« 雪かき そのに | Main | 初めて見たよ »

2014.02.16

砂糖が付いてこなくなる

ついに砂糖が付かなくなるそうだ

ついに2月下旬出荷分の明治ブルガリアヨーグルトから砂糖の小袋が付かなくなるだって。まぁそれだけなら問題ないのだが、製法があのベッタリ味の「そのままで」と同じになってしまうようだぞ。

記憶がイマイチ定かではないが、明治ブルガリアヨーグルト♪とCMが流れ始めた小学生頃から食ってる気がする。最初は今の牛乳パックと同じ形の500g入りだった気がする。何となく覚えてる。最初食ったときは、一口で顔がぎゅーっと縮むくらい酸っぱかったなぁ(笑) いつから砂糖が付くようになったのかは良く覚えていないが、その酸っぱさが原因で砂糖が付くようになったはず。

しかし、その特徴的な酸っぱさは徐々に失われていき、今ではだいぶマッタリ味になっちまってますなぁ。そんなこんなでもうずいぶん前から「この砂糖不要じゃね?」と思っていた。が、ずっと付けて売っていたモノだからそう簡単に止められなかったみたいですね。5年前、もうその頃のオリジナルバージョンですら砂糖は要らないほどだったはずなのですが、市場ではまだ「酸っぱい」といわれてたらしく、同じLB81の菌ですが製法を変えて、酸っぱさの酢の字もない物足りなーいベッタリ味の「そのままで」という名前の別バージョンがでたときに砂糖が付いてこなくなりました。どうやらこの製法「まろやか丹念発酵」をオリジナルバージョンに当てはめて、砂糖の要らないお味にしますというのが今月から出荷されるモノだそうだ。

これには正直ガッカリ…。砂糖の小袋が付いてこなくなるだけでいいのに、なんで味まで変えるかな。あの「そのままで」の味になってたら…買わなくなるかも(苦笑)

|

« 雪かき そのに | Main | 初めて見たよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

納豆もあの匂いがいいのに匂わないものばっかりになってしまってますしねぇ。

Posted by: MAD | 2014.02.16 at 19:45

MADさん>
なんだかみんな特徴的な味を抑えた「マイルド」嗜好なんですよねぇ…ヨーグルトみたいな食品だけでなく、調味料も野菜もなんでなんだろうね?

Posted by: くっきも | 2014.02.16 at 21:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/59145175

Listed below are links to weblogs that reference 砂糖が付いてこなくなる:

« 雪かき そのに | Main | 初めて見たよ »