« 宮城へ | Main | 梅園+河津桜 »

2014.02.23

公民館まつり

今週末は地元の公民館まつり。

子ども相手の地域ボランティアに首突っ込んでるせいで、公民館のイベントがあるごとにお手伝い。今回も二日間、朝から出ずっぱりです。そういえばこの手伝いも子ども会に関わった2009年から、そのあとは地域ボランティアでともう5年連続なんですね(^^;

子どもらとワーワーキャーキャー遊ぶのは結構愉しい。周りに迷惑掛けまくる やんちゃ坊主もいるけどさ、それはそれで別な意味で愉しい(笑)

うちの地域ボランティア団体の受け持ち範囲は、子どもらが減ってておかげで4つあった子ども会もドンドン休止、来年度はとうとう1つになりそう。そんな調子なのでボランティア団体内の世代交代も滞り、新しいなり手が居ない状態なんだよね。このままではあと2年持たないと思う。どうするべきなのか全然思い浮かばない。いっそのことなくしちゃうのも手かもね、などと最近考えてしまう。できれば親以外の大人の眼で他人の子も含めて子どもらを見守るっていうことが続けられるといいんだけど、どうもそれを面倒だと思う親が大多数を占めるようになってしまい、なかなか難しいのですよ。


|

« 宮城へ | Main | 梅園+河津桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/59188393

Listed below are links to weblogs that reference 公民館まつり:

« 宮城へ | Main | 梅園+河津桜 »