« アトランタとニューヨーク | Main | 今年の分 »

2014.02.01

戸室と妻田

子之神水神宮

いつもの厚木の道標巡りです。良い天気で暑かったな。23日に開催されていたのですが、僕は出張、その頃アトランタで夕飯食ってた(^^; ってことで、宿題を片付けるべく、今日は朝からひとりで歩いて3時間半ほど掛け、戸室から妻田にかけての道標を7基、帰り道に厚中と水引の道標を2基巡ってきました。出張行ってたり、昨日も飲んでたりwと、ここんとこ運動不足だったので、ちょうどいいリフレッシュになりました。

厚木を散策すると、ここいらは結構古い土地であり、縄文時代の古墳やら、平安時代からある神社、鎌倉幕府との繋がりが深い伝承、江戸になると大山参りの中継地としての賑わいがあちこちに残っていることがわかります。いままで意識してなかった土地の成り立ちに、へぇ、ほぉと思いつつ歩くのも面白いものです。

撮ってきた写真はFlickrにアップしてあります。

|

« アトランタとニューヨーク | Main | 今年の分 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/59052846

Listed below are links to weblogs that reference 戸室と妻田:

« アトランタとニューヨーク | Main | 今年の分 »