« ぽけみく | Main | 入学式のあと…ぶた丼 »

2014.04.06

2石ラジオ+2石アンプ

2石ラジオ+2石アンプ

シャンテック電子でポチッとなして買ったラグ端子基板で作るキット。2石のラジオ部分と2石のスピーカー駆動アンプという構成です。電子工作イベントで使えるようなものかと作ってみました。

工作はしやすいですね。部品をおおざっぱにポイポイとラグ端子へ半田付けすれば良いだけですから、簡単です。1つのラグ端子基板が30分くらい、2枚で1時間ってところかな。こんなもんでもラジオとして動くという姿を見せるにはもってこいのキットですね。

性能的には…残念ながらイマイチ。1mのリード線をアンテナにと書いてありましたが、やっぱりそんなものでは足りず、もっと大きなアンテナを付けないとベランダでも受信したものを聞くことはができないっすね。昔作ったスパイダーアンテナ(ゲルマニウムの残骸w)を付けてみると、何とか聞こえてきました。それなりに鳴らすなら、フェライトバーアンテナが欲しいところだなぁ。

FM Mic

もういっちょ! aitendoのFMマイクのキット。これも30分くらいで組み立てられる簡単なFMワイヤレスマイク。1石で80Mhzくらいで発振させてるところへ無理矢理FM変調かけるという代物なので、音は割れてイマイチ、まぁ動くかなというレベル。FMラジオに自分の声が出るという実験には使えるかな。回路的には簡単なのでこれもラグ端子基板に展開しようと思えばできそうだ。

|

« ぽけみく | Main | 入学式のあと…ぶた丼 »

ワークショップ」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/59425291

Listed below are links to weblogs that reference 2石ラジオ+2石アンプ:

« ぽけみく | Main | 入学式のあと…ぶた丼 »