2014.01.13

三ノ塔

三ノ塔 (from行者ヶ岳)

一昨日のまゆだま作りのとき、近所の大先輩が三ノ塔に連れて行ってくれるというので二つ返事。ちょっと天気は崩れ気味かもと心配でしたが、風もあまりなく陽射しはぽかぽかと暖かく、いいトレッキング日和でした。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにアップしてあります。

ルートは、8:20 秦野戸川公園→牛首→三ノ塔→12:00 烏尾山(昼飯) 12:45 →行者ヶ岳→政次郎尾根→14:40戸沢山荘→16:10秦野戸川公園です。
全行程、休み時間を入れて約8時間でした。

秦野戸川公園 三ノ塔尾根コース 牛首

朝、8時20分に秦野戸川公園の風の吊り橋付近から林道でまずは牛首に向かいます。途中から登山道へ。一時間ほどで牛首、ここから本格的な登山になります。今年はまだ雪が多くないですね。一時間ほど上がっていくとようやく雪が道を覆うところが所々。

富士山方向 (from 三の塔) 南アルプス方向 (from 三ノ塔) 相模湾 江ノ島方向 (from 三ノ塔)
東京方面 (from三ノ塔) 塔ノ岳 (from 三ノ塔)

きれいな富士山を観たり、きらめく相模湾を眺めつつ、急斜面をえっちらおっちら登っていくと、急に開けて三ノ塔に到着です。3時間ほどかかりました。 登ってくる途中で西側は雲がだいぶ出てしまい、富士山は隠れちゃってました。うーん、残念!それでもいい眺望ですねぇ ここ。さすが先輩のおすすめポイント。

軽アイゼン 装着! 三ノ塔
お地蔵様 (at  三ノ塔 北側) 三ノ塔 北側

軽く休んで、ここで軽アイゼン装着。この先の三ノ塔の北側は吹きだまりで凍結しているためです。第一案では烏尾山で新茅へ下山しようかと言うことだったのですが、天候もいいし雪があまりなくペースもいい感じだったのでオプション案発動、行者ヶ岳まで行程を伸ばして政次郎尾根から戸沢へ下山することにしました。烏尾山へ凍結した北側の道の入口にはお地蔵様がおりました。季節折々の服に着替えるそうですよ。

相模湾 (from烏尾山) 昼飯ぃ at 烏尾山

どこからか12時を告げるチャイムが聞こえてきます。烏尾山に到着。真鶴半島もみえていい景色です。お湯を沸かしてコーヒーを入れてお昼にします。ここには有料トイレ(100円)があってなんと洋式便座の水洗です(冬は凍ってしまうので水洗はできず)。親切なことに使用済みの紙を持ち帰れるようにビニール袋まで用意されてる。
サンドイッチをぱくつき休んでいると、この先の様子を聞く大学生くらいの2人連れ。二人ともアイゼンなし。しかも一人はスニーカーです(@_@;; 「あの三ノ塔北側をよく降りてこられたねぇ…この先もたぶん泥がグチャグチャで、なめてるとケガするぞ…」と先輩が声を掛けると、「すんません なめてました(>_<) 気をつけて下山します」だとさ。軽装過ぎる人を実際に目にすると唖然としちゃうよね。街のすぐそばの簡単そうにみえる山とはいえ1000m越えているので基本的な装備しないとヤバイですがな。

三ノ塔 (from行者ヶ岳) 行者ヶ岳 行者ヶ岳 鎖場

腹ごしらえが終わったら、行者ヶ岳へ。12時20分出発。けっこうデロンデロンの泥の山道にいやんな気分になりながら、30分しないうちには到着。さっきまでいた山々がみえます。この後が一応、表丹沢縦走路の難所と言われている鎖場です。アイゼン付けっぱで岩がゴツゴツの鎖場を降りていくのはやっぱりちょっとドッキドキ(苦笑)

政次郎の頭(政次郎尾根) 政次郎ノ頭(政次郎尾根) 竜神の泉

降りきってから少し登るとそこが下山ポイント政次郎ノ頭。1時半です。下山先にある「仲山荘」(今は廃墟)のオヤジさんだった人の名前らしいのですがよく分かりません(^^; でここからドンドコ降りる降りる降りる。雪がなくなったところでアイゼン外し、また降りる(^^;。2時40分、「仲山荘」の脇を抜け林道に出ました。隣の戸沢山荘の駐車場を借りればここまで一気に車で来れそう。 ここからも車が止めてある秦野戸川公園まで林道をひたすら歩きです。4時過ぎ、車のところに到着。今回の山歩き終了です。

先輩曰く、「今日のは表丹沢縦走路の一番のハイライト部分を回れるルートなんだよ」。確かに休日の丹沢ですが人もあまりおらず、眺めも最高で気持ちよく歩ける良い道でした(^_^) さて、次は鍋割山や塔ノ岳にいってみたいですがいつになるだろ…

とりあえず、これから襲ってきそうな筋肉痛の心配をしときます。