« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

2014.04.29

30年ぶり

クラス会

高専卒業後、1度もクラス会ってモノをやってなかった。
そう、30年ぶりに合う顔が…みんな オッサン! www
(オマエモナー!)

会場に入る前にロビーに集まってきた仲間、マジに一瞬誰だったか判らん奴も何人か(笑)…が名前を確認すると、ぶわっと当時の顔を思い出し、ぶわっと当時のエピソードが頭の中を巡り、昔の顔とダブっていろんな事wを思い出すもんだね。

恩師も参加していただけて、いい集まりになりました。できれば、毎年やりたいもんだね。もうお互いそれなりの歳だしね(苦笑)

50を越えた節目ということもあるのかな。今年は9月に中学の時の同窓会も計画されてて、そっちも楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.28

人間ドック

また今年もこの時期がやって参りました。会社の誕生月検診を兼ねた人間ドックです。本来ならば、先々週に受ける予定だったんですが、オランダ出張と重なってしまい、有休の計画取得で休みを入れていたこの日に無理っとずらしてもらいました。

昼ご飯を食べた後の面談でもらった速報値では、年相応に老眼とか石灰化とか経過観察といわれている胃のポリープとかありますけど、特定健診(いわゆるメタボ健診w)はよゆーでクリア(^^)、それ以外の検査項目もオールA頂いて、とりあえず今年の人間ドックも憂い無しってことで。やれやれ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.27

タケノコもろた

タケノコもろた

昨日尋ねてきた人が地元(横須賀)で知り合いとタケノコ掘りをしてきたのでそのお裾分けとお土産にタケノコをもらったのだが…ちょーデカい! それも3本も!(@_@;; どーすんだこれ?

ってことで、家で一番でかい鍋を2つ動員してみたものの入りきらないので、ばっさり切ってw 突っ込み煮ることに。。。

タケノコ タケノコ タケノコと豚肉の煮物

そんでもって、豚肉との煮物に。
デカかったのでもっと堅いかと思ったら柔らかい!いやぁ旨かった。
とはいえ、食べきれないので友人に持っていくかな(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.26

ふらんすぱん

baguette

息子が学校のクラブ活動でフランスパンを焼いてきた。
なかなかどうして、売り物と行ってもいいくらいの出来映え。

さっそくカミサンとぱくついてみる。
味もいい感じ。

聞くと息子は一部の整形とクープ入れをやったらしい。
持って帰ったのは自分がやってない奴だそうだが、それでも学校が楽しいという気持ちが伝わってくるよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.25

新しいトレシュー

新しいトレシュー

明日、今年のリーグ戦の初戦なのだが、サッカーで使ってるトレシューがもう4年以上使ってボロボロだったことを思い出した。スポーツ用品店にフラリと立ち寄り、思い切って新調してみた。さて、いくつまでサッカーできるかな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

懇親会

昼から年度の締めくくりのPTA総会、そしてその夕方は新旧PTA役員と先生がたとの懇親会でした。

3年前の新入生保護者説明会の日、PTAの専門委員を決める場であと一人がなかなか決まらずイライラしてつい手を挙げてしまって広報委員になり、次の年は本部のなり手がないといわれて引き受けてしまい、翌年はそのまま本部に残り、とうとう3年間も参加してきた中学校のPTA活動も終了です。

そりゃまぁ、めんどくさい事柄も起こるし、そこそこ時間は取られますが、月に1,2時間が1回か2回程度ですし、比較的時間を自由に使える仕事だったこともあり、普段なら見えない学校の中の子どもらも先生らも垣間見られて、またいろんな人との繋がりもあり、結構楽しい時間を過ごさせてもらったかな。

高校の知り合いからもPTA役員どぅ?という話も合ったけど、ここ数年、引き受け過ぎちゃった感もあるし(笑)、PTAの一会員としては協力はするつもりですが、今年は最近少しずつ増やしてきていたPTAとは違うボランティア活動を広げようかと思っていたこともあってパスしちゃった。

とはいえ、これまで首を突っ込んできた地域ボランティアの繋がりって早々切れるもんじゃないし、ほっといてくれなくてあれこれ巻き込まれるだろうしね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.23

51

タケノコご飯

家に帰ったら食卓に好物のタケノコづくしに鰹のたたき、ビールが並んでた。
祝ってもらえる誕生日ってイイネ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.04.19

オランダへ (6)

Spoor 14a

さぁ、帰りましょう。しかし、今日はアレコレと関門が立ちはだかっています(笑)

まずはタクシーで最寄り駅へ。2日目でタクシーに失敗していたので今回はカードが使えることを条件に呼んだものの…タクシーのカードリーダが磁気ストラップを読めず?! そうなんですよ。オランダでカードを使おうとすると大抵はICカードで、磁気ストラップを読ませている人を見かけないのです。このあとアムステルダムの市街に行ってもことごとくその状態で、会社支給のカードが磁気ストラップしかないためにあちこちで個人持ちのカードを使うことになります(^^;

さて、駅について、本日、第一の関門は「目的地までの切符を買う」です(^^; いやこれが買えない買えない。同僚と二人でオタオタ…どうしよう(笑)

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。

Continue reading "オランダへ (6)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.18

オランダへ (5)

DSC07118

お仕事最終日。朝の作業時間のあと、夕方の作業時間までの間、スコーンと空き時間ができたのと現地販社の人がアムステルダムでお客さんのところへ視察の仕事(か?w たぶん気を遣ってくれたのだろう)があるので一緒に来るか?と言われ、二つ返事。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。

Continue reading "オランダへ (5)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.17

オランダへ (4)

DSC07055

お仕事3日目は、とりあえず無事に終えたもののだいぶ夜が遅くなりました。現地販社の人も別件で数名集まって同じホテルに泊まっていたので一緒に飯でも行こうと言うことになり、ホテルから歩いて15分ほどのお店の集まっている地区へ行けばどこかお店が開いているだろうとやってきたけど…。さすがに9時過ぎてるとみんな閉まってる(まぁ当然だよね)

夏時間ということもあって、夜8時にならないと日が落ちないのです。なので9時過ぎても夜遅いという感覚がないんだよね(^^;

街の中をうろうろして開いてる飯屋を見つけたもののちょうど閉めるところ、そこの店員さんに開いてる店を教えてもらって、ようやく夕飯。ジャパニーズ風タルタルステーキ。どの辺がジャパニーズ風なのかよく分からないけど、たぶんワカメ(じゃないよね他の海藻)とネギとキュウリのピクルスが付いているからっぽいが…以外に旨い。

オランダでの食事はいまのところハズレ無しというかマジ旨い!舌に合うというのか、よくある大味とかギットギトに味付けというのがないというのか、ついつい食べ酢来ちゃってる気がする。やばいなぁ。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.16

オランダへ (3)

DSC07050

お仕事2日目は、8時からスタートと朝ご飯を食べていける状態になったものの、「場所がよく分からん、この奥にあるはずだから」といわれてタクシーを途中で下ろされてしまい、小雨の中を迷いながら15分歩く羽目に…いやぁ Google Mapあって良かった(苦笑)

オランダに入ってすぐに思ったこと。それは交差点にあるの信号機がやたらデカく、そしていったいどれをみれば良いのかわからんほどにやたらに数があること。
どうやら、自動車用に左折、直進、右折のがそれぞれ別々にあり、さらに自転車用にも別にあり、そして歩行者用のもべつにそれぞれ立ってるのだよ。また信号にはセンサーが着いているようで、左折・右折レーンに車が止まるとそれぞれの信号がタイミングを取って青に変わり、居なければ直進のみが青・赤になるだけみたい。よくできてるなぁ。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。

Continue reading "オランダへ (3)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.15

オランダへ (2)

DSC06968

さて、お仕事1日目。夕べ寝る前にメールを開いてみると、なんと朝の7時に作業開始とな!まじでー?! 夕飯食べてない上にホテルの朝食は7時からなので食べてる時間なし。家からどこかで食べるかと持ってきていたチョコパンがあったことを思い出して、とりあえずそれで空きっ腹をごまかしてお客さんのところへ。

meal
ようやく昼飯時、カフェテリアへ。ビックリするのは並んでるパンとチーズとハムの種類。なにをどう選んだら良いやら(^^; まぁでも半日以上ぶりに普通の食事。

仕事を終えてだいぶ遅くなったけど夕飯。ホテルの周りは住宅街でレストランがない。ホテルで食べることにした。お勧めのホワイトアスパラを頼んでみる(最初の写真の奴ね)。これが思いの外に旨い! めっちゃ旨い。生のホワイトアスパラ使ってるんだろうな、変な臭みも全然無い。ようやくまともなご飯にありつけた感たっぷりでお腹もいっぱい。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.14

オランダへ (1)

AirMOS Burger

水曜日に突然、「オランダのお客さんのところへ行ってくれ」との業務命令(^^;
木曜日にはいろんな都合をすりあわせ、同僚と2人して日曜日出発の土曜帰着のスケジュールとなって即日、羽田発ヒースロー空港経由スキポール空港行きのチケットを取り、で、オランダに来ちゃったわけですが、、ホテルに着いたらもう夜の10時、ラウンジにあるバーも飲み物以外のオーダーは終わってた。夕飯食いっぱぐれ…orz

4月から会社指定の航空会社がANAからJALに変更になり、ホント久しぶりのJAL機利用です。写真はヒースロー到着直前のJALムチャぶり機内食。なんと自分で組み立てるモスバーガー(笑) 袋にバンズとパティ、容器には挟む野菜、ビニールチューブにソース。そして大きな取説。隣に座っていたおじさんはトレイを受け取って目を白黒。まぁ、美味しかったですけどこれはないよな(^^;

ちなみに足が伸ばせる非常口脇の席が空いていたので真ん中席だったけどチェックインの時にそちらへ移ったのですが、両脇の2人は飛行中、ずーっとノートパソコンで資料作りのお仕事。僕はずーっと映画観てました(笑) そうそう、JALは機内WiFiサービスを始めており、料金は1フライト$21か1時間$10。10時間近く飛ぶならそう悪くない金額です。隣の若いにーちゃんはWiFiでfacebookにアップロードしてたな。なかなか面白いかもしれない。帰りの便の時にでもやってみよう。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.12

はんだづけカフェ

今日は5月から始まるボランティア活動のお勉強会。
秋葉原というより、御徒町にほど近い練成中学校の跡地にある3331 Arts Chiyodaの中にあるはんだづけカフェが会場。どこにそのスペースがあるのか、ちょっと迷いましたが無事に到着。

10人ほどでいっぱいになってしまうスペースですが、半田コテやらちょっとした工具類が置いてあって、ワイワイと電子工作をするにはうってつけの場所でした。

本来なら試作をする予定だったのですが、対象の年齢構成が思っていたよりも下であることがわかり、カリキュラム含めてどうするかの話でいっぱいになり、試作もそこそこに次回へ持ち越し、COREDO室町のメキシコ料理屋へ飲みに行っちゃったりなんかしての1日でした。(大丈夫なのか?(笑))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.08

入学式のあと…ぶた丼

豚丼

今日は息子の高校入学式でした。

校舎自体は、まぁ公立高校にありがちに古くちょっと暗い感じですが(苦笑)、会場もプランターの花、壇上も立派な花束と大きな胡蝶蘭。先生がたの胸にも胡蝶蘭の生花コサージュと生徒らが育てた花がいっぱいで華やいでました。

PTAのクラス役員決めなぞもありましたが、運良く定員2名分、あらかじめアンケートでやってもよいと書いた方が居たのであっさり決定(^^; やれやれ…。あっ、でも、イベントのお手伝いには行きますよ。面白いですもん。

入学式の帰り道、お腹が空いたので駅前のぶた丼屋へ。なんでぶた丼はか、お察しください(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.06

2石ラジオ+2石アンプ

2石ラジオ+2石アンプ

シャンテック電子でポチッとなして買ったラグ端子基板で作るキット。2石のラジオ部分と2石のスピーカー駆動アンプという構成です。電子工作イベントで使えるようなものかと作ってみました。

工作はしやすいですね。部品をおおざっぱにポイポイとラグ端子へ半田付けすれば良いだけですから、簡単です。1つのラグ端子基板が30分くらい、2枚で1時間ってところかな。こんなもんでもラジオとして動くという姿を見せるにはもってこいのキットですね。

性能的には…残念ながらイマイチ。1mのリード線をアンテナにと書いてありましたが、やっぱりそんなものでは足りず、もっと大きなアンテナを付けないとベランダでも受信したものを聞くことはができないっすね。昔作ったスパイダーアンテナ(ゲルマニウムの残骸w)を付けてみると、何とか聞こえてきました。それなりに鳴らすなら、フェライトバーアンテナが欲しいところだなぁ。

FM Mic

もういっちょ! aitendoのFMマイクのキット。これも30分くらいで組み立てられる簡単なFMワイヤレスマイク。1石で80Mhzくらいで発振させてるところへ無理矢理FM変調かけるという代物なので、音は割れてイマイチ、まぁ動くかなというレベル。FMラジオに自分の声が出るという実験には使えるかな。回路的には簡単なのでこれもラグ端子基板に展開しようと思えばできそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.03

ぽけみく

pocket Miku

楽譜も読めないどころか楽器をまるっきり弾けもしないくせに、性懲りも無くまた電子楽器を買ってるし…

初音ミクのmidi音源をワンチップにまとめたeVocaloidシステム音源チップNSX-1が内蔵されたポケット・ミク NSX-39です。下部の基板状のキーボードをスタイラスで触ると、合成音声で歌ってくれるというキーボード。見かけは値段なりにw おもちゃっぽいですけど、機能満載でこりゃ面白い。MIDIシーケンサーともUSBで接続して63音源で伴奏付きで本格的な歌うMIDI音源としても使えるようですんで、、、あー、シーケンサーとか使えないわ orz... まあいいや、それでも楽しいから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.02

972.0km

972.0km

娘は東北、宮城にある大学へ進学。4月1日からアパートが借り受けできるのでまずは住めるようにと、娘を送りがてら、カミサンと家を整備してきましたさ。

前回は、高速バスを利用しましたが、今回はこっちから持っていく物が結構あったので、31日の夜に出て車で往復…今朝帰ってきましたよ。往復と向こうでの買い出しでアチコチ走り回った分を合わせて972Km…orz...

まぁ走った距離はそんなでもないですけど、2夜連続で徹夜の運転はさすがに応えました。帰ってきて1時間くらいは寝られたけど、今日は一日、睡魔との戦い、てか居眠りこきまくりでした(^_^;;

~途中でのネタ~
未明の安達太良SAでのこと。ウルトラマンメビウスの自動販売機。

mebius vender machine

ふらぁっとやってきたおじさん。買うのかなぁとうちらは車から見物。飲みたい飲み物が見つかったらしく、向かって左側の怪獣の絵が描かれた自販機でお買い上げ。その瞬間、けたたましく「きゅぉーーおんお!」と怪獣の鳴き声。
おじさん、飛び上がって驚く。マンガの一シーンのような驚きようで、うちらは爆笑(^^; おじさんはメビウスの土台にスピーカーがあってそこから音が出たというのに気がつき納得して帰って行きました。
怪獣の絵のほうで買うと怪獣の声、ってことはウルトラマンの絵の方ならどうなるんだろうとわざわざ車から降りて買いに行ってみましたさ。「ぎゅおんおんぉん」という変身音。 つまんねぇ…orz...

~途中でのネタ~その2
スーパーマーケットでのこと

hoya

娘の新居近くのスーパーマーケットを覗きに行きましたさ。旅先のスーパーマーケットってその土地土地の品で目新しい物がいっぱいで楽しいんだよね。でだ、やはりというか…ホヤが売ってましたよ。どっさりと(^^;

あとは焼きおにぎり。ここのは仙台味噌を塗って焼いた物が売られていたのですが、具に梅干しが入っていたことがちょっと意外でした。

さてさて、娘は全く新しい土地で生活を始めました。大丈夫なんでしょうかねぇ。しっかり者ではあるけど、そこは自分一人での生活経験値ゼロの世間知らずのお嬢様(^^; すこしはたくましくなるかねぇ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »