出され、今日は自治会対抗のソフトバレーボール大会に参加です。4人対4人でネット越しにビーチボールのようなポヨンポヨンのボールをバレーボールの要領で相手コートへ打ち返します。
去年は8チームくらいあったはずなのに、今年は6チーム、さらに参加チームが減りました。うちの自治会からなんか、ジジババの素人ばかりで2チーム出してますからねぇ(^^; そんなノリで良いのに、高齢化もあるし、若い人があまり出てこないこともあるし、バレーボールができないとダメなんじゃないかと考えちゃう人も多いこともあってか、とうとうチームを出さなくなってしまった自治会が増えてきちゃっているのが現状です。
まずは3チームで2組に分けて総当たり、1,2、3位を決めて、他方の組の同じ順位と当てて総合順位決めとなります。6チームのうち2チームは普段からバレーボールをやっている人が揃ってるガチチーム。1チームはうちの自治会同様エンジョイ参加。もう1チームは一応ルールでチームに2名以上の女性が入っていないといけないのですが、そのチームは揃わなかったようでオープン参加になってました。うちのチーム編成は、バレーボール経験者の夫婦と30代夫婦と僕、初心者の動ける6人でAチーム、知り合いのジジババwばかりのBチーム(^^;;;

さて、我がAチームの結果ですが、予選リーグではガチチームには接戦になったが負けちゃったものの、エンジョイ系のチームにはなんとか勝って、2位抜け。もう片方の組みの2位、オープン参加のチームと3位4位決定戦で、逃げ切り勝ち!! 総合3位になったですよ\(^o^)/ (負けても相手はオープン参加で順位は付かず3位にはなるんですが、それだとヤデすよね)
ちなみにBチームは、全敗で最下位でした(^^;;

やってみると結構楽しいし、近所の人と知り合いになれるし、レベルだってそうたいしたもんじゃないのですけど…ほんと尻込みする人がドンドン増えてるんだよね。来年は何チーム出てくるですかねぇ…さらに減っちゃいそうな気がする…


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ろーるぱん

ロールパン / Butter brioche rolls

息子が学校のクラブで焼いてきたロールパンで朝食。
なかなか上手にできてましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.10

2石ラジオ+2石アンプ と ペットボトルスピーカー

2石ラジオ+2石アンプ

今年からスタートするボランティア講座のお試し版が来週あるのでそこに持っていけたらなと、こないだ作った2石ラジオ+2石アンプを100均で買ってきたケースに収めてみる。

ペットボトルスピーカー / plastic bottle speaker

iPodと繋いでみても意外といい音がするんだよね、このペットボトルスピーカー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らー麺

本丸亭 塩らー麺

息子の通う高校のPTA総会なんざ出てみた帰り、なんとなく塩ラーメンが食べたくなって、本丸亭へ。あまり並ぶこともなく、すんなり入れて、餃子と塩らー麺を注文。
ここの塩らー麺は奇をてらったところがない普通な感じが旨いんだよね…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.04

ふらりと…

DSC07381

せっかくだからどこ行く?水族館系?ってことで、3月にリニューアルオープンした相模川ふれあい科学館へ。

DSC07398 DSC07404 DSC07406

場所は鯉のぼりで有名な高田橋のところ。なので、鯉のぼり見物の渋滞に巻き込まれてだいぶ時間がかかっちゃった。ここはどーんと大きな施設じゃないですが、ありがちのぎゅーぎゅー詰めではなく、こぢんまりした中に適当な余裕を持って楽しい展示がされているいい水族館でしたよ。娘も大喜び。

ジェラート

午後は、服部牧場にでも行ってアイスを食うか!といってみたのですが、、アイスクリームの売り場だけはスゴイ行列(^^;; だいぶ待ってしまったけど、それぞれ食べたいジェラートをゲット。そのあと牛舎や馬舎をみて和んで、家に戻って手巻き寿司!いい休みの日だった。

手巻き寿司

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.03

帰省

DSC07375

4月から宮城の大学に行っている娘が連休を利用して帰ってきました。なに食いたい?というとお好み焼き!というので、昼の間、僕はボランティア活動の打ち合わせいってたので、帰ってきたところを新宿で合流、その足でカミサンと息子の待つ駅ビルのお好み焼き屋へ! 久しぶりに家族4人です。

7日にはもう学校が始まってしまうので、自宅にいられるのも2泊3日とちょっと短い間になってしまうのですけど、それでもこれまで1ヶ月、初めての一人暮らしを経験してきてちょこっとは変わったかな?

でもまだまだあと4年間ありますからねぇ。しっかりしてもらわんと。 とかいうのは置いといて、まずは乾杯!

Continue reading "帰省"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.01

ばてばて

土曜にサッカー30分x2、日曜はガチにバドミントン2時間、月曜の夕方はフットサル1時間半、火曜には千葉へ同窓会で往復6時間w 、昨日の水曜はがっつりとフットサル2時間、、、さすがにバテバテな木曜日いかがお過ごしでしょうか(^_^;

さすがに飛ばしすぎましたねぇ。ってこと明日頑張れば5月連休に突入です。今年は飛び石があるだけなので連休感が今ひとつですけど。。後半に休みを入れて大型連休にしてみる予定。といってもこれといってどこかに行くような予定はないんですけどね(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »