« がらけー | Main | 深海水族館 »

2014.03.22

ねじねじ

Projector Optical Block

今日は逗子まで遠征。逗子文化プラザホール/市民交流センターで行われた子どもフェスティバルにブースを出すというのでお手伝いへ向かいました。

午前中は、ペットボトルで作る空気砲。底をくりぬき、ゴム風船を張り付け、そのゴムを引っ張って離すと、あのでんじろう先生のような空気砲になるというもの。先着20名と言う話だったし、建物の奥まったところのブースだし、客寄せしないと子どもらこないかもといっていたのだが…あっという間に満員どころか120%状態(^^; 親も一緒になって盛り上がりました

ペットボトル空気砲 くじらバーガー DSC06545

昼飯を食べる時間も無くなり、まぁこんな事になるだろうとコンビニでサンドイッチを持っていたわけですけど、それでもナニカ面白い物がないかと慌てて外の飲食ブースへ。石巻から来た高校生らがクジラバーガーなるものを売ってたのでゲット(^_^) クジラの大和煮缶詰を使ったものでしたが、美味しかったですよ。

引き続いて、午後の部は、ねじねじ探検隊。廃棄した家電を親子でねじ回しで分解しちゃおう!と言うことで、、2時間半掛けてバラバラに(笑)

DSC06549 DSC06551

お手伝いしているということも忘れて一緒になってあーでもないこーでもないとバラし方を考え、出てきた部品を使って、例えば最初の写真のようにプロジェクタの分光ブロックにLEDライトを当てると、ほら光の三原色に分けた光を液晶を通してまたレンズのところのプリズムで1つにすることで絵が出るんだ。。なーんて実験もしてみたり。僕も夢中でした(笑) ほんとあっという間の前説から修了書授与までの4時間。立ちっぱなしなので腰が痛いこと痛いこと…でも、愉しかったな。

|

« がらけー | Main | 深海水族館 »

ワークショップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/59384121

Listed below are links to weblogs that reference ねじねじ:

« がらけー | Main | 深海水族館 »