« 初めて見たよ | Main | 公民館まつり »

2014.02.18

宮城へ

Fit Hybrid

まぁなんとか娘も大学が決まったことは決まったものの…進学先は宮城県(苦笑) ってことで、学校も見ておきたいし家も確保せねばと、カミサンと娘を連れてのこのこ行ってきましたさ。

大雪で東北道が不通になっていてドキドキしましたが、月曜の午前中には復旧してくれて、その夜の夜行バスで一路、仙台へ。前回の夜行バスはJRを使いましたが、今回はもう少し席がリッチ、でも値段は安いバスを探したわけですが、、いやぁ快適でした。JRはトイレが付いていて、運転手の休憩中も外に降りられない状態でしたが、今回はトイレが付いていないので1時間半から2時間おきにSAに止まり15分ほどトイレ休憩が入ります。逆にその方が外に出られてからだが伸ばせる分、なんかとても気が楽でしたよ。シートもとても寝っ転がり易かったし、ヘッドレスト部分に頭顔を覆うドーム型のカバーが掛けられるようになっており、それを下ろせば周りが気にならなくなり良い感じです。

仙台に着くのは早朝5時過ぎ。レンタカー屋が開くまで、漫喫で時間調整。居眠りしたり漫画本読んだり、歯を磨いてみたり。。マックで朝飯食べたら8時になったのでレンタカー屋で車を借りて、うぉ! 一番安いリッターカータイプで予約してあったのに用意されていたのはFit Hybridじゃないですか! こいつで仙台からさらに50Kmほど走って行くことになります。乗り心地は…うちの10年物Fitに比べるとかなりずっしり重厚になってますな。スタッドレスを履いてるせいかがーがーごーごーとロードノイズがすごく大きいし、ハンドリングもビミョーで気持ちよくは走れなかったのでそっちは比較できなかったよ。

出勤渋滞だったりトラックが多くてスピードが乗らなかったりで思ったより時間かかったけど、まあ不動産屋がちょうど開く時間に到着。学校の周りを走ったあと、アチコチ不動産屋に行ってみたりアレコレ相談するが、やっぱりいい物件は全くないorz... そもそも震災で家を失ってアパートを求める人が多いために物件が少なくなっているところへ、復興事業で作業者がいっぱい来て学生向けの物件含めて単身者向けの物件はみな借りまくられているし、そのために家賃はここ1年でガン!と値上がり、んでもってこの時期でも卒業予定がたたない学生も多いとかでギリギリ3月いっぱいまで借りている人が多かったりで、やっと見つけた空きそうなところもバス停までかなり遠かったり…とりあえず何とか見つけはしましたが条件的にはイマイチ。まぁしばし娘には我慢して頂きましょう。

仙台まで帰り、燃料を満タンにして…減ってないねえ(^^; 6Lも入らなかったよ。ってことは20Km/L以上は走ってるってことだわな。さすがはハイブリッド。

駅で土産物など買い込んで、夕飯代わりにちくわパンなどの調理パンを買い込み、帰りも高速バスです。安いねぇ、新宿まで2800円だとさ。そしてシートには飛行機みたいに映画やTV、ゲームが楽しめるエンターテイメントの液晶付き。それにしても運転手の時間管理はすごいな。仙台市街から高速に乗るまで渋滞でだいぶ遅れたのに、ジリジリとリカバリーし安達太良SAで15分遅れ、佐野SAで10分遅れと宣言した通りの10分遅れの23:10に新宿到着。当初狙っていた通りの23:30ロマンスカーで厚木に帰れました。ちょっと強行軍なバス旅行でしたが、なんとか無事に終了。たぶん次は4月に入ったときかな。

|

« 初めて見たよ | Main | 公民館まつり »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

おおお~!おめでとうございます。ヽ(´▽`)/
でも、4 月からはちょっと寂しいですね。(ノω・、)

Posted by: knys | 2014.03.02 at 15:55

knysさん>
ありがとうございまーす!
寂しいよりもホントに暮らしていけるのか心配の方がデカいっす(笑)

Posted by: くっきも | 2014.03.09 at 23:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/59188177

Listed below are links to weblogs that reference 宮城へ:

« 初めて見たよ | Main | 公民館まつり »