« 蒲田で餃子 | Main | Microduino その2 »

2014.01.18

的当て

的当て

朝起きたら、雪がちらついてる! 寒いわけだよ。娘は勘弁してくれぇと騒ぎながら試験会場へ出かけていきました。そう、今日はセンター試験です。これから我が家は1ヶ月強のダブル受験月間に入ります orz..

そんなこんなで、僕のほうは朝から近所の小学校で開かれるイベントへボランティアで参加です。前半は昔遊び。僕はベーゴマ担当。昔散々遊んでいるはずなのに、どーにもタライの中に上手く入れられないんだよね。3,4回に1回くらいしか成功せず、不戦敗だらけ。くそーくやしーと子どもらそっちのけで遊ぶ(^^;

後半は体力測定。前屈、垂直跳び、握力、反復横跳び、そしてなぜか的当て。これは隣の地区の公民館に頼んで僕が借りてきました。マジックテープのギザギザが的側の表面に加工されていて投げたテニスボールがペタ!とくっつくのです。大人気でしたね。他にもいろいろゲームグッズがその公民館に揃っているみたいなので、また何かのおりに借りてきたいな。

ちなみにここ最近、小学校でも中学校でも、学校では体力測定なんて数年ごとに行われる測定ポイントとして何校か選ばれる指定校にでもならない限りやらないそうです。でもなぁ、自分らがどのくらいの運動能力があるかとかそういう目安にもなるからやってみてもいいと思うんだけど、、、なぜでしょね?

で、自分の担当は垂直跳び。子どもらに混じって飛んでみたら45cm。一応年齢平均よりは飛べるようです。反復横跳びもやってみました。45回でした。これも年齢平均以上。ちょっぴり良い気分(^-^) 。帰りに協力お礼にオギノパンのあげパンもらって帰ってきました。グラニュー糖バージョンよりきなこバージョンが好きなんだけど、これはこれで旨いんだよなぁ

|

« 蒲田で餃子 | Main | Microduino その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私は揚げパンの方が好きです。(^^;

反復横跳び、その言葉懐かしい!
運動音痴な私ですが、
これだけは得意でした。(笑)

ダブル受験なのですね。
3歳違いは大変ですよね。(v_v)
一気に入学金や授業料や飛んでいくし。

くっきも父さん、がんばってください!

Posted by: 陶片木 | 2014.01.18 at 23:35

陶片木さん>
僕もあげパンの方が好きです(笑)
反復横跳びも垂直跳びももう少し行けると思ったんですがねえ、、小学校の頃からすれば身体は重くデカくなってるのでさすがに難しいか(^^ゞ

ダブル受験ではありますが、頑張るのは子どもらで
親ががんばってもなんもならんです。
まぁせいぜい励ますことと
カネを用意することくらいかな(苦笑)
やることないのですわ。

Posted by: くっきも | 2014.01.26 at 23:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58969131

Listed below are links to weblogs that reference 的当て:

« 蒲田で餃子 | Main | Microduino その2 »