« Microduino | Main | 三ノ塔 »

2014.01.12

どんど焼き

どんど焼き

昨日のまゆだまをどんど焼きの火で焼き、無病息災を祈りつつ食べました。って言いたいところですが、今日は餅つき要員として、返し手中心にお手伝いです。

朝、準備を始める時間に呼ばれもしてないのにノコノコと顔を出すと、いつものメンバーとそのまま作業(笑)。お手伝いの数のうちにもう勝手にカウントされているようです。それだけ近所に知り合いがいっぱいできていると思うとなんか嬉しいですよね。準備が出来たら子どもらも交えて、ペッタンペッタン。30kg位あったのかな…何臼搗いたんだろう…(^^; 搗き手じゃ1臼半くらい搗いたほかは、半分以上返し手で参加してました。だいぶ旨くなってきたねと先輩がたから言われましたけど、いやぁまだまだ足元にも及ばないです。それにどれくらい蒸かせば良いのかとか、餅米の水切りとか、杵臼の準備手順とか覚えたいこといっぱいですしね。当分は修行の身のままです。

んでもって、搗きたてのお餅を頂きましたよ。やっぱ旨いですよね。なかでも辛み餅大好きなんですけど、どうにも餅が冷えちゃうのが玉に瑕。

これで餅つきシーズンは終了。また年末までお預けです。

|

« Microduino | Main | 三ノ塔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58934340

Listed below are links to weblogs that reference どんど焼き:

« Microduino | Main | 三ノ塔 »