« 大雪 | Main | 雪かき そのに »

2014.02.09

雪かき

降りましたねぇ。たぶんうちの近くの積雪は30cmくらいになったようです。

朝9時に起き、すると外からもうジャシュジャシュという雪かきの音が。10時になるとだいぶ暖かくなって解けまくってるようなので、雪かきするなら今のうち。ってことで、まずは自分の車を掘り出すことに。

車、埋まってます 30cmは積もってたね

最初は持ってきたチリトリでわっせわっせと掻いていたのですが、効率悪い…すると通りがかりの人が自治会で箕(ミノ)とシャベル貸してくれるよと教えてもらっちゃったので早速借りてきて一気に植え込みの中へ雪を投げ飛ばしまくって自分の分は終了。で、駐車場の真ん中辺の雪をどかしてみたり、周りに四苦八苦している人が居たので手伝ってみたりで、1時間ほどでほぼ終了。

出てきた近所の人は、家の前だけとか車だけじゃなく、自分が出来そうなところをそれぞれに道路だったりエントランスだったり歩道だったりを雪かきしまくってます。

それにつられて、自分が出来そうなところは…ふと見るとバス通りから小学校の校門までの坂道な歩道が埋まったままだったので、こりゃ明日困りそうだと、3時間かけて80mほどを雪かきしまくりました(バカです)

いまもうすでに少々腕が筋肉痛です(^^; 明日はもっと酷いことになっていそう…

|

« 大雪 | Main | 雪かき そのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうかぁ、役所の除雪車がやって来るなんてないですよねぇ。
夜中から走り回っています。シーズンに何億円もかかっているんですけどね。

Posted by: | 2014.02.13 at 19:31

惑さん>
基本、年に1回か2回、数センチ降るだけの雪に対して除雪なんて作業はこちらの役所にありませんからねえ(^^;
なので雪に無防備でちょっとでも多めに降る、そうですね5cmも積もれば。もうすべてがボロボロです。
それが先週は20cmで1日市内は麻痺、今回は40cmですから土日の2日間市内は麻痺しました。
さすがに今回は、バス会社が除雪を要請したようで、ホイールローダーが出張ってきて除雪してましたよ。
いやぁ、初めて見ました、こんな大事(苦笑)

Posted by: くっきも | 2014.02.16 at 19:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/59102250

Listed below are links to weblogs that reference 雪かき:

« 大雪 | Main | 雪かき そのに »