« オランダへ (4) | Main | オランダへ (6) »

2014.04.18

オランダへ (5)

DSC07118

お仕事最終日。朝の作業時間のあと、夕方の作業時間までの間、スコーンと空き時間ができたのと現地販社の人がアムステルダムでお客さんのところへ視察の仕事(か?w たぶん気を遣ってくれたのだろう)があるので一緒に来るか?と言われ、二つ返事。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。

一つ目は、泊まっていたホテルにほど近いナーデン(Naarden)。古い洪水防衛線のときに築かれた五稜郭のような形のお堀を持つ城塞都市。

Naarden Naarden Naarden

古い史跡のなかは、実にオシャレ。オランダに来て気がつくのはなにもかも、実用的なデザインの中に色の使い方とか形の組み合わせ方とか古いと新しいものの合わせ方とか、オシャレな物がいっぱいなんだよね。
訪問したお客さんのところも、かつて大砲が覗く窓もオシャレに塗られた窓になり、明るく部屋を改装してテーブルを置き、オフィスにしていましたよ。

Bastion Promers - Naarden Bastion Promers - Naarden Bastion Promers - Naarden Bastion Promers - Naarden Bastion Promers - Naarden Bastion Promers - Naarden

ちょこっとお花畑と海に飛び出た要塞で有名な ムーデン(Muiden)に寄ったものの、ようやく菜の花が咲いている程度。やっぱまだ時期が早かったですよね。

DSC07114 DSC07112 DSC07113

「エーイヤックスのスタジアムに行くぞ、興奮するぞ!」と言われていたわけですが、正直「どこだそれ?」と言う気分だったのですが、着いてみると見慣れた赤いおじさんのマークに「Ajax」のロゴ。あーーアヤックス!! そっか!アヤックスのホームグラウンドか!

DSC07119

発音が違うんですね…ロゴみるまで気がつかなかった。
奥でチームメンバーが練習してる?! ピッチの端っこに立たせてそして芝を触らせてもらって大興奮(笑) こんなところで試合してみたいなぁ。さぞかし気持ちいいだろうな。空っぽなのにスタンドもすごい圧迫感。これで満席だったらどんな感じなんでしょ。ワクワクしちゃったよ。このあとコントロールルームにも入らせてもらって上からも見たけど、ほんとキレイだね… 女子チームともすれ違ったけど、僕よりデカい(^^; なでしこは良く戦ってるよなぁなんて思ったりして。。。

ってところで、お客さんのところへ戻って夕方の作業を済ませて、無事にミッションコンプリート!!出張を延長せずに明日、帰れます(笑)

ホテルに戻ると昨日、閉店時間で入れなかったレストランへ同僚と二人して行ってみることにした。

DSC07165 DSC07167 DSC07171 DSC07172 DSC07181

店に入って…メニューを頼むとオランダ語のしか無いといわれる。どひゃー(^^; さすが観光客など絶対来ない街中のお店だ。さぁここからが大変。タブレットで同僚と二人してメニューを翻訳しまくり(笑) どうやらこのレストランはイタリアンぽい(ぉぃ) ウェイトレスさんがまた親切な女の子で、英語が不得意だけどと言いながらもたどたどしく英語でメニューの説明をしてくれる。前菜、メイン、デザートの中から1つずつ選ぶコースのみのお店でして、なんとか翻訳とウェイトレスの協力で3つをチョイス。

で、これが旨い…うますぐる(T_T) オランダに来ていままで旨い物ばかりだったがここのが一番旨かったかも。同僚も旨い旨いとバクバク。デザートもガッツリ食って満腹のままにホテルへ帰って、明日は結構ハードなチャレンジがいくつも待ってますんで早めに就寝。

|

« オランダへ (4) | Main | オランダへ (6) »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/59600564

Listed below are links to weblogs that reference オランダへ (5):

« オランダへ (4) | Main | オランダへ (6) »