« 梅園+河津桜 | Main | ひな人形 »

2014.02.28

肉!

肉!

昨日、散策していると、息子から「合格してました。」の味気ない1行メール(^^;

息子は朝、学校に集まって受験校ごとにグループを組み、県立高校の発表を見に行って、グループみんなで学校に報告に行き、残念だった子はそのまま学校で進路相談、それ以外は解散で自宅に帰ることになってました。息子の学校は、校内はいざ知らず、校外での活動時も一切ケータイなど持っていってはいけないルールであるため、親へ連絡できるのは自宅に帰り着いてからという状態だったのです。おかげで昼過ぎまでモヤモヤと連絡を待ってました。

今年は学力審査日(筆記試験)の14日も、続く面接・特色試験(小論文など)の試験日の17日/18日も大雪の影響で交通機関が大混乱、大きなケガは幸い無かったものの転んでしまったり、大渋滞に巻き込まれ時間までにたどり着けない生徒が続出。ケータイなどを持たない生徒らは公衆電話(どこにあるやら:苦笑)やらコンビニで電話を借りるやらで遅刻する連絡を学校と取るためにものすごく苦労したそうです。また帰宅も夜遅くまでかかった子も居るそうで、家まで無事に帰り着けたのか学校も個別には全く把握しきれず、先生方も疲れ果てていた様子(^^; 。
たぶん来年は校外活動時の携帯電話のルールを修正せざる得ないでしょうね。例えば、グループに1台は許可するとか。

まぁ、これで子どもらの4月からの居場所が確定しました。ってことで、昨日の晩は焼き肉屋へゴー! 久しぶりに旨い肉をたらふく食べて腹一杯。子どもらもようやくこの一年間の緊張から解き放たれリラックス気分。代わりに、来週から親は金策に走り回りつつ(笑)、入学手続きでドタバタがもうしばらく続きそうです。

|

« 梅園+河津桜 | Main | ひな人形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お子さん2人とも受験だったのですね。
今年は本当にあの大雪で受験生泣かせで大変でしたね。
お2人とも合格おめでとうございます!良かった、良かった!
くっきも家にはいち早く春がやってきましたね。

お嬢さんは下宿されるのね。
ちょっと淋しくなりますね〜。

Posted by: ぶんぶん | 2014.02.28 at 22:30

ぶんぶんさん>

ありがとうございます(^^)
ようやく2人分の進路が確定しました。

息子のほうは行ってみたいなという学校に受かったので
やれやれ胸をなで下ろしています。

娘のほうはちょいと遠くの学校になってしまい金策がきびしいですよぉ orz...
でもまあ行きたい学科のあるところなのでしゃーないかな。

Posted by: くっきも | 2014.03.02 at 00:26

ダブル受験だったのですねー。
息子さんもおめでとうございます!

お二人とも行きたいところに入れたようで何より。
何とも親孝行ではありませんか。

Posted by: knys | 2014.03.02 at 15:58

knysさん>
はい、ダブルです orz...
とりあえず希望している道には乗れたようです。
このさきどうなるかは本人次第ですけどね。

Posted by: くっきも | 2014.03.09 at 23:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/59212473

Listed below are links to weblogs that reference 肉!:

« 梅園+河津桜 | Main | ひな人形 »