« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

2014.03.29

ソメイヨシノはまだでした…

DSC06766

少しは咲いてるかなぁという期待を抱いて、第10回目の道標巡り、下川入辺りの散策を近所の人たちとしてきました。が、さすがにソメイヨシノは木によってはチラチラと一輪二輪と咲かせているのもありましたけどまだでしたね。↑の写真はお花見兼昼飯休憩ポイントの坂本青少年広場付近で咲いていた早咲き系の桜です。

ヒノキの花粉が始まったのか、歩いている間、クシャミしまくり、していたマスクの中は鼻水でぐしょぐしょ。最悪な体調でしたが、なんとかしんがりを勤めつつ正味3時間ちょいを歩いてきました。道々、いろんな花を観ることが出来たり、ツクシを摘むひとがいたりで春の里山を満喫してきました。

写真はいつも通りにこちらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.23

深海水族館

DSC06659

プランクトン&深海魚ラブな娘が「いきたーい!」と騒いでいた沼津深海魚水族館に行ってみましたよ。三連休の最終日ということもあって、渋滞が恐かったため、もう水族館一点絞りでのトンボ返りちゅーことででゴー!

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにアップしてあります。

東名を順調に下り、開館時間ぴったりに沼津港へ。この時間だとまだ駐車場に余裕があってスッと市場の無料駐車場に止められちゃった、ラッキー! 館内は最初の部分ではちょっと混んでいたけど次第にばらけてゆっくり眺めることが出来ましたさ。目的のダイオオグソクムシにも会えたし、シーランカスの冷凍標本も見れられたし、メンダコ君は撮影不可だったので看板で許してねw 。

DSC06613 DSC06638 DSC06625

水族館としてはこぢんまりしているほうなので、娘がどんなにうっとりとしながら観ても2時間もウロウロできるかな?って感じで、外に出たらちょうどお昼のお時間。天ぷら食べたい!というので水族館の隣の「とらてん」へ。静岡おでんを追加で食べつつ、天丼、天ぷらうどん、天ぷら定食と食べて…

DSC06661 DSC06662 DSC06664 DSC06670

んでもって、沼津港のお土産屋の一角を冷やかしで覗きながら歩いて、鯖の醤油漬けが呼んでたwので4匹買って、即、退散です。2時頃にでたのですが、やっぱりもう大井松田のあたりから渋滞が始まってました。それでもまぁ流れている渋滞だったので、行きの倍の2時間、厚木には4時には到着。家に着いたら買ってきた醤油干しで夕飯。旨かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.22

ねじねじ

Projector Optical Block

今日は逗子まで遠征。逗子文化プラザホール/市民交流センターで行われた子どもフェスティバルにブースを出すというのでお手伝いへ向かいました。

午前中は、ペットボトルで作る空気砲。底をくりぬき、ゴム風船を張り付け、そのゴムを引っ張って離すと、あのでんじろう先生のような空気砲になるというもの。先着20名と言う話だったし、建物の奥まったところのブースだし、客寄せしないと子どもらこないかもといっていたのだが…あっという間に満員どころか120%状態(^^; 親も一緒になって盛り上がりました

ペットボトル空気砲 くじらバーガー DSC06545

昼飯を食べる時間も無くなり、まぁこんな事になるだろうとコンビニでサンドイッチを持っていたわけですけど、それでもナニカ面白い物がないかと慌てて外の飲食ブースへ。石巻から来た高校生らがクジラバーガーなるものを売ってたのでゲット(^_^) クジラの大和煮缶詰を使ったものでしたが、美味しかったですよ。

引き続いて、午後の部は、ねじねじ探検隊。廃棄した家電を親子でねじ回しで分解しちゃおう!と言うことで、、2時間半掛けてバラバラに(笑)

DSC06549 DSC06551

お手伝いしているということも忘れて一緒になってあーでもないこーでもないとバラし方を考え、出てきた部品を使って、例えば最初の写真のようにプロジェクタの分光ブロックにLEDライトを当てると、ほら光の三原色に分けた光を液晶を通してまたレンズのところのプリズムで1つにすることで絵が出るんだ。。なーんて実験もしてみたり。僕も夢中でした(笑) ほんとあっという間の前説から修了書授与までの4時間。立ちっぱなしなので腰が痛いこと痛いこと…でも、愉しかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.21

がらけー

Softbank P301

さすがに子どもケータイ(特定の相手との通話とSMSしかできない、アレです)では不味かろうってことで、息子のケータイを機種変しに行きましたさ。

まぁ LINEのひとつでもできんと友だちとの連絡も辛かろうとスマホにする?と聞いてみたけど、メール以外はそんなに使いそうもないからといって↑の写真の通りのガラケーに。それでも今まで使っていた子どもケータイからすれば、まともなメールやらWebアクセスやら使えるようになるわけで、本人にしたら十分なんでしょうな。

自分らが高校生の時代は、お手紙を出すか、それとも意を決してwイエ電に掛けて向こうの親が出ておっかなびっくり取り次いでもらい、用件以上にしゃべってたら「電話代いくらかかると思ってるんだ!」とどやされてましたからねぇ。連絡なんてリアルタイムに取れるものではないし、相手も都合があることだし、いつ返事を返せる状態になるのか判らないから、気長に(でもドキドキと)返事は待つものだった。今は逆にあまりに便利になりすぎて返事はリアルタイムに返ってくるものだ、もしくは返すものだと思われてるらしく既読スルーと思われるが恐くて、、なんていってる世の中。それはそれでなんだか大変だよな。息子もお年頃。まずはガラケーのほうを手に取って、これからそういう中に飛び込んでいくんだろうと思うとどういう対応を取るかちょっと楽しみでもある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.16

怒濤の…

コッコきみまろチーズズコット

あれこれイベントで今週後半は怒濤の一週間でしたねぇ。 まずは卒業式が13日。翌日、進学先の新入学保護者説明会。そこでは教科書、体操服、作業服(?!)やらなにやらも買い込んでえらい騒ぎ。土曜日の15日は中学校へ行ってこんどは僕のほうのPTAの引き継ぎ会。その合間に娘の一人暮らし準備品をあれこれ物色。で、今日は弟宅で両親含めて娘と息子の「進学祝い宴会」。ありがたいことです(T_T)。

4月になると娘は東北で一人暮らし。息子は近くとはいえ電車を使って普通科とはちょっと違う高校に通い始めます。子育てもそろそろ終盤ですかねぇ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.11

あれから…

もう3年、いや、まだ3年なのか…

偶然にも直接の被害を受けなかったためか、自分の中ではだいぶ薄らいでしまった出来事になっていることに気がつく。

しかし、まだ爪痕は大きく残り、復旧も遅々として進まないところが大半だ。数十万人の人がまだ住まいに帰れないでいる。

自分になにかが力になれるわけでもないが、せめて忘れず、事あるごとにいま生かされていることに感謝し、少しでも明るくなるように身の回りで自分の出来ることをコツコツやっていきますかね。

…黙祷…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.10

どーなっつ

donut

息子が配るんだと言ってドーナッツを作ったようです。

シナモンシュガーのかかったバナナドーナッツ(左)と、これから粉糖をかけるヨーグルトドーナッツだそうだ。結構上手いことできてるみたいだ。なお、僕は手伝ってません(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.09

ボウリングの結果

ボウリング

今日は普段、バドミントンをやってるチーム内でのボウリング大会。
この時期、そう卒業式やら入学式やらでいつも使っている小学校の体育館が利用できないため、去年から「ボウリングでもするか」ってことで今年で2回目になります。
そう、去年これまで最高の175ポイントをたたき出して2位になったアレです。

で、1ゲーム目が悪すぎましたねぇ。112ポイント。かろうじて3桁には乗せられた。2ゲーム目は普段の感じで139ポイント出せて、8位/15人となりました。ハンディ除いたネットポイントでいけば、たぶん5位くらいでないかなとは思うんですが…(^^ゞ

つぎは、、また1年後ですかね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.01

ひな人形

ひな人形 HiNa-NinGyou

今年も何とか飾り付けが間に合いました。

午前中、子どもらがゴソゴソと飾る場所確保のために片付けをして、箱から人形を出し、飾り付けまでやってくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »